データ
初出 | 第3世代 |
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効果 | 特性の持ち主が場にいる限り、相手のポケモンは交代する事ができない。 |
概要
第3世代から存在する特性。
効果は上記の通り、相手のポケモンの交代や逃亡を封じてしまう。
テレポートも必ず失敗してしまうが、交代の効果のある技(バトンタッチ・とんぼがえり・ボルトチェンジ)やきれなぬけがらやだっしゅつボタンの効果はこの影響を受けない。
また、第六世代ではゴーストタイプには効かなくなった。
簡単に言えば、くろいまなざしやクモのすの特性版と言ったところである。
相手が限定されるものの、ほぼ同じ効果を持つ特性としてじりょく・ありじごくがある。
通常の所有者はソーナンス系統のみ。
メガシンカではメガゲンガーが、夢特性ではゴチルゼル系統が所有している。
一時期シャンデラ系統の夢特性もこれと言われていたが、実際は違う特性として解禁されている。
相手の交代を封じると言う事は、相手にとって不利な状況でも交代を許さず仕留めることが出来るという事もあり、単純ながら強力な特性。
ダブル以上では複数のポケモンを縛れる為、さらに有用性が上がる。
シングルでもメガゲンガーがほろびのうたで確実に3ターン後に相手を潰すと言う凶悪な戦術を成り立たせてしまっている。この場合、大体ソーナンスかゴチルゼルも一緒にいる。
但しメガゲンガーの場合メガシンカターンは相手の交代を許してしまう為注意が必要。
ちなみにかげふみ持ちはかげふみの効果を受けない。
と言うのも、第3世代では自発的な攻撃技を持たないソーナンス系統しか持ち主がいなかった為、お互いがソーナンス同士だと交代も攻撃も全く出来ずターンのみが過ぎていくと言う馬鹿にならない状態に持ち込まれてしまい、バトルが終わらなくなってしまうと言う問題があったからである。
ちなみに影を踏まれるだけで逃げられなくなるとは不思議なものである。
恐らく忍者の技「影縫い」がモチーフだと思われるが、忍者ポケモンに持ち主はいない。
ますます不思議である。