ピクシブ百科事典

ドラ・ザ・キッド

どらざきっど

『ドラえもん』の”ザ・ドラえもんズ”の一員
目次[非表示]

基礎データ

活躍地アメリカ合衆国 22世紀の開拓惑星ウエスタン
別名Mr.アメリカン・ドリーム、西部のガンマン、テキサスのバッファロー、腹ペコガンマン
一人称「オレ」、「オレ様」、「オイラ」、「わたし」
二人称「お前」、「アンタ」、「君」、「貴様」
道具四次元ハット
好物ケチャップマスタードをかけたドラ焼き、卵寿司
特技射撃、投げ縄、ケーキカット
弱点高所恐怖症
CV塩屋翼(友情伝説)/横山智佐(1995年)/難波圭一(1996年以降)

概要

通称「キッド」。22世紀の開拓惑星ウエスタンの保安官代理(ザ・ドラえもんズスペシャルでは19世紀後半のアメリカシェリフ補佐)で、タイムパトロールの一員でもある。白い乗馬ズボンとアメリカ国旗を模したベストがチャームポイント。
ヒゲ6本の3対長め。色は昔のドラえもんと比べて少し薄い黄色。
頭に被っているテンガロンハット四次元ハットであり、ひみつ道具はここから出す。アニメ版では黒地に青リボンだが、『友情伝説』やSP版初期は赤地に黒リボンだった。
カウボーイ衣装を着て、関西弁を喋るペガサスロボットエドを相棒に連れている。

スポーツ万能だが射撃バカというわけではなく、コロコロ掲載の漫画版では8つ首の竜相手にステーキナイフ形の大剣を振り回し首をすっ飛ばしていた。
いつも手に空気砲を装備しており、腕前は百発百中。勿論普通の銃でも結果は同じである。一方でかなり短気でもあり、コロコロ版やSPではしょっちゅうぶっ放しまくってどえらい被害を出していた。
また、重度の高所恐怖症で階段すら怖がる事があり、誰かと手を繋がないとタケコプターも飛べない。宇宙を旅する開拓者になることが夢だが、実際はスイッチを切って貨物扱いで宇宙船に搭乗するほどである。

女性に対し歯の浮くような台詞を無意識で吐く天然プレイボーイだが、本人は恋に鈍感である。
ドラミとは恋仲であり、普段は彼女を「へちゃむくれ」とからかうがピンチの際は必ず駆けつける。
しかし映画などでは非常に恋多きキャラで、別作品ではロビンという人間の娘にお熱だったりする。

3DO専用ゲーム『ドラえもん 友情伝説ザ・ドラえもんズ』にて初登場。恋ロボットを事故で亡くしているという設定だった。
主役映画は「ドラミ&ドラえもんズ ロボット学校七不思議!?」「ザ☆ドラえもんズ ドキドキ機関車大爆走!」の2本。

名前の由来は西部開拓時代のアウトローなカウボーイ、ビリー・ザ・キッドから。

関連イラスト

言っただろ、お前だけは絶対に守るってな
Boom!!!!

関連タグ

ドラえもんズ ザ・ドラえもんズ アメリカ合衆国 キドラミ テンガロンハット
パワえもん

pixivに投稿された作品 pixivで「ドラ・ザ・キッド」のイラストを見る

コメント