大竹みゆ
おおたけみゆ
日本の声優、歌手、著作者。
概要
神奈川県出身、A型。年の離れた兄と姉がいる。
- ゲーム全般に造詣が深いが、TRPG、とりわけ戦闘をこよなく愛しており、ついたあだ名は殺意様。
菊池たけしと知り合い、アリアンロッドRPGリプレイの新作『アリアンロッド・サガ(通称サガ無印)』の目玉プレイヤーに抜擢される。
その際のエピソードは『打診のメールに即座に「やりますっ!!」と返信、即座にレギュレーションを尋ねるメールを送ってきた』『ゲーム開始前の打ち合わせの席に、11レベルウィザードのキャラクターシートを持ち込み、さらに菊池に成長指針や装備の可否を聞く』『菊池に助けを求められた矢野俊策がルールブックをもとに確認後、基本的に直す所がないと絶句した』など、ゲーム好き…というかゲーマー振りをうかがわせるものであった。
PC1、亡国の王女から戦乱の女王へと登りつめたピアニィのプレイヤーを12巻分つとめあげた。
- TRPG部ルティナスを発足、声優や役者、ライターといったメンバーを率いてTRPGの普及に務めている。
- 自身の出演したTRPGリプレイのキャラクターをモチーフにしたCDを自主制作、即売会で頒布している。
- サガ無印終了後、鈴吹太郎の勧めでリプレイを執筆。お世話になったゲームマスターを相手に誠心誠意おもてなしの心を尽くした阿鼻叫喚のダンジョンを用意した。