ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

金吾の編集履歴

2022-09-29 22:40:55 バージョン

金吾

きんご

複数の意味を持つ。曖昧さ回避を参照。

曖昧さ回避

  1. アニメ『忍たま乱太郎』および、原作『落第忍者乱太郎』の登場人物→皆本金吾
  2. 源頼家小早川秀秋らが就いた左衛門督の唐名。本項で解説。

関連タグ

曖昧さ回避 pixpediaで分割された項目



2の意味

中国における「執金吾」という官名が由来。日本においては左右の衛門督の唐名。


歴史上、金吾と呼ばれた人物

二代目鎌倉殿(鎌倉幕府二代将軍)

左衛門督の官位に就いていたため「左金吾」または「左金吾将軍」と言われる。『忍たま乱太郎』などに登場する皆本金吾の下の名前の由来にもなっている。


島津四兄弟の三男坊。左衛門督を称していたため呼ばれた。ちなみに弟の家久や家久の子の豊久は中務大輔(自称)や中務少輔(正式な官位)だったため「中書」と呼ばれた。


左衛門督兼中納言にあったことから「金吾中納言」さらに略して「金吾」と呼ばれた。ちなみに中納言の唐名は「黄門」でこちらは「水戸黄門」こと徳川光圀などでおなじみだが秀秋が「黄門」と呼ばれたことはない。

以前から「金吾」と言えばだいたい秀秋を指すことが、多かったが彼を元ネタとした『戦国BASARA』の小早川秀秋が、作中で他のキャラクターより「金吾」と呼ばれる事が多いため、ファンの間で呼ばれているあだ名としても一層定着した。


関連タグ

戦国武将 唐名 小早川秀秋 小早川秀秋(戦国BASARA)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました