ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

サイクロンメタルの編集履歴

2019-06-04 05:40:28 バージョン

サイクロンメタル

さいくろんめたる

サイクロンメタルとは仮面ライダーダブルのフォームの一つである。

「お前は一体いくつメモリを持っているんだ!?」(マネードーパント)


「えーと、1、2…ああ、面倒臭え!」

3話の


概要

左翔太郎フィリップがそれぞれサイクロンメモリとメタルメモリをダブルドライバーに挿入する事で変身する。


サイクロンの力を纏ったメタルシャフトによる旋風棒術で戦う。

素早い行動のとれるサイクロンと、力はあるが鈍重なメタルは相反するメモリである為、9つのフォーム中では少々相性が悪い(その為、サイクロンを使っていながらルナメタルよりも鈍重)。しかし最も防御に優れたフォームであるため、敵の飛び道具を弾く際に使われる(その場にとどまってメタルシャフトを動かす分にはサイクロンの素早さを十分生かせ、サイクロンサイドでスタミナも回復できるため)。

敵の攻撃をしのいだらヒートメタルへメモリチェンジするのがお決まりのパターン。


また、スタッグフォン、スパイダーショック、バットショットの全てを武器に合体させて使用した唯一の形態でもある。

バットショットをメタルシャフトに合体させるとソニックシャフトとなり、物体を破壊する超音波を放てるようになる。スパイダーショックを合体させた場合は先端から白いワイヤーを放ち、相手の能力を封じる事が可能。スタッグフォンを合体させた場合は後述。


設定とは裏腹に基本9フォームの中では一番大きな武功を揚げており、(フィリップが過去の記憶を取り戻したことによる頭脳プレー込みとはいえ)スミロドン・ドーパントをメモリブレイクしている。

小説版にも登場しており、ゼブラ・ドーパントを撃破している。


スペック

身長195cm
体重100kg
パンチ力3.5t
キック力7t
ジャンプ力37m
走力100mを9.5秒

マキシマムドライブ

マキシマムドライブは『メタルツイスター』。回転しながら、旋風を纏ったメタルシャフトを連続で叩き込む。


スタッグシャフト(メタルシャフト+スタッグフォン)でマキシマムドライブを行う場合、風でできた巨大クローで相手を拘束し挟み潰す『メタルスタッグブレイカー』に変化する。


関連タグ

仮面ライダー 仮面ライダーW 仮面ライダーダブル 左翔太郎 フィリップ(仮面ライダーW)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました