ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

太陽炉の編集履歴

2017-02-08 11:31:59 バージョン

太陽炉

たいようろ

集光により太陽光を高温の熱として利用する。

曖昧さ回避

  1. 大型の凹面鏡。太陽光を集めて巨大な熱量を発生させる加熱器。オリンピックの聖火の着火などにも用いる。ソーラーパネルによる発電と同様にエコなエネルギー利用法である事が見直されている。小型のものはタバコの着火用から調理用のものまで広く市販されている。
  2. 機動戦士ガンダム00」に登場するメイン動力ユニットのこと。→GNドライヴ

ピクシブでは主に後者として扱われているが、本項では前者について言及する。


構造

レンズで集光する方式と反射させて集光する方式がある。


用途

発電

太陽熱発電の熱源として用いられる。

調理

ソーラーオーブンとして太陽炉が調理に利用される。

直接的に熱源として調理する場合が多い。

インドのブラマクマリスセンターやアナダナム複合施設のように調理用の蒸気の熱源として大規模施設で利用される場合もある。

反射板は非常に眩しいため視覚障害を防ぐ目的で利用の際にはサングラスが必要である。

着火

オリンピックの聖火をギリシャのオリンピアで最初に点火する時に使われる。

ソーラーライターと呼ばれるタバコの着火器がある。

水の蒸留

発展途上国では太陽炉を用いて水を蒸発させ衛生的な蒸留水を作る試みがなされている。

熔融実験・還元

太陽光の収束度によっては幾千度の高温に達するため、物質の熔融実験にも用いられる。

また、超高熱を利用し物質の還元にも利用される。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました