うわさ
謝必安と范無咎は傘に魂を宿している。かわるがわる生まれ変わり、かわるがわるすれ違い、憂う思いは断ちがたい。
概要
二人一組のキャラクターであり、本名は白い方が「謝必安」、黒い方が「范無咎」。
略称として「白黒」または「無常」などと呼ばれる。
プロフィール
名前 | 謝必安(白無常)、范無咎(黒無常) |
---|---|
職業 | 鬼使い |
年齢 | 不明 |
記念日 | 旧暦の七月十五日 |
趣味 | 絵画(白無常)/書道(黒無常) |
長所 | 詩(白無常)/刀剣(黒無常) |
嫌いなもの | 雨(白無常)/ロープ(黒無常) |
好きなもの | 司南(白無常)/傘(黒無常) |
CV(日本語吹き替え版) | 豊永利行 |
キャスト(舞台版) | 國島直希(白無常)縣豪紀(黒無常) |
※鬼は中国で亡霊・魂のことで、鬼使いは「魂を操る者」という意味になる。
※二人の記念日は旧暦が基準となっているため、現在使用している新暦に換算すると年ごとに記念日が変わる。
容姿
非常に細身で背の高い、瓜二つな外見を持つ2人の男性であり、名前通り白黒を基調としている。髪型は辮髪を模したオールバックの前髪と長い三つ編みで、顔は大半が侵食されているかのように二色に分かれている。
なお彼らは容姿が非常によく似ているが双子ではなく、血の繋がった兄弟でもないようだ。(背景の項も参照)
謝必安
シャ・ビアンやシャ・ビーアン、またはシェーピアンと読む。通称「白無常」。
白をメインとした服装で、顔の白い部分が多い。髪は黒の割合が多め。瞳は紫色。大人しい印象を抱く声で、動作もどこか優雅さを感じさせる。
……のだが笑い方がとてつもなく不気味。悪の大魔王が放ちそうなエコーのかかる高笑いで、普段の佇まいとのギャップが激しい。
試合開始時に操作するのはこちらの方で、目撃記録の画面・待機画面に映るのも彼である。
范無咎
ファン・ウジン、またはファンウジョーと読む。通称「黒無常」。
黒をメインとした服装で、顔の黒い部分が多い。髪は白の割合が多め。瞳は黄色。勇ましい印象を抱く声で、動作は荒々しい力強さを感じさせる。
「諸行無常」による切り替えで初めて姿を現すためか、SSR以上の衣装ではない限り目撃記録の画面では映らない。また、待機画面で彼が出ることはない。
こちらもこちらでゲラゲラとした笑い方が不気味。独特の唸り声がやたらと耳に残る。
性能
基本性能から異なる二種類のモードを切り替えて戦うハンターであり、切り替え時にワープによる長距離移動も可能で、実質的に補助特質「瞬間移動」を内包している。
さらにアップデートで「無住涅槃」が追加されたことにより擬似的に補助特質「監視者」も内包するようになった。
外在特質(パッシブ能力)
- 双魂
白と黒の2つの側面を持ち、それぞれの形態を切り替えることができる。
謝必安(白)は移動が速くリーチが長いが、スタン・硬直からの回復が遅く攻撃が遅い。
范無咎(黒)はスタン・硬直からの回復が速く攻撃が速いが、リーチが短く移動が遅い。
ゲーム開始時は謝必安で固定されており、范無咎からの開始は出来ない。
形態変化/固有スキル(アクティブ能力)
- 諸行無常
開幕から使用可能。
形態(白黒)を切り替えることができる。アイコンを長押しすると、前方に傘を投げることができる。
傘を投げると、形態を切り替えつつ傘のある位置にまで瞬間移動する。
移動距離は長押しした時間が長いほど伸びるが、同時に切り替えモーションの時間も増す。
移動後の初撃は速度が大幅にアップ。クールタイム30秒。
- 吸魂揺魄
存在感ゲージが1000溜まることで解放。
