ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

シャドウゲイトの編集履歴

2017-06-16 15:54:21 バージョン

シャドウゲイト

しゃどうげいと

わたしこそ しんの ゆうしゃだ!!

『シャドウゲイト』とは、米国で開発されたホラーファンタジー調アドベンチャーゲーム

日本では、ケムコによってファミコンに移植された。

ざんねん!!わたしの ぼうけんは これで おわってしまった!!

このゲームの主人公(『しんのゆうしゃ』)はよく死ぬ。本当にすぐ死ぬ。

の比ではない。


例1)たいまつの炎が消えて、壁に激突死

例2)つかう→つるぎ→セルフ(自分に対して何かを行う)→心臓を貫いて自害

例3)つかう→火かき棒→セルフ→火かき棒で心臓を貫いて自害

例4)窓から投身→『最期に私が見たものは、暗闇の中で妖しく光を投げかける星の瞬きだった』→墜死

例5)井戸を調べる→切れたロープに反射的に手を伸ばす→墜死

例6)油の中へ移動→「あづーっ!!」→「ゾンビにもなれない」と嘆きながら溶けて死亡

例7)つかう→松明の炎→セルフ(2回目までは火傷プレイ)→松明の炎→セルフ→髪の毛に燃え移り焼死

例8)炎の中へ移動→「ホップ ステップ ジャンプ・・・ かーるいす!!」→焼死


……というように、何か行動を起こすたびに死なずにはおれないらしい。

中には『死ぬだろこれ、常識的に考えて』というような行動もとって予想通りに死ぬケースも多い。

酷い場合には、プレイヤーに対して「どうして こんなことを させるんだ!!」文句を言う


これらの独特の文章は移植を担当したケムコによる超意訳であり、原文には存在しない。

原文では「あなた」と訳すべきところが「わたし」と訳されており、ナレーションの状況説明のはずが主人公自身による実況中継になっているのである。


ひらがな

シャドウゲイトは ファミコンじだいのゲームなので、とうぜん かんじなどは つかえない。

だから このように ひらがなとカタカタのみで ひょうきするのが シャドウゲイトらしいひょうきといえる。

これはよだんだが むだにじしんありげにかくと「しんの ゆうしゃ」らしくてよいかもしれない。


テキスト

むだに じょうちょあふれるぶんがくてきなテキストも シャドウゲイトのみりょくのひとつである。

ぜんじゅつの「ひらがな」とあいまって、シャドウゲイトどくとくのふいんき(なぜかへんかんできない)をかもしだすことに せいこうしていると いえるだろう!!

また あまりしられていないが 「!」は ほんけゲームないの ぶんしょうでは かならず

ふたつ つなげて ひょうきされる。

れいぶん)ばかに している!!

ただし 「たたく」コマンドを じっこうしたときの がめんでは

ゆいいつの れいがいとして 「POW!」と 「!」マークひとつで ひょうじされる。

このことを ふまえておくと よりシャドウゲイトらしさを えんしゅつできるだろう!!


よくしぬことに たいしての よだん

ピクシブ に とうこうされている イラストには わたしが なにか こうどうを おこすたび しぬので しにがみが あきれはてて おこっている イラストも とうこうされていたのだ!!

また しにがみに せっきょうされる イラストも あったのだ!!


さらに よだん

ぞくへんにあたる 「シャドウゲイト64」では ほんとうにわたし(「ジェイル」というなまえだったらしい!!わたしじしんも はじめてしった)のぼうけんが でんせつとしてかたられている!!

まさに せいとうな ひょうか!

なお このぞくへんでは しゅじんこうはハーフリングホビットのようなちいさいしゅぞく)の 「ディル」というせいねんがつとめているが しぼうえんしゅつのたさいさは けんざいだ!!


かんれんタグ

しんのゆうしゃ

スペランカー

クソゲー

死亡フラグ

ケムコ

たいまつ


しんのゆうしゃのどうが

これが わたしの ゆうきある こうどうだ!!

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました