アンジェラ・アキ
あんじぇらあき
アンジェラ・アキとは、日本のシンガーソングライターかつジャズピアニストである。
概要
ピアノを弾きながら歌う弾き語り演奏に定評のあるシンガー。ピアノは3歳の頃から習っている。
中学生までは日本、高校生からはアメリカ(ハワイとワシントン)で暮らしていた。
26歳の時に歌手デビューを目指し帰国するが、年齢の為に売り込みがなかなか上手くいかなかった。
2005年3月にミニアルバム『ONE』をリリースしCDデビュー。その6か月後に『HOME』で念願のメジャーデビュー。
翌年には『ファイナルファンタジー12』の挿入歌を手掛け、同時に武道館ライブ成功と紅白歌合戦出場を果たす。
2007年に出演していた音楽番組で結婚を発表、さらにこれが2回目だというビックリ発言をする。
2008年に『NHK全国学校音楽コンクール』の中学生の部課題曲、『手紙〜拝啓十五の君へ〜』を作曲、特別番組の放送とみんなのうたへの提供を経て大ヒットする。
2011年に妊娠を発表し翌年元気な男の子を出産。
2016年現在、自身のレベルアップのためアメリカの音楽大学入学に留学し、日本での活動を無期限停止中。
主な楽曲
『HOME』(デビュー曲)
『Kiss Me Good-Bye』(ファイナルファンタジーⅫ挿入歌)
『This Love』(アニメ『Blood+』主題歌)
『サクラ色』
『たしかに』(au『LISMO』CM)
『手紙〜拝啓 十五の君へ〜』