伊右衛門
いえもん
伊右衛門(いえもん)は、サントリーと宇治の露製茶から発売されている緑茶である。
概要
伊右衛門(いえもん)は、サントリーと宇治の露製茶から発売されている緑茶である。
名称は、京都の製茶会社の老舗である福寿園の創業者、福井伊右衛門から。
竹筒を模した独特なデザインのペットボトルが特徴。
サントリーと福寿園のコラボレーションによって制作され、ペットボトル飲料として2004年3月16日に発売された。伊藤園の「お~いお茶」、キリンビバレッジの「生茶」とあわせて、現在ペットボトル緑茶三大シェアの一つであり、シェアは2位である。コンビニエンスストアに関しては、発売当初セブンイレブンで独占体制を張ったこともあり、シェア1位。通常版のほか「濃いめ」や期間限定版などの種類が存在する。