ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

スペシャルファイティングポーズの編集履歴

2018-03-15 13:31:15 バージョン

スペシャルファイティングポーズ

すぺしゃるふぁいてぃんぐぽーず

ドラゴンボールに登場する五人組の戦隊、ギニュー特戦隊が全員揃った時にするポージングのことである。

NERV特戦隊!


五人それぞれのイメージカラーや身長が異なりながらもきちんと個別のポーズをとっている。


他作品の五人組にも同じポーズを取らせているイラストにもこのタグが付けられている(この場合、4人以下で間に合わせているものや6人以上押し込んでいるものも偶にある)。


なお、スペシャルファイティングポーズとして広く認知されているこのポーズだが実は原作でこのポーズがスペシャルファイティングポーズと呼称された事は無く、スペシャルファイティングポーズと呼ばれていたのは違うポーズだったりする。


フリーザ特戦隊


こちらがドラゴンボール其之二百七十四の扉絵および其之二百八十三でスペシャルファイティングポーズと呼ばれていたものである。

が、前者の方を披露したシーンのインパクトが圧倒的すぎるためかあちらがスペシャルファイティングポーズと認識されがちになってしまいこちらの影は薄い。

実際スペシャルファイティングポーズで検索してもこちらはほとんど出てこない。


概要


原作では登場時・出動時に使われている。ポーズを考えるのは隊長ギニューの役目である。

特戦隊のメンバーが殺されてしまった時でさえも、スペシャルファイティングポーズの様式美が決まっているかどうかが大事らしく、隊員にとっては並々ならぬこだわりがあることが伺える。


宇宙のエリート部隊が掛け声と共に変なポーズを取る様子はとてもシュールである。そのノリにはあのフリーザですらついていけない。と、いうかフリーザ軍の誰もついていけない。


ちなみに隊員が一人でするポージングはスペシャルが付かず、ファイティングポーズと呼ばれている。


関連タグ

ドラゴンボール ドラゴンボール改 フリーザ ギニュー リクーム ジース バータ グルド 戦隊

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました