ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

白魔道士の編集履歴

2020-06-06 21:23:56 バージョン

白魔道士

しろまどうし

白魔道士とは、RPG『ファイナルファンタジー』シリーズに登場するジョブ(職業)の一つ。

略語・表記ゆれ

白魔導師 白魔導士 白魔


魔道士系

黒魔道士 赤魔道士 青魔道士 時魔道士


その他

僧侶 アコライト プリースト(開発当初FFの作品群だったバハラグでの名称など)


概要

ファイナルファンタジーシリーズの最初から登場している伝統あるジョブ。

回復・治療・味方をサポートする魔法(白魔法)を得意とする。パーティーに一人は必須なジョブ。

黒魔道士が攻撃魔法を得意とするのとは対照的である。しかし白魔道士も「ホーリー」のような強力な攻撃魔法を使用することもある。また、アンデッドの敵に対しては通常は回復魔法がダメージとなる為存分に活躍できる。FF1ではアンデッド対策の魔法が存在していたが、後にケアル等にその効力を統合されている。


武器は主に。作品によっては棍棒を装備することができる。それでも基本的にHP・攻撃力・防御力は低めに設定されていることが多く、打撃は不得意である。


またRPGにおいて「聖職者回復役ヒロイン」という構図を築くのに一役買っている。


デザイン

デザインは各作品のキャラクターによって差異があるが、ジョブ変更システムのあるFF5FFTにおいて、メイン画像のような「赤いダンダラ模様のある白いローブ姿」というイメージが固まった。赤い模様には魔力で織り込んであるらしい。なお、女性はフードを被ることが多いが、何故か男性はそうではない。

しろま

女性の白魔道士の衣装は昔から人気が高いため、これがデフォルトの姿として後の作品にまで継承されている。


FF5ではクルルの衣装が導師の衣装であるネコ耳フードのせいか、たまに混同されることがある。


FF以外の作品において

同じスクウェア・エニックス社の『半熟英雄』には、読み方は同じでも漢字違いの城魔道士なんてエッグモンスターが居たりする。


ブレイブリーデフォルトでは男性キャラと女性キャラでデザインが異なり、男性はフードを被らない旧来のFFの白魔道士に近いが女性は白い三角帽子を被り、FF5のレナのようなミニスカタイプである。


主な白魔法

関連キャラ


関連イラスト

しろまズ白魔道士さんは俺の青春!(キリC83用ポスター


関連タグ

FF ファイナルファンタジー ジョブ(FFシリーズ)

魔法使い ファンタジー職業

FFT白魔道士縛り

臼魔道士

ファイナルファンタジーレコードキーパーレナの見た目が白魔道士になっているし個別のキャラでも白魔道士がいる)


フードを被ったデザインのキャラクター

ジータ(グラブル)・・・ハーミットのジョブ

神州丸(艦隊これくしょん)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました