ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

風刺の編集履歴

2012-04-18 08:48:15 バージョン

風刺

ふうし

社会や人の欠点を遠回しかつ比喩的に批判すること。またはその批判を嘲笑的に表現すること。

T京K芸大学マンガ学科一期生による大学四年間をマンガで棒に振る


pixivでは、絵を用いて風刺する作品、いわゆる風刺画が投稿されている。


風刺画とは絵を用いて対象物を風刺する絵画の一ジャンルであるが、決して誰にでも描ける様なものではない。風刺しようとする事柄に対する深い洞察と知識、見解、及びそれらの内包する本質を的確に表現する画力も要求される、極めて高度かつ難しいジャンルである。

社会情勢や社会体制に対する風刺であれば、作者自身に深い社会性と知識、世の中の動きを敏感に感知するアンテナがないと、本質を突いた風刺画は描けないのである。


故に相当のスキルがない限り、書いた本人が風刺と思っていてもただの自己満足に過ぎず、一歩間違えばただの不謹慎なネタ絵に終わる場合がある。特に、宗教や一般社会でタブーとされる事柄をなんの知識もないまま安易に風刺の対象とするのは慎むべきである。


古来より風刺画家たちが世の権力者を風刺という武器を持って批判していたように、風刺とは必然性があって行われるべきものであって、安易に面白がって世の中の事情を物笑いのネタにすることでは決してないのだから。



関連タグ

風刺絵/風刺画 風刺漫画 カリカチュア パロディ 風刺画パロ

戯画 … 他のものを指すタグが多め)

時事ネタ 政治 社会風刺

どうだ明るくなったろう

プロジェクトの姿顧客が本当に必要だったもの

妖界東西新聞

閲覧者にpixivの意義を問うマンガ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました