ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

粘着(インターネット)の編集履歴

2013-01-23 20:17:30 バージョン

粘着(インターネット)

ねんちゃく

粘ってくっつくこと。そこから転じて特定の対象につきまとう荒らしを指すネットスラング、本項で説明。

概要

特定の対象に付きまとい、嫌がらせや誹謗中傷を長期的に続ける荒らし行為である。また、過ぎ去った過去の議論・論争を掘り起こし、再熱させようとする行為も含まれる。

煽りや反論、スルーには動じず長期間居座り続け、自らの一方的な主張を永遠に続ける事を目的としており、そのしぶとさは半端無い。

それ故に「スルーしてもどうせ荒らし続けるから、反応して荒らしと化しても良い」と言うように反応し事態を悪化させ、炎上にまで発展するケースも少なくない。


一般的な荒らしの目的が「相手の反応を楽しむもの」に対して、粘着の場合は「その場に居る利用者を精神的に不快にさせる」事を目的としているケースもある。


主に粘着行為は、アニメや漫画、ゲーム等議論が盛んな話題に行なわれる傾向が多い。

他にキャラネタキャラサロンといったなりきりが行われる板にも現れやすく、キャラハン(漫画やアニメの人物になりきる利用者)に対して粘着を行い、結果キャラハンが居なくなるという事態にまで発展させてしまう。


pixivにおいて

複数アカウントが作りやすいpixivにおいてもやはり現れる事があり、特定のユーザーに対してスタックフィードやメールで誹謗中傷、または投稿されたイラストに対して中傷じみたコメントタグ荒らしを行われる。

当然アカウントブロックや通報すれば問題無いが、荒らし側が規制されたら即座に別のアカウントを使用して再び荒らしに来るために問題となっている。


ピクシブ百科事典でも同様に粘着が行われることが多く、特定の記事に対して削除する必要性の感じられない記事の白紙化、または削除された中傷的な記事の差し戻しが定期的に行われることが多い。

これもまた、規制されても複数アカウントを使用するため、ましてブロック機能を持たないピクシブ百科事典である故に白紙化や記事の差し戻しが頻繁に行われることが多く、ピクシブ百科事典の大きな問題となってしまっている。


関連タグ

荒らし アンチ 迷惑行為 削除厨 復活厨


外部リンク

粘着(インターネット)-Wikipedia

粘着-ニコニコ大百科

粘着-はてなキーワード

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました