ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

桜坂の編集履歴

2021-01-14 03:15:49 バージョン

桜坂

さくらざか

「桜坂」は、福山雅治の15枚目のシングル。2000年4月26日発売。
  1. 東京都大田区田園調布本町にある坂の名前(最寄駅は東急多摩川線沼部駅)。
  2. 1の場所を舞台に福山雅治が世に送り出した名曲。pixivではこちらのイラストが圧倒的に多い。本稿で記述。
  3. ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」の登場人物桜坂しずくのこと。ただしこちらは「おうさか」と読む。偶然なのか狙ったのか担当声優が福山雅治の事務所の後輩なことでも知られる。

概要

福山が所属レコードをBMGからユニバーサルミュージックに移籍して最初のシングル。PVはアメリカロサンゼルスにある家を貸し切り行われた。

「ウンナンのホントコ!」のコーナーの一つだった『未来日記』のテーマソングで、約230万枚を売り上げ福山最大のヒット曲となった。


サザンオールスターズのボーカリスト桑田佳祐いわく、「あれは僕の作品です」「あんないい曲、マサジに作れるはずがない(桑田は雅治を「マサジ」と呼ぶ)」そうであるが。もちろん、褒めているのである。

ちなみに、「音楽寅さん」第2期(2009年)で桑田が最初に歌ったのは、自分の歌でも、洋楽でもなく、この曲だった。


初回盤のみ泉谷しげるの「春夏秋冬」のカバーがカラオケ付きでボーナストラックとして入っている。しかしこんだけバカ売れした事からも察せるように初回盤はとっくに売り切れており、ボーナストラック入りのCDはプレミアが付いている。

記録

なおこの曲、ダブルミリオンを売り上げているだけに複数の記録を持っている。

  • オリコンチャート3週連続1位(2000年5月8日〜5月22日付け)。初動だけでも75万枚とかなりの高水準を売り上げており、この3週間だけですでに150万枚に届こうとしている。
  • 2000年年間チャートでは2位を記録。ちなみに1位は同じアミューズ事務所所属の先輩サザンオールスターズの「TSUNAMI」。
  • 歴代CDシングルランキング11位。
  • 「マキシシングル初のダブルミリオン」でもある(というか他に2000年以降ダブルミリオン以上を記録しているのはトリプルミリオンとなったSMAPの「世界に一つだけの花」のみである)。
    • ちなみに福山は5年前に発売された「HELLO」でも「マキシシングル初のミリオンセラー」「90年代マキシシングル最大のヒット曲」の偉業を達成している(ただし発売時期だけならDREAMSCOMETRUEの「WINTER SONG」が先になる。こちらは98年の再販分が加算されミリオンとなった)。

関連動画

関連タグ

曲イメージ 2000年

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました