ピクシブ百科事典

ローザ・ファレル

ろーざふぁれる

ローザ・ファレルとは、「ファイナルファンタジー4」に登場する、仲間キャラクターの一人。本作のヒロイン。
目次[非表示]

概要

FF4』シリーズに登場する女白魔道士で、弓の腕も優れている。本作のヒロインの一人。
タグとしては単にローザとなっている時が多い。
身長162cm、体重47kg。

セシルカインの故郷であるバロン王国の貴族の家に生まれる。
セシルとカインとは幼少時からの幼馴染で、このころからすでに、セシルに好意を持っていたと思われる。セシルの力になりたいという動機で白魔道士の道を進む。セシルの安否を確認するために単身で砂漠まで追っかけてきたりと行動力が半端ない(FF4TAでは、とあるシナリオでローザがこの時通ったルートを主人公が通るのだが、これがかなりの難関である)。
FF4エンディングにて、セシルと結婚し、彼とともにバロンの王と王妃となる。

『インタールード』でもセシルと引き続き同行するも、途中で体調不良を起こし離脱。
後にその理由が妊娠であることがセシルのセリフで判明する。

続編『FF4TA』では、セシルとの間に一児セオドアを産んで、母親らしい落ち着いた姿を見せている。

立場が似た人

同じスクウェア・エニックスのブレイブリーデフォルトに登場するエタルニア公国元帥夫人『ヲカエ・リー』はおそらくローザが元ネタ。旦那であるエタルニア公国元帥にしてセシルと同じ聖騎士(パラディン)ブレイブ・リーに始まり、とにかく彼女にまつわる馴れ初めエピソードにはセシルとカインのような出来事がある。なお、彼女は白魔道士ではない。

関連イラスト

ローザ
先回りのプロ
ローザママン
ローザ
ローザ・ファレル
バロンの白魔道士
ローザ
ローザ

関連タグ

ファイナルファンタジー4
セシロザ (セシルとのカップリングタグ)
バロン組 (セシル・カインとのトリオタグ)

外部リンク

FF用語辞典内【ローザ・ファレル】

pixivに投稿された作品 pixivで「ローザ・ファレル」のイラストを見る

コメント