ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

下鴨母の編集履歴

2013-09-17 19:12:11 バージョン

下鴨母

しもがもはは

小説『有頂天家族』に登場するキャラクター。

概要

CV.山下容莉枝/井上喜久子


小説、及びそれをアニメ化した『有頂天家族』の登場キャラ。下鴨四兄弟の母親で亡き下鴨総一郎の奥さん。原作でもアニメでも特定の名前はない。

包容力があるが、気性の激しいところもあり、怒ると相手に対して「くたばれ!」とよく叫ぶ。

宝塚歌劇団に心酔しており、街中での人間姿は「黒王子」と呼ばれる美青年に化け、ビリヤード場に通っている。ねぐらである下鴨神社での人間姿は割烹着を着たポニーテール

息子たちは周囲から出来損ないと陰口を叩かれていても、立派な自慢の息子達と愛して信じている。亡き総一郎を「そうさん」と呼んで今も想い続けている。

が苦手で、雷鳴が聞こえると化けの皮が剥がれてしまうほど。過去にそれが原因で事故に遭った際に、金曜倶楽部メンバーの淀川長太郎に助けられており、その恩を忘れてはいない。

夷川家を非情に憎んでいるが、夷川海星だけは今も気に入っている。


関連タグ

有頂天家族 男装の麗人 宝塚 割烹着

下鴨矢一郎 下鴨矢二郎 下鴨矢三郎 下鴨矢四郎 下鴨総一郎 夷川海星

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました