ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

猫田銀八の編集履歴

2015-10-04 20:58:45 バージョン

猫田銀八

ねこたぎんぱち

猫田銀八とは、『はじめの一歩』のキャラクター。

概要

CV:永井一郎(Rising第19話まで)→山寺宏一(Rising第22話以降)、吉野裕行(戦後編)


鴨川源二会長の現役時代のライバルであり拳友。語尾に「~だニ」を付けてしゃべるのが口癖(おそらく信州弁を意識した物と思われる)。

とある山奥ペンション経営をしており、鴨川ジムの面々が強化合宿をする為に訪れた。

普段はハチ(一歩の愛犬・ワンポの親)やその子供達と暮らしているが、一歩鷹村試合には必ず遠方から試合会場に駆けつけて応援するのが常。山奥での一人暮らしが寂しいのか、たまに鴨川ジムに遊びに来てはジムの若手を指導したりしているようだ(単行本73巻巻末にある鴨川ジムの練習生募集広告で”アドバイザー?”の記述で顔写真が載っており、実際にも臨時の客員トレーナーとなっているような描写になっている)。

ボクシング指導は的確で有効な技術を丁寧に教えるなど上手らしく、鴨川ジム生の評価も高い。特に鴨川会長が自分の後継者として鍛えこんでいる一歩には大きな期待を寄せていて、自分たちが果たせなかった世界の頂点に立つという夢を、どことなく自分等の世代と同じ愚直で前時代的な空気を持った一歩が叶える日を楽しみにしている。

また一人暮らしを慮ってか、最近は試合後に一人旅をするのを趣味にしている鷹村が近況を報告しがてら、ちょくちょくペンションに顔見せで訪れていたり、一歩も時々手紙で色々な報告をしているようだ。猫田も時々山の風情を箱に詰めて自作のを添えて送ったり、なかなかにロマンティックな交流を続けている。

今でも日々の薪割り後背筋が凄まじいまでに鍛えられており、鴨川会長同様に70過ぎとは思えない元気老人である。また、猟銃を所持している事から狩猟免許も持っているようであり、弱ったを仕留め、鍋にして一歩達に振る舞った事もある(なお、この熊は鷹村がで倒した熊であり、鷹村は仔熊の事を思ってトドメをささず見逃したのだが、結局は猫田に見つかって熊鍋になってしまった。鷹村は「残さず喰うのが最高の弔いだ」と言い、を浮かべながらその鍋を食べた)。

ペンション経営だけではなく「ボクサー人生」という自家製のすごろくを作ってふもとの子供たちに売りさばこうとしているが、あまりにリアルに作りすぎて「ふりだしに戻る」ばかりの為、鴨川会長にクソゲー呼ばわりされた。また海の家も経営していたが、大型台風の直撃により全壊し、新聞雑誌に取材された事もある。

余談だが、若い頃はかなりの美形である。

猫ちゃん


作者曰く「小判みたいな顔で見るからに嘘だらけ」な人物とし、最初はこのリアリティーのまるでないキャラクターを作品に出すことを危ぶんでいたが、思った以上にハマってくれて安心している、とインタビューで語っている。


関連項目

はじめの一歩 戦後編

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました