ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ミレース・アロイの編集履歴

2023-01-10 15:32:54 バージョン

ミレース・アロイ

みれーすあろい

ミレース・アロイとは、「機動戦士ガンダムAGE」の登場人物。

CV嶋村侑


人物像

地球連邦軍の女性士官。階級は中尉。24歳。

宇宙戦艦ディーヴァの艦内システムを統括する。


ウルフ・エニアクルから「ミーちゃん」と呼ばれており、本人は最初はつれない様子であったが、後にウルフがMSで出撃する際には、彼を気にかける様子を見せるなど、フラグが立っていた。

なお、一方でラーガン・ドレイスからも思いを寄せられているような描写も存在した。


第2部では戦艦ディーヴァの艦長となり、階級も中佐に昇格している。

50歳という年齢のため、顔が近いシーンでは口元に皺が窺えるが、離れたカットになると皺が消えてしまうので、昔と変わらないような若々しさに見えてしまう。


小説版

フリット編では、子供のフリットを戦わせる事への最悪感を感じていたが、UE(ヴェイガン)を倒す為なら手段を選ばないグルーデックの冷徹さの前に、まともに意見できずにいた(そしてこれが後に、フリットの独裁を許してしまうことになる)。


アセム編では、ソロンシティで フリットに抗議するアセム・アスノを柔道技で投げ飛ばしたり ゼハート・ガレットを逃がしたロマリー・ストーンを厳しく叱る など、厳格な軍人を思わせるが、一方で今度はグルーデックの意志を継いだフリットに、またしても 目的の為なら手段を択ばない冷徹な上官に振り回される 羽目になってしまう。(実際にそんな男たちの事でロマリーに愚痴っているシーンがある)。

なお、ウルフと男女の仲になっていたことを匂わせる描写がある。

ロマリーをかつての自分と重ねているみたいで、彼女に対し、オペレーターとしての心得を説いている。


「オペレーターの仕事は、パイロットを死地に追いやる事だ。彼らに殺人を命じる事だ。我々は手を汚さない。手を汚すのは彼ら(パイロット)だ。」

「我々は戦争の中で人々の富を吸い上げ、他者に殺人を犯させて自らの糧を得る度し難い悪だ。その現実を直視して初めて、我々は他者に命令する資格を持つ。」


かつて、当時子供だったフリットが戦わせられる事を止められなかったミレースだからこそ言える、非常に重みのある台詞である。これを機にロマリーはオペレーターとして、そして一人の女性として大きく成長し、「たとえゼハートを敵に回すことになったとしても、アセムを積極的に支える」決意をきめたのである。


ちなみに、アセムとロマリーがゼハートと友達だという事は知っていたようで、こんな言葉も残している。


「男はね、恰好をつけて理屈ばかり口にするけど、支えてくれる者がいなければ戦えないのよ。アセムには、あなたが必要だと思うわ。…たぶん、そのゼハートという子にもね。」


とてもヴェイガンと戦争をしている軍人の言葉には思えないが、ミレースもまた、内心ではヴェイガンとの和平を望んでいたのかもしれない。


その後、フリットはこれまで以上に冷徹で独裁的な人物となり、ヴェイガンとの和解が絶望的となっていく中で、ミレースは戦列から離れてしまったが、彼女の想いは、ロマリーとその息子、そしてディーヴァの次期艦長にしっかりと受け継がれていく事になる。



BD特典イラスト用人気投票結果

第2回投票で51.4%という圧倒的得票率にて1位を獲得。

前回投票では2位であり、山田に次ぐ人気を持つようだ。

ちなみに同時に描かれることになる男性キャラはイワークさん


関連タグ

作品・キャラクター

機動戦士ガンダムAGE ガンダムAGE

フリット・アスノ グルーデック・エイノア アダムス・ティネル ウルフ・エニアクル ラーガン・ドレイス

アセム・アスノ アリーサ・ガンヘイル マックス・ハートウェイ オブライト・ローレイン

ディーヴァ

カップリング(NL)

ウルミレ ラーミレ

作品属性・その他

ミレース・エロイ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました