ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

行列のできる女子トイレの編集履歴

2016-06-24 23:15:10 バージョン

行列のできる女子トイレ

ぎょうれつのできるじょしといれ

トイレの前に並んで順番を待っている女子の様子を描写した作品につけられるタグ。

概要

一般に、女子男子以上に、トイレがすぐに満員になりやすいため、行列ができやすく、また長くなりがちである。この様子はしばしば絵や小説に描写される。


なぜ女子トイレは並ぶのか

身体構造の問題

男女の身体構造の差異として排泄に関係するのは、陰茎がないことだけであるが、この一点が以下のような大きな要因になる。

おしっこを我慢しにくい

陰茎がない分、尿道が男性より短いので我慢ができないといわれている。

尿をためる膀胱も子宮に圧迫されているせいか、体積も男性の3分の1と小さい。

下半身を丸出しにする

女性はおしっこするたびに、スカートを捲り上げるなどしてパンティーを降ろし、恥部をすべて露出しなければならない。

このことが、以下の2つの要素につながる。

個室を必要とする

男性は壁状のものに向かえば、陰茎をあらかた隠すことができるし、恥ずかしい行為だとはあまり思われていない。

しかし女性が同様にすれば、真横どころか真後ろからでもが丸見えである。

もちろん、壁を背にすれば、陰部が丸見えである。

そしてどちらにしても、おしっこの軌道が丸見えである。

したがって、女子トイレの便器はすべて、鍵付きの個室とする必要がある。

時間がかかる

男性は排尿のために、便器の前に立ったあと、ファスナーを降ろして陰茎を取り出すだけである。

これに対し女性は、便器にまたがったあと、ドアを閉め、鍵をかけ、スカートを捲り上げるなどしてパンティーを露出し、パンティーを降ろさなければならない。

終わった後は逆の動作が必要である。またトイレットペーパーも必要である。

一般に、女性の排尿時間は男性の3倍程度と言われている。


便器の数の問題

上記のことからすると、男女が同数いると考えられる学校小学校中学校、普通科高校)等においては、女子トイレの個室数が男子用小便器の3倍程度あれば、少なくとも女子トイレにだけ行列ができることは少なくなるだろう。

女性客の集まる百貨店等では、一部のフロアを女子トイレのみにするなどして、それに近い形をとっていることもある。

しかし実際には、すべての便器が個室でなければならないことから、以下のように、女子用個室の数が少ないトイレも多い。

面積を必要とする

女子はすべての便器を洋式便器または和式便器のどちらかにしなければならないので、もし男女のトイレ全体の面積を同じにするなら、女子トイレの個室数は、せいぜい男子トイレ小便器の数程度までしか確保できない。

費用がかかる

ドアの蝶番、鍵、便器の破損、水流や排出などの故障が、男子トイレに比べ起こりやすい。

トイレットペーパーや水道料金も多くかかるので、それらを節約するために女子にトイレをあまり使わせないようにしたがる設置者もいると思われる。

また、これらの設備の故障や紙切れ等により、使える個室の数がさらに減る事態も起こりやすい。

実際の個室数

女子トイレの個室数は、せいぜい男子トイレの個室の数の倍程度、そして小便器の数と同程度という場合が実際には多いと思われる。

かつては、小便器の半数程度しかない男子トイレの個室数と女子トイレの個室数が同じ、というトイレもよく見られた。古い高校大学、高速道路網整備前のドライブインなどに多かった。


女子トイレの行列ができやすい状況

学校

女子トイレの数が比較的確保されている学校でも、全校集会運動会遠足修学旅行入学試験などの際には並ぶことが多い。

女子トイレが少ない学校では、毎日のように並ぶこともある。

さらに少ない学校では、並んでいても休み時間が終わってしまい、おしっこできないまま次の授業を受けなければならないこともある。

学校以外

花見花火大会など、お酒の絡むイベント。居酒屋にできることも多い。

女性の多く集まるコンサートの類。

百貨店ショッピングモールでは、毎日、あるいは毎週のようにできる場合もある。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました