"Friendly fire - isn't." - Unknown
"Friendly fire" は "友好的な射撃" ではない。 ―― 不詳
概要
戦闘中、何らかの原因によって味方を攻撃してしまい損害を出してしまうこと。
いわゆる誤射ではあるが、こちらはより広義であり、味方だけであればこちらを指す。
原因としては、味方の誤認、視認不能状態での攻撃などで見られる。非常に重大な過失であり、
あらゆる所からの非難はもちろん、損害の回復に時間がかかるなど経済的・人道的な損害は避けられなくなる。
当たり前だが、やらかしてしまった場合は厳しい処罰が待っている。
一方で戦闘時の混乱、天候不順、情報の伝達ミス、偶発的な事故による誤解等によりある程度は発生しまうものとされており、指揮官などはこれが起きる可能性を可能な限り減らす努力をする必要がある。
ただし、敵への寝返りや裏切りなどの目的で故意に味方を攻撃した場合はもっと重大な問題になる。
(エースコンバットなどのフライトシューティングでよくある設定ではあるが)
また、無能な指揮官や嫌っている同僚など、友軍を偶発的な誤射として殺傷を行なうことがあり、この場合はフラッギング(fragging)と呼ばれる(frag=破片手榴弾で殺傷する事から由来)
軍事俗語、特に航空無線ではフレンドリーファイアは友軍の出火と誤伝達される恐れがあるため、(発射(fire)の際にFOXが使われるように)「ブルー・オン・ブルー」などが使われる。
演習図において友軍は青、協同する他軍等は緑、敵軍は赤とすることに由来し、軍以外では法執行機関過度でも使われることがある。
Wotやバトルフィールド、MGOなどのオンラインゲームでは、フレンドリーファイアに対してはポイントの減点といった軽いペナルティからそのゲームからのキック(強制退出)といった厳しい設定をしていものもあるほど。
(特に重いものはアカウント一時停止などの処分があるが、基本は設定されていないがルームの設定でそのようにできる)
シングルプレイのものでは誤射した場合はその時点でゲームオーバーとなるものから体力が一つ減る、ポイントの減点など、システムにより様々。
サバゲー等の一部のゲームではスパイ戦のように元から味方に敵対チームが潜んでいるという特殊なルールもあり、明確に敵であると分かるまではフレンドリーファイアに見えるといった事もある。
関連イラスト(と原因)
これは装甲車側の明らかなミス。
詳細が分からない熱源探知状態で走行していた上、味方がいない事を勘違いしており、結果、主砲を誤射してしまった。
こちらは、スモーク指示を出した人間の指示内容誤伝達と指示を受けた人間の状況判断ミス
敵をくらます目的でスモークグレネードを出したのはよいが、ホワイトスモークではなくカラースモークを使うように指示しなかったこととスプーキーへの伝達を怠ったことが挙げられる
一方、戦闘に集中しすぎて状況と指示の意図を理解せずにスモークグレネードを出してしまった事も挙げられる
どちらにしても、このイラストでは阿武隈と五月雨の責任になってしまう。
くれぐれも、このようなことが起きないように注意しよう。
関連タグ
誤射・・・広義的な意味で。
トリガーハッピー・・・ひどくなると、誤射やこのような事になり得る。
- スターフォックス・・・適当に乱射してると味方に攻撃が当たる場合があり、当てられた味方から通信で叱られる。アサルトでは地上活動ステージができたことで余計狙いやすくなった(ランドマスターで上空旋回中のアーウィンに、同行した仲間を、等)
- トランスフォーマーリベンジ・・・終盤のエジプト決戦にて、混乱の最中空爆目標指示用のカラースモークを投げ損ねてすぐ傍で発生。援護の為に敵の傍まで進出していた為に味方部隊への直接の被害なかったものの、主人公達は巻き込まれかけ、オートボット達も直撃こそしなかったが爆風に巻き込まれた。
- アーマード・コアV・・・警備部隊と共同作戦を取っていたはずの主任が「お手伝い」と称して何食わぬ顔で味方戦力にぶちかまし、レジスタンスのリーダー・レオンに「よくもあっさり味方を殺せるものだ」と指摘されても「残念だけど、オレたちには味方なんていないんだ」と返した。