ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

勝利マンの編集履歴

2014-12-13 18:33:06 バージョン

勝利マン

しょうりまん

漫画「とっても!ラッキーマン」に登場するキャラクター。

CVは森川智之

概要

原作では単行本4巻、文庫版では2巻、アニメでは第31話から登場。

努力マン友情マンで、伝説のヒーロー三本柱マンの息子。天才マンとはライバル

頭の表彰台の上にシンプル星人の勝利(かつとし)くんを乗せている。

地球人に変身している時の姿は磯野勝利。本名はニイタカヤマノボル。


勝つのためなら手段を選ばない、宇宙一負けず嫌いなヒーロー

背中にダイナマイト戦車、トイレのスッポン、セーラー服等ありとあらゆる凶器が収納されている。

初登場時は卑怯な手を使って勝ち、金と出世のために戦う小悪党のように描かれており、努力マンとも反目していた。

だがストーリーが進むにつれ、性格の悪さは変わらないものの洞察力や強さも兼ね備えた正義のヒーローとして描かれるようになっていき、作品の中心的キャラクターになる。

同時に、平和を守るためには絶対に戦いに勝たねばならないという、ヒーローとしての非情な現実を見せ付ける人物でもある。初登場時のやり方もそれに基づくものであり、敵が正々堂々と戦うわけが無いと良く理解しているからである。


当初の努力マンとの反目も当時赤子であった努力マンが父の気質を最も強く受け継いでしまったことと、ヒーローにさせれば確実に父親と同じ末路を辿ることを悲しんだ母が「努力だけはヒーローにしないでおくれ」と遺言したためであり、勝利マン自身もヒーローとしての非情さを心得ていることもあって、例え弟に終生憎まれてでもヒーローにはさせまいと様々な手段を講じた。

しかし、それにも関わらずヒーローになったことを内心では悲しんでおり、その真意を知るのは弟である友情マンだけだった。


最終的に友情マンによって母の遺言と長兄の真意を知った努力マンから感謝と謝罪を受けたことにより、長年のわだかまりを解いて和解に至った。


餃子と針千本が泣くほどトラウマ。針千本はともかく、餃子は仕方ないね


関連イラスト

勝ちゃあいいんだよ股下68㎝(再)


関連タグ

とっても!ラッキーマン 磯野勝利 努力マン 友情マン 勝利くん 天才マン 三本柱マン トンカツ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました