ピスコ
ぴすこ
ピスコは『名探偵コナン』に登場する黒の組織のメンバー。
概要
CV:村松康雄
黒の組織のメンバー。71歳。
表の顔は大手自動車メーカーの会長・枡山憲三。しかし、真の顔はあの方に長年仕えていた組織の長老格であり、シェリー(宮野志保)の両親である宮野厚司・エレーナ夫妻とも親しい仲にあった。ジンにもタメ口でその役職から地位は高かったと思われるが、後に致命的な失態を犯し、あの方に見限られジンに射殺された。
杯戸シティホテル内で行われた「映画監督・酒巻昭を偲ぶ会」の会場にて、収賄疑惑で逮捕寸前だった呑口重彦議員を始末する。その混乱の中、たまたま目撃した灰原哀の姿にシェリーの面影を感じ取った彼は、灰原をホテル内の酒蔵に拉致・監禁する。その後、コナンに真相を暴かれて2人に銃を向けるが、直前の銃撃でスピリタスが漏れ出し、気化していることに気付かず、そばでタバコを吸っていたため引火、酒蔵が炎上する中で2人に脱出を許してしまう。
その後、呑口議員を始末する際に犯行の瞬間をカメラマンに撮影されたことに気付かず、その写真が翌日の朝刊の1面に掲載されるという失態を演じていたことが発覚し、あの方に見切りをつけられてしまう。そのため、コナン達と入れ違いで酒蔵に侵入してきたジンに始末されてしまった。
ピスコを慕っていた同じく幹部のアイリッシュとジンの間に因縁が生まれ、この決着は劇場版『漆黒の追跡者』でつけられることになる。