黒無常
くろむじょう
ソーシャルゲーム『陰陽師』の登場キャラ。CV:中井和哉。白無常の兄、弟に対してやや過保護気。
ふわぁ・・・・・・はぁ、相変わらずお前は話が長ぇよ。眠くなってくる。
俺は弟を取り戻すために、この冥府にまで来た。
死んで霊になろうが関係ねぇ。弟の幸せを取り戻すためなら、なんだってやってやる。
・・・・・・なんて、そんな風に考えてたら。
「あなたは変わっている。あなただけに役人の仕事をまかせてはおけません」
俺の願いの成就を手助けするっつー冥界の役人とやらが、お前なんだもんな。
(伝奇一より)
概要
CV:中井和哉
年上なのに、いろいろと弟への気遣いが絶えない。
基本的にまっすぐで好戦的な性格だが、いざというときには冷静かつ鋭い一面ものぞかせる。
性格は弟・白無常と正反対だと言えるが、なぜか兄弟関係は良好。弟に対してやや過保護気味で、弟のためなら犠牲になる覚悟すらいつもできている。
たとえそれが相手の悩みの種になっていようとも、本人にはまったくあきらめるつもりがないらしい。なるほどこれが兄の愛と強さというものか。
((陰陽師「式神図鑑」より)
冥界の導き手。無常兄弟の兄で性格も爽やか、そしてとても弟思いである。
手に持つ鎌で死にかけの人間の運命を回収する。
第9章の探索ダンジョンをクリアすると入手できる。
出典は台湾や中国の道教の地獄の神「七爺(又は黒無常鬼)」。地獄の警察の様な役処の官僚、城皇公(城隍公)に仕えている。八爺・白無常鬼 とセットで民衆から呼ばれている。