ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

おへその編集履歴

2023-05-12 02:41:59 バージョン

おへそ

おへそ

「へそ」を丁寧に言ったもの。pixivのタグとして多く使用される傾向にある。

概要

へそは、を含め哺乳類に属する動物腹部にあるくぼみ、あるいは突起物。

ただし、以外の哺乳類ではそれほど顕著には見られない。


元は胎内で母体と胎児を繋ぐへその緒の連結部で、体内での胎児の栄養の受取口。

出産の際に短く切られ、役割を後退することで凹んでいく(ちなみに、でべそはこの切断のときに緒を長めに切除した際に出来ると言われるが、実際は成長の過程などで腸がはみ出してしまったり、皮下の瘢痕組織が大きすぎることが原因とされる)。


プールサイドセンシティブな作品

一般的にはへその位置は男女によって異なるとされ、女性のへそはくびれより下で、男性のへそはほぼくびれの高さに存在する。

へその位置を見れば男の娘を見分けられるとも言われている(が、かなりごく稀な例だがへそが女性的な位置にある男性もいる)。


形についても男女においてある程度の傾向が存在しており、女性の場合は縦長で深く、男性の場合は横長で浅いと言われている。

ただ、これらの傾向もあくまで一例に過ぎず、へその形は腹筋脂肪骨格・生まれ付きの腹圧の強さ…等によって左右されやすいので必ずしもこの例に当てはまるものではない。上記の男女別の特徴も「女性は筋肉の上に付く脂肪である皮下脂肪が多い為深くなりやすい」「男性は筋肉の下に付く脂肪である内臓脂肪が多い為浅くなりやすい」という体質によるものに過ぎず、実の所は個人によって多種多様な形が存在するのだ。

センシティブな作品

形が後天的に変わることもあり、その場合は成長による身体の変化や筋トレダイエットなどによる影響、生まれ付き縦長にはなれず整形に頼るしかない…と言った場合も残念ながら中にはあるが。


ただ二次元、特に版権作品においては個人によって形を描き分けられることはほとんどなく、上記のように『女性が縦型で男性は横型』として描かれていたり逆に性別で区別せず縦型で統一されていることも多い。中には成長による体型の変化も気にせず幼女ロリなどの第二次性徴期前の幼いキャラでもへそが縦向きに描かれていることも少なくない。



また、子供にお腹を出しておなかを冷やすことを諌めるために「おへそを出してると雷様おへそを取られるぞ」というのは、誰もが一度は聞くものである。


ファッション

へそ出しルックとも言う。

通常、へそを露出する現代ファッション女性に限定されている。

あたし七海るちあ!元祖ヒロイン!

(まぁ現代日本人男性である『獣戦士ガルキーバ』の主人公・神城桃矢などの例もあるが。)

神城桃矢


フィクションにおいてもへそ出しはキャラ付けとして取り入れやすい為か、該当のファッションのキャラクターも多く存在する。詳しい概要については当該記事を参照。へそ出しキャラクターの一覧についてはヘソ出しを参照。



他にもへそを見せる気はないが事の流れで見えてしまった瞬間(ジャンプをした時、背伸びをした時、スポーツをしている時など)にが釘打けになる男性もいる(へそチラリズム)。

センシティブな作品センシティブな作品



また、女子の場合ローライズジーンズではまず考えられないが、パンティストッキング着用の場合に、へそが隠れるまで摺りあげるかが、へそを基準とする女性が大半である。

女子生徒制服のについても同じく、スカートをへそより上を基準に履くことが多い為セーラー服の状態でへそが見えることはほとんどない。


衛生面について

へそに溜まる汚れは『ごま』(もしくはへそのごま)と称される。

このゴマが生まれる理由の一つには細菌による影響があるのだが、2012年時点での調査によるとへその中には2368種類の細菌が存在し、そのうち2188種類は10%以下の人のおへそにしか存在せず、更に1458種は新種の可能性がある細菌である、というデータがある。

また、上記のゴマに生息している菌の数は約120万個でありトイレの水に存在する細菌と比較すると約290個の4100倍もの差がある。

幸いトイレの水の有害細菌とは違って菌自体はほとんど無害のものであり、中には有名人のへそのゴマから採取した菌でチーズを作った者もいる。


このように若干不衛生なイメージのあるへそであるが、実はへそそのものはとは異なりを分泌しない箇所と言われている(しかし別の場所でかいた汗が流れて溜まることはあるが)。

勿論粘膜が存在せず排泄を行う穴でもない為、へそから発せられる独特の臭いは大体がゴマによるものであることが多い。中には「汗や汚れ、ゴマを貯めることが『人間が生まれた後に与えられたへその役割』である」という変わった説も存在する。


とはいえ、やはり汚れをそのままにしておくのは不衛生であるし、上記のへそ出しや水着などで見せる機会もある為に定期的にケアしておきたいものである。しかし、へその内側は「腹膜」と言い神経が張り巡らせた場所があるため、へそのごまを取り除きたい場合はむやみに指や耳かき等でほじらずガーゼ綿棒を使うと良い。

詳しくはへそ掃除及びへそのごまを参照。


余談

・英語ではnavelまたはbellybuttonとされ、医学的な用語としてはumbiliciumbilicusと表記される(詳しくはbellybuttonの記事を参照)。

また、へそ出し丈のシャツがmidriffと称されることもある。


関連イラスト

セーラー服勇儀。【PTC】美術館員 ノール

おへそ(肌)の塗り方【おへそ】の塗り方。


表記揺れ

へそ ヘソ 


関連リンク

元気ハツラツ!女の子のおへそを描いたイラスト特集


関連タグ

 人体 お腹  くびれ

でべそ へその緒 へそのごま

へそ出し/ヘソ出し へそチラ

腹出し 腹チラ 透けへそ

男子へそ

へそ出しセーラー服 へそピアス

へそフォルテ

へそフェチ へそ責め へそ掃除

指を突っ込みたいへそ

クリクリしたくなるおへそ…記事内の関連タグにて称賛系タグをまとめた一覧がある


水着 下着

はいてない つけてない 


挨拶が「へそ」。

「へそ」からレーザービームを出すことができる斬新なキャラ。ただし、使いすぎるとお腹を壊してしまう。

自身のへその形について悩みを抱えていたキャラクター。前者はでべそ、後者は向きが横であることを気にしていた。


他の記事言語

Navel

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました