ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

山女の編集履歴

2020-09-28 22:33:13 バージョン

山女

やまおんな

遠野物語に出てくる妖怪の一つ。「やまおんな」と読む。

誘導分岐


概要

柳田國男の著作・「遠野物語」に多く登場する、女妖怪

山人の一種ではないかと言われている。


見目が年若く美しい女だと、「山姫」と呼ばれる場合もある。

そして、「山姥」もこの括りに含まれる。近年でも目撃例があるらしい。

女だけではなく、男である「山男」も存在する。


遠野物語の場合、妖怪の山女と、山男に拐われた人間の山女に大別される(参照)。


西遊記にも類似の伝承がある。

遠野物語以外にも日本各地に、似たような話が散見されている。

人間の血を吸う例が多いが、遭遇して笑われただけで死に至る、男を逆レイプして男の性欲が果てると殺して食べる、ナメクジが苦手でありこの事は猿が知っている、などの話もある。

屋久島は山姫伝承が多く、まるでかの雪女や十六人谷の話ように、一度に17人が就寝中に殺されたという話も。

関連イラスト

センシティブな作品マウンテンレディ

関連タグ

柳田國男 遠野物語

山の神 山人 山男 山彦

山姫 山姥 笑い女 

山子(やまこ) 木こり(杣人) 山窩(サンカ) マタギ


姉帯豊音八尺様:山女に影響を受けたとも考えられる。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました