ピクシブ百科事典

笑ゥせぇるすまん

わらうせぇるすまん

笑ゥせぇるすまんとは、藤子不二雄Aによる漫画作品。及びそれを原作としたアニメ作品。
目次[非表示]

概要

「私の名は喪黒福造。人呼んで笑ゥせぇるすまん、ただのセールスマンじゃございません。
私の取り扱う品物はココロ。人間のココロでございます」

セールスマンの喪黒福造が、『ココロのスキマ、お埋めします』と称し、困っている人間を救済する話。

藤子不二雄A氏の読み切り作品『黒いセールスマン』が原典、時代を先駆けしたブラックユーモアが好評につき連載開始(「愛…しりそめし頃に…」ほか参照)

喪黒は忠告するタブーを守ることを交換条件に客の願いを叶えるが、最終的には客が欲に溺れたり、自我に負けてタブーを破ってしまい、酷い目に遭うというオチがほとんどである。
そのブラックな内容は喪黒の不気味な容姿も相俟って読者にトラウマを植えつけた。

一見すると単なるブラックジョーク作品だが、セールスマンを扱っていることや、それに関わる人間の末路を描くことで『うまい話には裏がある』というテーマを提示している。

アニメ化・実写化もされており、アニメ版では大平透が、実写版では伊東四朗が喪黒福造役を務めた。共に屈指のハマリ役とファンからも好評である。

ちなみに彼の弟が活躍する『喪黒福次郎の仕事』なる外伝作品がある。

ファンの間での評判

上記のような黒い内容から、みんなのトラウマとして記憶している読者が多い。

ただ、最近では喪黒福造の容姿に対し『可愛い(キモかわいい?)』と思っているユーザーも多いようで、一部では「モグタン」の愛称で親しまれている。

登場キャラクター

アニメ

1989年10月17日 - 1990年9月25日、1991年3月12日 - 1992年3月24日、同年7月7日 - 9月29日まで全103話が放送された。

TBS系列で放送された2時間バラエティ番組「ギミア・ぶれいく」の番組内ミニアニメというスタイルで放送された。ちなみに、毎回ゲストキャラクターの声優も豪華だった。

主題歌

オープニングテーマ
「孤独の唄」
作詞:藤子不二雄Ⓐ
作曲:伊藤薫
編曲:桜庭伸幸
唄:梅沢富美男

エンディングテーマ
「ココロの唄」
作詞:藤子不二雄Ⓐ
作曲:伊藤薫
唄:梅沢富美男

ゲストで出演したことのある声優(順不同)

※ここでは、喪黒の顧客のCVを務めた人物のみを記載。
柴田秀勝堀内賢雄関俊彦松本保典優希比呂田原アルノ橋本晃一水島裕冬馬由美佐久間レイ日高のり子渕崎ゆり子桜井敏治沼田祐介難波圭一堀川りょう大塚芳忠小林清志藤本譲田口昂山口勝平増岡弘麦人鈴木清信北村弘一野本礼三内海賢二石森達幸池水通洋増谷康紀塩屋翼塩屋浩三広瀬正志速水奨島香裕富田耕生田中秀幸屋良有作幹本雄之江原正士土師孝也徳丸完カシワクラツトム高木渉上田敏也二又一成阪脩キートン山田肝付兼太西村朋紘石丸博也津久井教生宮内幸平塚田正昭竹村拓中村大樹西川幾雄青森伸島田彰中庸助松井菜桜子田中真弓松岡洋子島津冴子荘真由美青野武吉村よう田中和実塩沢兼人平野正人目黒光祐拡森信吾巻島直樹藤原啓治堀之紀菊池英博...etc.

ドラマ

1999年6月24日から9月18日まで、土曜20:00-20:54に、テレビ朝日系列24局で放送された。

関連イラスト

大人のアイテム
桜高軽音部に新しい楽器屋さんが来たようです。

笑ゥせぇるすまんで噛むんとフニャンフニャン♪
A80!

関連タグ

藤子不二雄A
喪黒福造
セールスマン
ブラックジョーク
ホラー
サスペンス
みんなのトラウマ

類似作品

週刊ストーリーランド 謎の老婆・・・シリーズの作風が類似している。
ショコラの魔法 ・・・いわゆる少女マンガ版の笑ゥせぇるすまんだが、むしろ地獄少女に類似している。

外部リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「笑ゥせぇるすまん」のイラストを見る

コメント