ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

怪物くんの編集履歴

2021-11-26 22:10:11 バージョン

怪物くん

かいぶつくん

怪物くんとは、藤子不二雄A作の漫画。及びそれを題材にしたアニメ・ドラマの事である

藤子不二雄A漫画及びそれを基にしたアニメ

もしくは主人公(怪物太郎)の通称。


1968年にはモノクロで、1980年にはカラーでアニメ化された。二度目のアニメ化時には二度劇場版が制作された。


2010年、のリーダー大野智主演でドラマ化。翌年11月にはオリジナルストーリーで映画化もされている。主題歌は嵐の「Monster」

また、大野は今作で役名の怪物太郎名義でカラーアニメ版OPの「ユカイツーカイ怪物くん」をカバーしている。


概要

怪物ランドから人間界へやって来た不思議な少年・怪物くんとそのお供であるドラキュラオオカミ男フランケンが巻き起こす騒動を描くギャグ漫画である。

彼ら以外にも数々の気の良い怪物達が登場する。時に登場する冷徹な敵役との戦闘描写など、アクションシーンも豊富である。


あらすじ

怪物くんこと怪物太郎は怪物ランドの王子様(プリンス)。

王位継承にあたっての修業としてお供のドラキュラ・オオカミ男・フランケンと一緒に人間界を訪れ、そこで出会った人間の少年ヒロシと半ば強引に友人となり、彼の家にこれまた半ば強引に居候する事になる。

持ち前のワガママと不思議な力で、今日も怪物くんは仲間たちと大騒動を巻き起こす。


登場キャラクター

怪物太郎(怪物くん)

フランケン

ドラキュラ

オオカミ男

市川ヒロシ

市川歌子

怪子姫

ドクターノオ

怪物大王

デモキン


ドラマオリジナルキャラクター

デモリーナ


ドラマ版キャスト

怪物太郎:大野智() ドラキュラ;八嶋智人 オオカミ男:上島竜兵(ダチョウ倶楽部) フランケン:チェ・ホンマン

川島海荷 濱田龍臣 松岡昌宏(TOKIO) 稲森いずみ

鹿賀丈史 ベッキー


関連タグ

藤子不二雄A 怪物 お化け屋敷

買物くん 怪物王女


魔法戦隊マジレンジャー:敵組織である地底冥府インフェルシアの序盤の三幹部のモチーフが、怪物くんの従者3人組と同じである。


笑ゥせぇるすまん:NEW6話において、Aパートでは風貌等がフランケン、Bパートでは名前の元ネタと昼夜逆転がドラキュラ…といった怪物くんをオマージュした客が登場している。


ノーブルレッド(戦姫絶唱シンフォギア):モチーフが怪物くんの従者3人組。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました