ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

寝不足の編集履歴

2017-02-11 12:26:38 バージョン

寝不足

ねぶそく

十分な睡眠を取れない状態のこと。睡眠不足。

背景

子育て介護のかたわら本業でも働かざるを得ない人や、ブラック企業で働いている人、翌日も仕事なのに、夜遅くまでネットゲームにハマっていたり深夜アニメを見ていたりする人にみられる現象。

同人イベントなどにサークル活動している人は原稿の執筆に時間がかかり、特に締め切り前になるとこうした事態に陥りやすくなる。

症状

  1. の働きが低下するため集中力・判断力が鈍る。
  2. 免疫力も削がれ、肌荒れや風邪を誘発。
  3. ストレスや活動時間が増えるため肥満の原因にもなる。

医学的に睡眠不足不眠は違うので注意。


睡眠不足が続くと体にダメージが蓄積し病気への抵抗力が弱まったり老化を早めるといわれ、「手塚治虫石ノ森章太郎が早死にしたのは、寝ないで仕事をしたせい」と、やなせたかし水木しげるは語っている。なお、やなせと水木の両名は睡眠時間を大切にし、90歳を過ぎるまで長く現役を保っている。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました