ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

の編集履歴

2011-12-30 15:14:40 バージョン

しょく

蜀とは、中国の地名、王朝名。複数存在する。pixiv内では主に中国の三国時代の国として用いられている。

とは、中国の地名、王朝名。複数存在する。

  1. 紀元前316年、秦の将軍司馬錯に滅ぼされた国。通称「古蜀」
  2. 三国時代劉備により建てられた蜀漢(221年 - 263年)。
  3. 五胡十六国時代の成蜀(304年 - 347年)。通称「成漢」。
  4. 十六国に数えられない譙縦の後蜀(405年 - 413年)。
  5. 五代十国時代の前蜀(907年 - 925年)。
  6. 五代十国時代の後蜀(934年 - 965年)。

pixivでは主に2について扱われ、本記事でも2について説明する。


蜀漢

とは、中国の三国時代に劉備が巴蜀の地(益州)に建てた国。主に巴蜀(現在の四川省・湖北省一帯)を

領土とし、首都は成都。

実際は「後漢」の正当性を継ぐという形で、が正式な国号である。

現在広く一般に用いられている「蜀」又は「蜀漢」は後世の人々が「漢」と区別する為、

用い出した呼称である。

また他に劉氏が統治した為、「劉蜀」と呼称されることもある。


主な所属人物

君主

劉備

劉禅


五虎大将軍

関羽

張飛

趙雲

黄忠

馬超


■男性

諸葛亮

ホウ統(龐統)

魏延

姜維

関平

■女性

黄月英

星彩

甘皇后

穆皇后

関銀屏

鮑三娘

馬姫

敬哀皇后


関連作品

三国志演義

真・三國無双

三国志大戦

蒼天航路

一騎当千

三国伝

恋姫†無双


関連タグ

三国()、三国時代

歴史 創作三国志

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました