ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ビビンバの編集履歴

2021-09-03 17:43:28 バージョン

ビビンバ

びびんば

ビビンバとは、韓国生まれの混ぜご飯。

曖昧さ回避

ゆでたまごの漫画『キン肉マン』の登場人物。⇒ホルモン・ビビンバ


概要

韓国語で「まぜご飯」の意味。

元はこれといったおかずがない時に、残ったご飯をおいしくいただくための軽食のようなもの。

本場の発音は「ビビンパッ」に近い。

多くの料理の例に漏れず起源ははっきりしていない。

大晦日に残った食べ物を新年に持ち越さないように作った、祭日に作ったご先祖様用の料理の余りを用いた、朝鮮王朝時代の宮廷料理だった、庶民料理が発祥――など諸説ある。

現在では韓国グルメの代表格であり、少し硬めに炊いたご飯に彩り豊かなおかずを乗せ、コチュジャンなどの味噌と一緒にしっかり混ぜて食べる。

出す店ごとに乗せる具材が違う事も多く、ユッケビビンバや海鮮ビビンバ、野菜ビビンバなどなどバラエティが豊富。


韓国南西部の全羅北道(チョルラプクト)から広まった「全州(チョンジュ)ビビンパ」は無形文化財にも指定されている有名どころで、使う食材は20種を超える。

日本で一般的なビビンバの具材はナムルなど。

熱した器で熱々をいただく「石焼ビビンバ」は韓国では「岩釜ビビンバ」と呼ばれ、廉価版ともいえる「鍋焼きビビンバ」も提供されているとか。


また、漬物メーカー『やまう』から手軽に食べられるビビンバが発売している。


関連タグ

韓国料理 / 料理


外部リンク

ビビンバ | ソウルナビ

おかず|商品情報|やまう株式会社

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました