ピクシブ百科事典

天才マン

てんさいまん

漫画「とっても!ラッキーマン」に登場するキャラクター。
目次[非表示]

CVは関智一

概要

初出はLUCKY55:ラッキークッキーついに決着つく!!の巻~(単行本5巻、文庫3巻)

自称この世で一番美しく華麗なキザ野郎。
50億年に1度生まれるか生まれないかのレベルの天才児であり、300年前にヒーロー学校を全教科満点の首席で卒業。その平均勝利時間は0.03秒で、勝利マンは常に心のライバルとしていた。
作中に登場するヒーローたちが属する「ヒーロー協会」の認定第一号だったが、自分のミスで認定証を紛失。それによりヒーローである権利を剥奪…とまではいかなかったが、会長の発言によりプライドを傷つけられた為、会長と認定証を奪った盗人野郎復讐を誓う。そしてヒーロー星破壊を企むよっちゃんの右腕である、お手手戦隊指レンジャーの親指グンジョーとしてラッキーマン達と敵対する(あくまで同盟であり主従関係はない)。
が、ラッキーマンとの『いい試合』であっさりヒーローに戻った。天才だから誰につくのが正しいかわかっているのだろう。
ラッキーネットワーク上でFCが設立されているキャラの一人。
子供の頃は劇団ほへとに通っていた。兄貴はやめろ。

初登場時はガモウ絵に珍しい5.5頭身という高身長のスペースルックだったが、次の回では何事もなかったかのように3~4頭身になった。天才だから頭身やコスチュームを簡単に変えられるらしい。

天才ゆえに戦闘力もトップクラスだが、天才であること自体がそのまま弱点にもなっており、完全無欠な者などそうそういないことを示す例でもある。ピンチになったことが無いため、窮地に追い詰められると脆いほか、プライドが高いためそれを傷つけられると怒りで正常な判断ができなくなる。

漫画地獄戦士魔王に登場する野獣のファン(?)であったり、天才にしか理解できないギャグをかましたり、何事もわかっているような口ぶりで「ふっ」と返事をしたり、野球バットを逆さまに持ったりと実にうさんくさいヒーローであるが、会長率いるヒーローチームのブレインである。何を隠そうNAINAI16を生み出したのも彼である。じたばたするとジュウシマツがくる。

アニメと原作とでカラーリングに若干差があるが、文庫版のフィギュアはアニメ基準になっている。
ちなみにアニメではキューティーハニーのごとくヒーロースーツを脱いだ

地球では生月天才として追手内洋一たちと同じ中学に通っている。

描き手によりイケメンだったりかわいかったり顔面崩壊していたりと、捉え方によれば個性豊かなキャラとも言える。

関連イラスト

天才と野獣
アニメ49話

関連タグ

とっても!ラッキーマン 生月天才 勝利マン 残念なイケメン

pixivに投稿された作品 pixivで「天才マン」のイラストを見る

コメント