ピクシブ百科事典

幕之内一歩

まくのうちいっぽ

「はじめの一歩」の登場人物。
目次[非表示]

概要

cv:喜安浩平(アニメ版)
cv:三木眞一郎(ドラマCD版)

主人公
鴨川ボクシングジム所属のプロボクサー。元日本フェザー級チャンピオン。
現時点の戦績は25戦23勝(23KO)2敗、WBC世界ランキングは7位。(2016年11月末のマガジン連載分現在)

普段は温厚で控えめ・気弱な性格で争い事を好まないが、ボクシングに対しては誰よりも真摯な姿勢で取り組んでおり、ボクシングや自身が懇意にしている人間(特に、鴨川源二宮田一郎)を侮辱すると怒りを露にする。また、集中すると周りのことが目に入らなくなる。
宮田一郎とは、鴨川ジムでの2度なスパーリング以来自他共に認めるライバル同士。
腕力は高く、一撃で店のネオン看板を破壊したこともあるほか、青木村との腕相撲対決でも完勝していた(さすがに鷹村には負けたが、その際に台座にしていたが壊れた
身長164㎝。巨根

来歴

実家は釣り船屋だが、早くに父の一男が海難事故で帰らぬ人となり、母の寛子と共に店を切り盛りしていた。
小学校から高校時代までいじめられっ子だった。高校時代、同級生の梅沢らにいじめられていたところを、ロードワーク中に通りがかった鷹村守に助けられたことがきっかけとなり、彼と同じ鴨川ボクシングジムに入門し、ボクシングを始める。
仕事の手伝いで幼少期から培った筋力が素地となり、練習の中でボクサーの才能を開花させた。その後も絶え間ない努力で着々と実力をつけてプロデビューを果たし、東日本新人王決定戦で優勝。そして西日本王者・千堂武士を下し新人王の座に輝いた。
翌年、日本王座を伊達英二と争うも敗北を喫する。続く11月の再戦で新王者となった千堂を再び下して遂に念願の日本フェザー級チャンピオンの座を獲得。
その後も8回の防衛に成功し、現在は海外へ打って出るためにタイトルを返上している。

特徴

至近距離で相手と殴り合うことを得意とする生粋のインファイターである。釣り船屋の手伝いの中で自然と鍛えられた筋力と足腰及び体幹バランスを元に、鴨川会長の指導の下柔軟でタフな肉体を作り出した。
フェザー級としては破格のハードパンチャーであり、ジャブですら対戦相手に「まるで石でもぶつけられてるようだ」と評され、まともに当てれば相手を昏倒させる威力のパンチを放つ。しかしボクサーとしてのキャリアが浅いため、技術面では相手に後れを取ることもしばしばである。
内気で奥手ではあるが、ボクサーとしての胆力とファイティングスピリッツは素晴らしいものがあり、地力で上回る相手を根性でねじ伏せたことも多々ある。しかし元々の内気で生真面目な性格はボクサーとしての欲の無さに繋がっている。元は「宮田との再戦」を目指して努力していたがその一戦が流れてしまってからは目標を喪失した状態である。そのことを鷹村からも指摘されている。

そのフェザー級離れしたとんでもないパンチ力もあり、一歩の勝ち星はすべてKOないしTKO勝ちであり、その中の苦戦していた試合もその一撃の重さからの一発逆転ばかりであるため、判定勝ちはない。
ただし、その実直な性格とタフな肉体と被弾を厭わず真正面から打ち合うスタイルの副作用として、相手からの強打をほとんど毎試合当たり前のように受け続けており(必殺パンチの直撃も少なくない)、肉体の頑健さだけではカバーしきれない慢性的ダメージ(アルフレド・ゴンザレスとの試合後、パンチドランカーの疑いがかけられている)の蓄積懸念もあり、家で試合からの帰りを待つ母や、トレーナーである鴨川会長や八木さん、ガールフレンドで看護師の間柴久美、主治医の山口先生にもそこらへんを心配されている。

主な必殺技は鍛えに鍛えた足腰のバネを利用して、カモシカの跳躍めいて相手を下から打ち上げる「ガゼルパンチ」、天性のパンチ力を人体の急所である肝臓に叩き込んでその勢いを寸断する「肝臓打ち(リバーブロー)」、そして古きアメリカンボクサーであるジャック・デンプシーのそれと同じ原理に行き着き体得した必殺ラッシュ「デンプシーロール」など。
フェザー級日本王者になった千堂武士とのタイトルマッチではこの三つの技全てを一つの連続技として千堂に叩き込みフィニッシュ、KO勝ちしている。

関連タグ

はじめの一歩 主人公 デンプシーロール ボクシング
フェザー級

pixivに投稿された作品 pixivで「幕之内一歩」のイラストを見る

コメント