ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

Mt.レディの編集履歴

2019-03-14 22:23:05 バージョン

Mt.レディ

まうんとれでぃ

Mt.レディとは、『僕のヒーローアカデミア』の登場人物。

「本日デビューと相成りました! Mt.レディと申します!以後お見シリおきを!」


概要キタコレ

プロフィールキタコレ

本名岳山優(たけやま ゆう)
所属Mt事務所
誕生日8月11日(23)
身長162cm→2062cm
出身地北海道
好きなもの
個性巨大化
CV名塚佳織

第1話に登場した新人プロヒーロー。必殺技「キャニオンカノン」で敵を倒し、華々しいデビューを飾った。ウワバミに並ぶ美貌とお尻を強調したボディスーツと相まってコアなファンがついている、キタコレ。

『Lady Hair』というシャンプー&トリートメントのイメージキャラを務めている様子。


さわやかな金髪に豪快なデビューから明るい性格かと思いきや、先輩や同僚には割と舐めた感じの敬語、デビュー時名声を浴びつつの悪そうなドヤ笑顔などの表情から、性格面はあまりよろしく無い様子。

しかしながら、仮にもヒーローとしての業務中に、緊張感に欠けるうえにマニアックな要求をしてきた民間人に、複雑な感情を抱きつつ対応していることから、ある程度の柔軟性とたくましさを持った方でもある。また、売り出し中の新人として活躍を求めてる部分もあり、あまりあっさり仕事が済むとその仕事を軽んじるようなことも言ってしまうが、いざって時にはヒーローとしてボロボロの身体を立ち上がらせ商売道具の顔を盾にして敵から子供を守ることもある。


ヒーロー活動をしてファンも付き色々活躍しているのだが、街の色んなものをちょっぴり壊してしまうので生活が潤わない。

潤わないので仕事を頑張り、また壊し……を繰り返すのでやっぱり生活は潤わない(大事なことなので二度言いました)。

でも頑張りっぷりは認められて大きな案件にて声が掛かったり、その事件にての縁か近所の実力派ヒーローシンリンカムイとヒーロー番付No.5のエッジショットとチームアップして活動してると話題になったり自身の番付も23位と、最近報われ始めてる(気がする)。


あと峰田実の体験学習先でもある。

体験後の峰田いわく「女ってのは元々悪魔みてぇな本性を隠し持ってんのさ!!」

何かあったらしい。(アニメでは事務所の清掃をやっていたようだが………)


個性キタコレ

「巨大化」

普段は162cmだが、個性で約13倍の2062cm(+19m)にまで大きくなる。


巨大化すればパワーと防御が上昇し、リーチも視界も大幅拡大。対大型ヴィランに対する強力な戦力であり、大抵の人型ヴィランなら握るだけで鎮圧可能。まさに大型新人。

味方として心強いが、少し興奮するだけで巨大化してしまうようで、今の事務所は立て直して5軒目らしい。

また、巨大化は調整が出来ない事から2車線以上の広い場所が必要になるため、都市部では大胆な動きが出来る場所が限られており、欲求不満気味。仮に2車線あっても少しよろけたりころけたりすると自分が市街地を壊してしまう

巨大化すれば牛一頭は軽々つまんで持ち上げられる(そのため、農業の道を勧められたほど)。ただし、ゴジラの様に硬い皮膚を持ってるわけではなく彼女はあくまで人間なため耐久力は常人と変わらずいわゆる「的が大きくなった」状態で、マグネによる「反発破局 夜逃げ砲」を(緑谷達を庇う為とはいえ)一撃食らったときは戦闘不能になった程。つまりは、間違っても銃や戦車を向ければ当然蜂の巣になったりグッチャーンとなったりと致命傷になりかねないと考えられる。


必殺技

キャニオンカノン

巨大化からの飛び蹴り。

敵に蹴り込むまで誰も注目していなかったようなので、もしかしたら不意打ちの一撃を狙って直前まで巨大化しない技かもしれない。


タイタンクリフ

巨大化により自身を壁にして敵から街と民衆を守る。

THÈ・裏話

初期構想では彼女の個性がヒロインのものになる予定だった事がコミックス1巻で明かされている。しかし、キャラを突き詰めて考えていくと苦悩ばかりが目立つ暗いキャラとなった為変更になったそう。



僕のヒーローアカデミアすまっしゅ!!

すまっしゅの作者根田啓史から熱烈に気に入られており、

登場人物紹介も他が平均8行くらいの所16行書かれ(他は10行行ったのすら黒霧のみ)、

隙あらば登場し(JC1〜3巻まで掘り下げ過ぎて原作に影もないようなシーンすらある)、

最終的に完全オリジナルストーリーを組んで彼女を主役にした回(JC4巻No.61)ができた程。

その熱い想い(紹介文)を一部抜粋

個人事務所を構えたばかりの、駆け出しヒーロー!自分の思い描いていた夢と、事務所を運営しなければならない現実、そして年を重ねるにつれて分からなくなる自分の幸せの定義…そのはざまで揺れる「はたらく現代女性」を等身大で象徴するのが、このMt.レディだと僕は思うのです。だから一生懸命掘り下げようとしているのですが、どうもそれが伝わってない。当然ですよね、そんな話どこにも出て来てませんもんね。〜中略〜このMt.レディというキャラは、この目まぐるしいスピードで変化する現代社会の中、既存の会社に就職するのがスタンダードな風潮の中で、敢えて自分の事務所を立ち上げるという挑戦、そしてそのなk(ここで途切れている



関連イラストキタコレ

センシティブな作品MTL

Mt.LadyMt.レディ

センシティブな作品センシティブな作品


関連タグ

僕のヒーローアカデミア 僕のヒーローアカデミア登場人物一覧

巨女  キタコレ

巨大ヒロイン

スーパーヒロイン ヒロピン

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました