ピクシブ百科事典

エスパー魔美

えすぱーまみ

『エスパー魔美』とは、藤子・F・不二雄のマンガ作品。ある日、突如、超能力に目覚めた赤毛の中学生少女・佐倉魔美の活躍を描くSFコメディ。1987年にテレビアニメ化、2002年にテレビドラマ化された。
目次[非表示]

ストーリー

ある日、クラスメイトの男子生徒・高畑が不良に絡まれている現場を目撃した魔美は、無意識の内に高畑をテレポートさせてしまう。その後も不思議な現象が身の回りで起きていき、魔美は自分の中に超能力が宿っていることに気がつく。超能力が宿っているのは自分ではなく、魔美の方であったことに気がつき落胆する高畑だったが、気を取り直して彼女の超能力を育成するコーチとして、協力を申し出た。

高畑のサポートの下、自身の超能力を磨きながら、魔美は中学校生活と、超能力で人助けをする正義のエスパーとしての二重生活に奔走するのであった。

父が画家であり、魔美は小遣い稼ぎとしてモデルをしているのだが、ヌードモデルなので頻繁に裸体が登場することでも有名。

見~た~な~!

基本的にはコメディなのだが、『地下道おじさん』『最終バスジャック』等、シリアスな欝展開や社会風刺が盛り込まれることもある奥の深い作品である。

トリビア

本作には原型となる短編作品が存在する。1974年に週刊少女コミック50号に掲載された「赤毛のアン子」という作品がそれ(単行本収録時に「アン子、大いに怒る」と改題)で、主人公が超能力を持つ赤毛の少女、ペットを飼っている、父親が画家(作中では娘をヌードモデルにしていないが、単行本収録の際、室内に置かれたキャンバスにアン子の裸体が加筆されているコマがある)、主人公の先祖が魔女、高畑によく似たクラスメートが登場するなどの共通点がある。

母方が「アメリカのセイラム(魔女ヒステリーで有名)にいたギリシャのテッサリア系移民(魔女と言ったらこの辺の巫女)」の子孫で、魔女狩りを避けて来日した」という濃い設定である。

登場キャラクター

アニメ

1987年4月から1989年10月まで全120話が放送された。

主題歌

オープニングテーマ
『テレポーテーション–恋の未確認–』
作詞:松本一起 作曲・編曲:奥慶一 歌:橋本潮

『S・O・S』
作詞:松本一起 作曲:清岡千穂 編曲:田中公平 歌:橋本潮、SHINES

エンディングテーマ
『不思議 Angel』
作詞:松本一起 作曲・編曲:奥慶一 歌:橋本潮

『I Like YouからI Love You』
作詞:松本一起 作曲:池毅 編曲:田中公平 歌:橋本潮

関連タグ

漫画 アニメ SF
藤子・F・不二雄
エスパー 赤毛 超能力
コンポコ 高畑さん

pixivに投稿された作品 pixivで「エスパー魔美」のイラストを見る

コメント