ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

天城カイトの編集履歴

2014-12-22 13:18:40 バージョン

天城カイト

てんじょうかいと

『遊戯王ZEXAL』の登場人物で、ライバルの一人。ナンバーズ・ハンター。

担当声優は内山昂輝


概要

「人はオレをナンバーズ・ハンターと呼ぶ!」

「狩らせてもらおうか……貴様の魂ごと!!」


遊戯王ZEXALにおけるライバルキャラクターの一人。

相棒オービタル7と行動を共にするナンバーズ・ハンター

遊戯王ZEXALⅡからは、九十九遊馬神代凌牙の両名と協力し、ともに三勇士と称されている。


家族構成は父 Dr.フェイカーと弟 天城ハルト

遊馬や凌牙と背丈がさほど変わらないことから同年代に見えるが、53話で18歳であることが判明。


当初は病気に罹ったハルトを治療するという名目でナンバーズを収集しており、同じくナンバーズを回収している遊馬の前に立ち塞がる。

非情なデュエルで遊馬とアストラルを追いつめるが、後に和解を果たす。


合理的で冷静な性格であり、あまり自分の感情の発露をしない。

ただし、溺愛する弟のこととなると怒りをあらわにし、声を荒げることさえある。

三勇士の中では最年長らしく遊馬、凌牙を引っ張っていく頼もしさも出てきたようだ。

特に遊戯王ZEXALⅡからは持ち前の高度な科学技術を駆使して遊馬の手助けをするようになる。


トロン一家はデュエルの師匠。

気安く「クリス」という愛称で呼んでおり、ある出来事でⅤがカイトの元を去るまでは兄のように慕っていた。

Ⅴから受けた修行と、Mr.ハートランドによる拷問ともいえるデュエルの特訓、さらにハルトへの想いとDr.フェイカーを打倒する執念が合わさり、その実力は作中最強クラスである。


バリアンミザエルとは同じドラゴン使いとして因縁を持つようになった。


使用デッキ

《光子(フォトン)》および《銀河(ギャラクシー)》のつくモンスターをメインにした光属性デッキ。

切り札は銀河眼の光子竜》(ギャラクシーアイズ・フォトン・ドラゴン)とハルトとの絆から生まれた超銀河眼の光子龍》(ネオギャラクシーアイズ・フォトン・ドラゴン)

どちらもエクシーズモンスターの後出しを許さない性能で、ナンバーズハンターの称号を冠する彼にはぴったりのモンスターである。

カイト本人も銀河眼に対しては特別な思い入れがあるようだ。


ちなみにオービタル7約12歳で作っていたりする。

まさかの製作者が彼だったことに視聴者は大いに驚いた。

6より前も彼が作った作品なのだろうか?


ネタ要素

ここまで書くとアニメによくある普通のライバルのように感じられるが、彼は初登場回の30分で凄まじい量のネタ要素を見せつけた。

彼はまるで過去の遊戯王作品のライバルキャラのネタを超融合したようなキャラであり、

ZEXALの雰囲気に慣れていなかった視聴者にも「最近アニメが面白い」と感じさせた。

13話


だが・・・

Ⅱで以降では無印でネタになっていた要素が消滅。また残ったもののほかがそれを上回るネタ要素を発揮。

そしてハルトの問題やDr.フェイカーとのわだかまりがなくなったため、18歳の年上らしい風格を持つようになる。

またミザエルとのライバル関係のおかげで雰囲気的にも正当キャラとなったのも大きい。


そんなことから逆に自分で 人外発言して尚且つ時間停止も効かずトロン戦で体にひびが入る異常な身体構造が発覚してるのに視聴者から一般人枠と言われてしまった。


ここ最近で一番ネタにされたのは宇宙空間にも関わらず宇宙服を着たことに対してである。

遊戯王ってやはり理不尽なアニメである。


ただ、時間停止や宇宙服などは、前述のオービタル7が大きく担っており、彼自体はナンバーズ以外の関係ではオービタル7の力に大きく依存している。(最終回エピローグでも顕著で、、そして皇の鍵を持つ遊馬のように不思議な力を使わずに一人だけ機械の力で飛んでいる)

実際、月でのデュエルでは不可思議な力ではなく生身で死んでしまったり(ミザエルはバリアンであり人間ではない影響か生身でも平気)、散り際に6年強付き添っていたオービタル7に感謝している描写があるなど、人間らしさの強い描写(彼が究極体ZEXALに驚いた事もそれらしい)や他のキャラには見られない雰囲気を出しているのも事実。


漫画版

Vジャンプにて連載されている『遊戯王ZEXAL』の7話にて登場。

ちなみに週刊少年ジャンプ(2011年4月25日号)に掲載された特別番外編が実質初登場ともいえる。


アニメ本編と同じくナンバーズ・ハンターとして活躍。

ナンバーズの収集でハルトの治療ができるとうそぶくMr.ハートランドに利用され、疑念を抱きながらもナンバースを回収していたとき、アストラル世界の使者であるアストラルと行動を共にする少年、九十九遊馬に出会う。


Dr.フェイカーの元助手瑠那と行動を共にする神代凌牙、ふたつの世界を滅ぼそうとする少年八雲興司、遊馬とアストラルらを相手に、『ナンバーズ大戦』にその身を投じる。

当初は闇雲にデュエルを仕掛け、遊馬の命さえ狙っていたが、彼らとの交流を深めることで、その頑なだった態度を軟化させていく。

しかし、高熱を出して倒れたカイトのもとに八雲が接近し、Dr.フェイカーの死を知らせる。

追い打ちを掛けるように、ハルトとのデュエルを強要されるも彼を傷つけることが出来ず、八雲の手先として遊馬たちと再びデュエルを行う。

そのカイトの事情を知った遊馬やナンバーズクラブたちの決死の行動・説得により、

遊馬たちとともに八雲と戦いハルトの魂を取り戻す決心をする。

アニメ版と比較すると一層不幸な生い立ちをしており、より運命に翻弄され苦悩しているライバルとしての側面が強い。


大きな違いはハルトの魂がアストラル世界に囚われていることと、Dr.フェイカーが死亡していること。

八雲の発言やDr.フェイカーの日誌から推測するに、1年以上前にはすでにこの世を去っている

八雲に連れて来られたラボの中で、カイトは変わり果てた父の遺体を発見することになる。

不幸中の幸いはDr.フェイカーが殺されたのではなく自然死である可能性が高いことか(ただし八雲談)。


漫画版ではアニメ版で描かれていないような一面を垣間見ることができる。

ナンバーズクラブを逃がすために命令違反を犯す、小鳥に空腹音を誤解され赤面する、自ら料理をし目玉焼きを焦がす、人質に取られた小鳥を助けるためにデュエルを行うなど、更に人間味溢れるカイトの活躍が描かれている。


また八雲に渡された白紙のナンバーズから《No.95 ギャラクシーアイズ・ダークマター・ドラゴン》を生み出した際にナンバーズに取り憑かれている。

他に取り憑かれた人間と同じく攻撃的になるのは共通しているが、前作遊戯王5D'sに登場したダークシグナーのように白目が黒くなっている。

八雲も同じような特徴があらわれており、八雲の介入が原因だと思われる。


余談だが、29話にて、瑠那が凌牙に、33話で瑠那が遊馬とアストラルに知りうる限りのカイトの身の上を語っている。

物語の構成上、渦中であるカイトの掘り下げがなされるのは仕方のないことだが、プライバシーもクソもあったものではない。


関連イラスト

カイトとぎんがめのなんとか良いお兄さん

カイトってこんな感じ狩りをする側(一応)


関連タグ

遊戯王ZEXAL

天城ハルト オービタル7 Dr.フェイカー

九十九遊馬 アストラル 神代凌牙

ミザエル

銀河眼の光子竜 超銀河眼の光子龍 No.62銀河眼の光子竜皇

天城兄弟 どういう…ことだ… ナンバーズ 三勇士

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました