ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

阿良々木暦の編集履歴

2010-02-28 09:48:54 バージョン

阿良々木暦

化物語の主人公・阿良々木暦のイラストにつけられるタグ



概要

講談社BOXより刊行された西尾維新によるライトノベル作品『化物語』の主人公。


高校三年生の春休み、瀕死の吸血鬼キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードを救うべく命を差し出し、図らずも自身が吸血鬼になる。紆余曲折の果てに「吸血鬼もどきの人間」となる。

現在も吸血鬼もどきの能力を所持し、怪異の事件に関わる際はそれを使うこともある。


小説では容姿が不明だったが、アニメ版でイラストがつく。

頭に生き物のように動く大きなアホ毛がある。

身長は165cmで高校三年男子にしては低く、彼女の戦場ヶ原ひたぎだけでなく妹の火憐にまで抜かされている。彼としてはこれがコンプレックスのようだ。

なでこスネイクのオーディオコメンタリーにて、千石撫子が言うには中学生の時はその時期にしては身長が高い方だったことが判明。


出歩く度に厄介事と厄介な少女達に出会い、その度少女達を厄介事から救う為に奔走する。この作品における唯一のツッコミ役である。

性格は自称「薄くて弱い」、忍野メメ曰く「胸がむかつくほど優しくていい人」。


話が進むごとに彼の本性(?)が明らかになり、関わる少女達へのセクハラが目に付くようになった。

「もうお兄ちゃん、妹のおっぱい触り過ぎ!」


関連イラスト

阿良々木暦阿良々木暦



関連タグ

化物語 戦場ヶ原ひたぎ 忍野メメ 忍野忍

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました