ピクシブ百科事典

劉禅

りゅうぜん

劉禅は古代中国の三国時代の人物。蜀(蜀漢)第2代皇帝。
目次[非表示]

古代中国の三国時代の人物。蜀漢)第2代、そして最後の皇帝

史実上

劉備の子。字は公嗣。幼名阿斗。223年に父の崩御を受け即位。諸葛亮(孔明)らに政務を任せた。
在位終期には奢侈により国を傾け、263年に侵攻してきた魏軍に降伏し、蜀漢は2代42年で滅亡した。

その後は両王朝の元で安楽公として遇された。

評価としては「幼名がアホの語源説」(信憑性は低い)が唱えられるということでお察しください

ただし、皇帝としての在位期間は中国史上でもトップクラスの四十年近い長さを誇る。
蜀の柱石であった諸葛亮の死後も内政においては未だそれなりに優秀な部下は残っており、彼らの尽力と相まって三十年近く国を治めることが出来た。
ただ蜀後期に親政を行った際は大赦を濫発したため(※1)政治は弛緩し、また宦官黄皓を重用したため(※2)政治は乱れ、姜維の相次ぐ北伐のために国力は疲弊した。
以上のことから史書には「白い糸は染められるままに何色にも変ずる」と書かれており、それを基にするならば「部下次第で良くも悪くもなる」というのが正史での評価である。
少なくとも『優秀な部下を猜疑心の末に粛正』という亡国テンプレを全くと言っていいほどやらかしていないことは留意すべきだろう。
実際のところ名指しで暗君暴君呼ばわりされている人物が複数名いる中では必ずしも評価が極端に低いわけではない。
特に同世代では呉の皇帝である孫皓が暴君としてさらに有名であり「孫皓のように残虐な振る舞いは行わなかったが、進んで善政を布いたわけでもない」との評価もある。
このことから名君とは言えなくても、少なくともいるだけで事態を悪化させるような暗君、暴君の類とは言えない。諸葛亮死後に「諸葛亮みたいな簒奪しそうな奴が死んでよかったわ」と奏上した家臣を即刻処刑していることから、少なくとも物の道理をわきまえた人物ではあったようだ。

実際の所は、父である劉備とそのライバルである曹操孫権
加えて同世代の君主である曹操の息子(曹丕と曹植)+孫(曹叡)があまりにも有能で存在が大きすぎたこと、
そして魏の圧迫を受け続ける蜀という自国の立場、父の代より残っていた荊州閥と益州閥の確執、時代が悪かったこと
(そもそも彼が継いだ時点、もっと言えば関羽と荊州を失った時点で中原制覇の夢はほぼ潰えたに近かった)
……といったことが絡み合って割を食っている気がしないでもない。
編集者的には、平和な時代の皇帝として生まれていたら、無難に一代を勤め上げる程度の器量は持ち合わせていたように思える。

(※1:大赦自体は諸葛亮が死後の後継者に指名した蒋エン、費イが政務を取り仕切っていた時代から増えている。政治が弛緩してしまったのは、やはり才覚の差であろうか。
劉禅政権後期には「人的損失を埋めるために行わざるを得なかった」という側面も大きい)

(※2:黄皓が何か暴政をしたという具体的な記述は史書にはない
せいぜいが棉竹で「やつの専横を許さねばこうはならなかった」と叫び突撃した諸葛センの言葉、呉の薛珝の当時の蜀を評した「主は暗愚で過ちに気づかず、臣下はわが身が可愛くて只管罪を被らないように努め、朝政でも正論を聞く事が出来無い」という言葉、羅憲のような優秀な臣の左遷、占いを信じて魏が攻めてこないと信じた程度。
また、彼が実質的に権力を握ったのは蜀滅亡直前のたった三年程度、彼を取り立てた陳祇の代から数えても十年に満たず、蜀が既に詰んでいた事の責任を君主である劉禅ではなく儒教的に悪である宦官に押し付けた可能性も考えられる)

創作上

三国志演義

一言で言えば「史実以上のアホ扱い」。
当然ながら演義をベースとした横山光輝三国志など各作品でも扱いは似たようなものである。
ある意味で魏将の方々以上に演義の被害者。

うまい棒

反三国志

演義の暗愚評価を前提とした待遇を作者から受ける。
劉備在位中に呉の刺客に暗殺され、劉諶が劉備の後継者になる。
魏延馬謖も救われている中で、蜀漢のメインメンバーの中で唯一(!)敵に殺されている人物。
然し即位しなかった事によって失政の機会がなくなり暗愚の汚名をこうむらずに済み、きちんと廟に祀られる。これでも救われているのだ。

ゲーム上

三國志シリーズ

評価は全体的に低い。だが嫌われているわけではなく、むしろ愛されているが故のようである。
最近のシリーズでは能力値で「3594(三国志)」と遊ばれており、ファンには「ネタ君主」として名高い(ただし、配下は優秀なので縛りプレイでもなければ難度自体はそこまで高くない)。
あと11における彼主催の評定は「公式MAD」と言われる程にカオスである。
詳細は以下の動画参照。

真・三國無双シリーズ

劉禅様

劉公嗣だ、仁の志を受け継いでいるぞ
CV:松野太紀
「真・三國無双6」よりPCとして出演。まさかの正史寄りのキャラという事で劉禅ファンを歓喜させた。
劉備の嫡子。仁君の誉れ高い父親の後継者として、群臣や民衆の過大な期待を背負い蜀の二代皇帝に即位する。

『6』での武器は細剣なのだが、『7Empires』からは新武器の「龍床几」…とどのつまり小型のベンチ。戦闘中に寄り掛かって体力を回復させたり、攻撃中に相手と同席してブッ叩いたり、無双乱舞ではモーション終わりに上に乗って寝転がったり…と割とやりたい放題のモーションが用意されている。
しかしその武器はガードカウンターがある(攻撃をガードキャンセル可能でそこから防ぐと強化チャージ攻撃が発動する)上、これがNPC登場でも普通に使われてくるので、相手すると厄介な事になりかねない。

決断に慎重な沈思黙考型の人物で、柔弱で威厳に乏しい外見やマイペースな話し方もあって敵味方から暗君の印象を持たれている。
とはいえ、その裏に隠れた才を見抜く者もおり、その中の一人である司馬昭は「こいつが暗愚とかとんでもねえ」と言っている。
守り役である星彩から武術鍛錬を受けているが、「6」のクロニクルモードの特殊台詞はその指導の厳しさがうかがえるものとなっている。
無双OROCHIのドラマチックモードでは(モブ武将であるが)関羽夏候惇呂蒙が助けに来てるのに「お腹すいた」だの我儘言って動きが止まったりすることがあった。無双OROCHI2ではある意味雰囲気が似ている今川義元と蹴鞠を通して親交があったりする。
他には袁紹長宗我部元親などとも交流がある。

「ん、ああ、死にたがりの人か」

三国志パズル大戦

阿斗さばああああああああああ

ガチャ限定で追加された超レア武将として登場。
まろまゆげのいかにもぽややんとしたルックスなのであるが・・・

大将に立てれば味方の「蜀」武将の攻撃力と回復力を2倍、
武将としてのスキルも「魏」と「呉」ユニットを「蜀」ユニットに変換(三国統一できちゃうじゃん)
・・・と非常に優秀な能力で、このゲームでもはっきり言って暗君詐欺。

それ以上に大事なのはこの劉禅は「覚醒してもショタっ子」であることである。
献帝と並ぶショタっ子枠に君臨する貴重な!武将である。

関連イラスト

全部潰す
戦場にて花を愛でよ

関連タグ

三国志 三国志演義 阿呆
三國無双 司馬昭 星彩 関平
甘皇后:生母
今川氏真織田信雄:割と境遇が似ている。

pixivに投稿された作品 pixivで「劉禅」のイラストを見る

コメント