ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

塔矢アキラの編集履歴

2017-06-11 08:02:02 バージョン

塔矢アキラ

とうやあきら

漫画『ヒカルの碁』の登場キャラクター。

もしかして→ハククルトナーガ柴田勝家(戦国BASARA)


生年月日:1986年12月14日

星座:いて座

血液型:AB型

身長:164cm(ヒカルのプロ試験合格時)

中学校:海王中(北区)


概要

アニメでの声優小林沙苗


 進藤ヒカルと同い年の天才少年棋士。


 父に名人の塔矢行洋を持ち、2歳から直々に囲碁の教育を受けてきたエリート中のエリート。

 同じ年頃のライバルの不在に漠然とした不満を持っていた頃、小学6年生の冬、塔矢行洋の経営する碁会所紫水にてヒカル(佐為)に敗れ、ヒカルを猛烈にライバル視して追いかける。

中学囲碁部の大会での対局以来、公の場ではヒカルとの接触を避け常にヒカルの遥か先をゆき、自然と彼の成長を促す役回りを演じている。

 おかっぱ頭がトレードマーク。


おまけ

①塔矢行洋の考えにより、アマの大会に出場することを禁止されていた。アマチュア時代にて(作中内)、塔矢アキラに勝ったのは、加賀鉄男進藤ヒカル津田座間王座だけである。ただし、どれも対等な条件とはいいがたい。

②ヒカルのことを進藤あるいは進藤ヒカルと呼ぶが、「新藤くん」と呼んだことが一回だけある。


目つき


関連タグ

ヒカルの碁 囲碁 アキラ

進藤ヒカル 塔矢行洋 緒方精次

社清春 高永夏 岸本薫

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました