ターニア
たーにあ
『ドラゴンクエストⅥ』の登場人物で、主人公の妹(義妹)である。
ライフコッドで主人公と二人で暮らしている少女。主人公のことは「○○兄ちゃん」や「お兄ちゃん」と呼んでいる。
同じ村に住むランドに惚れられているが、兄妹二人だけの家族で、兄を慕ってくれる可愛い妹ということもあり、世のプレイヤー達はどれだけ「ランドなんぞにくれてやるものか」と思ったことだろう。4コマでも度々そういったネタが描かれていた。
お祭りの山の神様の使いに選ばれ、彼女に女神ルビスが憑依し主人公にお告げをもたらしたことで、主人公の旅が始まった。
物語が進むにつれ、世界は「夢の世界」と「現実の世界」に分かれていて、穴から落ちた先にある世界が上の世界で「幻の大地」と呼ばれている「現実の世界」、穴があいた世界こそが、現実世界に住む人たちの願望が生み出した「夢の世界」であることが判明する。
従ってターニアは夢の世界では実の妹、「幻の大地」では義理の妹ということになる。なんておいしい設定だ。
「回復はライフコッド」派は「ダーマ神殿の井戸」派と同じくらい多いはず。
また一応サブキャラの扱いではあるが、公式イラストがあるキャラでもある。
ちなみに、DQ6の発売は1995年。
シスプリが世に出たのは1999年。
今思えば、時代を先取りしすぎていたのかもしれない。