ピクシブ百科事典

目次[非表示]

?いいえ、ケチャップです。

概要

原材料は、トマト砂糖その他諸々。自家製で作ろうとすると意外と面倒くさい。

トマトが食べられない人が何故トマトケチャップを食べられるのかは永遠の謎。
アメリカ人がとりわけ好む調味料でもあり、フライドポテトハンバーガーなどいろいろな料理に大量にかけて食べる。

その鮮やかな紅色から血を連想させる為か、流血系のイラストのタグに使用される事がある。

ちなみに本来のケチャップは魚介類やキノコ、野菜などを材料とする調味料(東南アジアの魚醤が語源という説も)を指す言葉であり、トマトケチャップに限定されていない。
そのため、フルーツケチャップやバナナケチャップなどトマト以外のケチャップも一応存在する。が、トマトのケチャップが非常に一般的なためケチャップと言った場合は普通はトマトケチャップのことを指す。

インドネシアには「ケチャップマニス」「ケチャップアシン」という調味料があるが、こちらはどちらかというと醤油に近い。

ケチャップが使用される主な料理

オムライス
ハンバーガー
ハンバーグ
ホットドック
チキンライス
ナポリタン
酢豚
エビチリ

食用以外の使い方

運悪く敵兵に捕まって監禁されてしまった、そんな時。
ケチャップがあればもう大丈夫!
うつ伏せになって腹の下にケチャップを撒くだけでおなかが緩い敵兵さんは親切に鉄格子を開けてくれます!

関連タグ

調味料 マヨネーズ ソース マスタード
ケチャラー ケチャチュウ
トマトアドベンチャー

pixivに投稿された作品 pixivで「ケチャップ」のイラストを見る

コメント