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グロブダーの編集履歴

2011-09-26 18:54:36 バージョン

グロブダー

ぐろぶだー

ナムコのアーケードゲーム。

ナムコアーケードゲーム。グロブダー(戦車)を操作してバトルフィールド内の敵を撃破するゲーム。

「グロブダー」の名のとおりプレイヤーが操作する自機はゼビウスの地上物として登場したもの(の競技改造車)。



デビュー時期

1984年12月

ストーリー

西暦20XX年。高速・小型・多機能化したコンピュータは、人間を機械の制御から解放した。しかし操作する楽しみは、やがて趣味から競技へと変化した。それは競技場の戦闘競技「バトリング」である。4種のロボット・マシンと競技用マシンを公認し、障害物とマシンの配置を規定、競技を取り仕切っている。競技者は「グロブダー」を操り、「バトリング」を行なうのだ。

概要

戦車「グロブダー」を操作して競技場(バトルフィールド)内の敵を全滅させるとステージクリア。要塞は残したままでもOK。1~99面まである。99面クリアでメッセージを表示して終了(ループなし)。99面終了時に残機数1機につき100万点ボーナス点が加算される。


大ヒットこそしなかったものの、マニアックな戦略が常連客を呼び、後に別のハードへ移植された。移植版では当時のパソコンの低い性能を補うべく、二人対戦モードやエディットモードが加えられるものもあった。

現在はPS版及びPSP版『ナムコミュージアムVol.2』、XBox360版『ナムコミュージアム バーチャルアーケード』、Wiiバーチャルコンソールでプレイ可。

自機

元々ゼビウス軍の水陸両用車だったものをビーム砲とエネルギーシールド発生装置を取り付けて更に地球人用に改造したもの。

シールドには制限があり、エネルギーゲージの残量(砲撃やシールドを張っていないと回復。移動時は回復が遅い)に応じて敵弾・誘爆防御、敵弾のみ防御、効果なしと変化していき、ビーム砲の威力もエネルギーゲージの残量に応じて下がっていく。

敵弾の直撃や爆風に巻き込まれるとミス。ただし、シールド(エネルギーゲージ残量により異なる)で防げる。

大まかな分類。

・ビームを撃ってくる戦車(シールド有無とビーム砲の速度違い有り)

・誘導弾を撃ってくる敵(シールド無し、誘導はゆるやか、移動速度の違いあり)

・要塞(耐久力のある移動砲台を装備、大型誘導弾を撃つこと有り)


敵の挙動について

敵を爆風に巻き込むと高得点が得られる。

敵の残骸上では自機・敵共に移動速度が落ちる。(要塞の残骸は走行不可)

敵を倒すのに手間取っていると攻撃が激しくなってくる。

バトルフィールド

・固定画面でスクロールなし(※1)

・バトルフィールドごとに敵と障害物の初期配置が固定されている

・各面開始時に"Get Ready!"とサンプリング音声のアナウンスが出る。(※2)


※1…このころにはハードウェア側で既にスクロールは可能だったがあえて固定画面にしたらしい。

※2…アナウンスの声は開発者の遠藤雅伸氏

関連タグ

レトロゲーム アーケードゲーム ナムコ 戦車

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