ピクシブ百科事典

無常兄弟

むじょうきょうだい

ゲームアプリ『陰陽師』に登場する冥土への案内者・黒無常と白無常。性格は正反対だと言えるが、兄弟関係は良好。
目次[非表示]

『陰陽師』に登場する黒無常白無常の鬼使い兄弟のコンビタグ。

兄は黒無常、まっすぐで好戦的な性格だが、いざというときには冷静かつ鋭い一面ものぞかせる。弟に対してやや過保護気味で、弟のためなら犠牲になる覚悟すらいつもできている。生前の記憶がある。
弟が白無常、礼儀正しく真面目で隙のない性格。なぜか兄から好意と気遣いを無視しており、兄への否定や拒否ももはや癖の領域。生前の記憶を失っている。
性格は正反対だと言えるが、兄弟関係は良好。

以下ネタバレ

鬼使いの仕事は基本的に霊に寄り添い彼らを助けること。時には復讐に取りつかれた霊にも力を貸すことがある。仇を討った霊は罰を受け、生前の記憶を消され、力を貸してくれた鬼使いの仕事を引き継ぐ。
力を貸した鬼使いは永遠の孤独から解放され、あの世に逝くことが出来る。

無常兄弟は、生前は両親にひどい目にあっていた。
白無常は死後、鬼使いから手助けをもらい父親に復讐を果たして、鬼使いとなった。

その後、黒無常も死に、自分の母親に復讐をした。しかし、黒無常が復讐のための力を借りた鬼使いは、なんと記憶を失った弟の白無常であったのだ。
黒無常は生前の記憶を消すことを拒み白無常から鬼使いを引き継ぎ、生まれ変わる予定だった白無常はそんな黒無常が心配で鬼使いのまま残って、彼と仕事をしている。

関連イラスト

black&white
鬼使黑白

黑白兄弟
【陰陽師】黒白無常

関連タグ

陰陽師(ゲーム) 兄弟
黒無常鬼使黑) 白無常鬼使白) 
鬼使黑白:表記ゆれ
黑白童子:弟子?
閻魔判官:上司

公式サイト

黒無常
白無常

pixivに投稿された作品 pixivで「無常兄弟」のイラストを見る

コメント