使用時の形態によって効果とクールタイムが異なる。
白無常時では「吸魂」。
5秒間移動速度が大きく上昇し、付近にいるサバイバーに吸魂ゲージを与えることができる。
ただし効果時間中は「諸行無常」が使えなくなり、攻撃や窓・板を越えることもできなくなる。
吸魂ゲージが最大まで溜まると「失魂状態」となり、数秒間サバイバーは移動以外のアクションが行えなくなる。ハッチ脱出も不可能なため、ハッチ前待機をしている相手にも有効。
デバフ目的より距離を詰めるために使うのも手。クールタイムは20秒。
黒無常時では「揺魄」。
鈴を鳴らし、前方の範囲内にいるサバイバーに特殊な調整(スキルチェック)を発生させる。
サバイバーが調整に失敗すると60秒間の「心震状態」になる。
「心震状態」自体には弱体化効果はないが、この状態にあるサバイバーが再度「吸魂揺魄」で調整に失敗すると「落魄状態」となり、一定時間操作方向が逆になる。また、命中時に2秒程度のスタンを付与するため、板や窓まであと少しの距離というところで使用することで足止めし、先手を打つという使い方も強力。クールタイムは15秒。
両方の「失魂状態」と「落魄状態」が同時に付与されると「失魂落魄状態」に変化し、
付与されてから15秒間そのサバイバーは行動速度が大幅に低下する。
- 無住涅槃
指定された位置に向かって鎮魂傘を投げると、鎮魂傘が目標点に5秒滞在し、傘が覆う領域の周囲にいるサバイバーの輪郭を表示する。同時にその移動速度と板・窓の操作速度を少し低下し、その他の操作速度を大幅に下げる。サバイバーが領域から離れても、その輪郭は5秒の間表示される。
傘の滞在期間中、白黒無常はその場所に瞬間移動して双魂形態を切り替える、または傘を取り戻してスキルのクールタイムの大半を返却させることができる。傘が無い状態にあると、白黒無常の移動速度および窓を乗り越える速度がアップする。ただし、攻撃や他の操作はできなくなる。5秒後、傘は自動的に白黒無常の手に戻ってくる。
- 諸行無常 - 増強
存在感ゲージが2500(最大)まで溜まることで解放。 諸行無常が強化され、切り替え時のモーションが短縮される。
また切り替え後にそれぞれの形態に対応した吸魂/揺魄効果を与える衝撃波を周囲に発生させる。クールタイムは強化前から変わらず30秒。
長所
索敵が得意な白無常と攻撃性能の高い黒無常を臨機応変に扱いつつ、諸行無常による長距離移動でマップ中を縦横無尽に動き回る立ち回りが強力。
特に補助特質「瞬間移動」を装備しなくとも長距離移動が可能なため、別の補助特質を選んでも高い機動力を誇る。やや扱いが複雑ではあるものの、器用なハンターと言える。
「監視者」との相性が良く、監視者が反応したら即座にワープを仕掛けての奇襲が可能。
アップデートで追加された「無住涅槃」により移動前にどのサバイバーが傘を投げた場所にいるか確認できるようになったため、傭兵などチェイス時間が長いキャラを避けることが可能になった。
またチェイス中に鎮魂傘を投げることでサバイバーが傘に近づけば諸行無常で移動し、サバイバーが傘を避けて別の個所へ行けば速い移動速度で追い詰めるなど挟み撃ちが出来る。
白無常の溜め攻撃判定は見た目では絶対に当たっていないように見える距離でも届くことがあるほどの異様な範囲を持ち、全ハンターの中でも最長。ただし長さ故に障害物に判定を吸われることもあるので注意。
短所
白無常では攻撃の出の遅さやスタンの長さ、黒無常では移動の遅さとリーチの短さがネックとなる。
ワープが出来るのは便利だが、形態を変化せずにワープは出来ないので考えなしに諸行無常を使うと却って苦しくなる場合がある。
白無常の吸魂使用中は板や窓を超えられないことや攻撃の出の遅さから複雑な地形を苦手としており、移動が速いとはいえ板や窓の多い場所でのチェイスはやや苦手。
板を割る速度が遅く、また板を当てられたときの硬直時間が長いこともあって板地帯などでは特に辛いものがある。攻撃判定の広さを活かして安全域から攻撃したい。
黒無常は移動速度が遅くリーチも短いため、直線的に逃げられるだけでも追いつくまでに時間がかかる。特にファーストチェイスでは揺魄も無いため手間取りやすいので非推奨。
能力解放後でも、揺魄を障害物越しに当てても板などを先倒しされているとスタン時間が無駄になりがち。
スキルチェックやデバフも慣れている相手ほど通用しにくくなるため、スタン時間も活かせないとなればタイムロスは免れないだろう。
両者共通の弱点として、存在感が溜まるまではほぼ徒歩で追わなければならずファーストチェイスに弱いという点が上げられる。特殊攻撃を持たないので極端にチェイスを短縮することは難しく、全体への負荷を意識して立ち回らなければ簡単に通電されてしまうが、存在感が溜まった後半に強いハンターなので例え通電後でも諦めずに立ち回れば逆転することも多い。
余談
元ネタ
日本実装前は「黒白無常(こくびゃくむじょう)」という名称だった。
彼らには明確な元ネタがあり、七爺八爺という台湾・中国の二人組の神様がモチーフ。別名も「黑白無常」とまんまである。
白い服で背の高い方が「七爺」「謝将軍」「謝必安」「白無常鬼」、
黒い服で背の低い方が「八爺」「范将軍」「范無咎(范無救とも)」「黒無常鬼」。
生前から死に至るまでのエピソードもほぼ同じであるが、元ネタの方では死後に地獄の神となっており、悪い魂等を地獄へ捕縛するとされている。
要は「地獄の神」を「ハンター」に置き換えたのが白黒無常というキャラクターである。
中国地域出身である故か、彼らの衣装説明などには所々漢詩が使用されている。
傘
サバイバーの一等航海士は失った「中国の骨董品の傘」を探しにエウリュディケ荘園を訪れている。実装時の紹介動画にも白黒無常のシルエットが登場している。
また、背景推理を進めていくと荘園の庭に出ることが可能になるシーンがあり、そこで庭をよく探索すると、白黒無常の傘を見つけることができる。それがどこにあるのかは自分でプレイして確かめてもらいたい。
衣装(スキン)一覧
UR | |
---|---|
神の眷属 | 東風遙 |
急難の中で懇願せよ。虚無からの応答は、あなたに喜びをもたらすだろう。 | 今日岐路を憐れむ 帰り来たれども衣払わず |
名称通り、白無常が教皇のような外観となるが、黒無常はそれが闇堕ちしたような対照的なカラーリングになっている。 | 中国語で「ドン フン イアオ」と読む。三国時代の武将のような装いとなる。 |
霜寒 | 古の双星 |
熱情は詰められ過ぎた蒸気のように君の脳を破壊する。「精密」な知恵は冷静を保つことで初めて成り立つのだよ。 | 誇張的なショー、凡庸なシーン……檻のような舞台に囚われる中、彼が最も怒りを覚えたのは低俗な嘲笑だった。ユゴスの代弁者は、闇夜の囁きに直面する星々だけが、真に素晴らしい瞬間を捕らえ、真の愉悦を捧げることができるのだと深く理解していた――純粋な混沌、恐怖、絶望だけが…… |
COA VIテーマ衣装。 | |
燦然たる北辰 | |
明星の道を、君と共に歩む。 | |
演繹の星(衣装実装希望投票)シリーズ。最高演繹(1度演繹の星衣装を獲得したキャラクターがUR衣装で実際される) / ニンフ賞。 | |
SSR | |
レクイエム | 残花の涙 |
彼は既に銀色の鎌で過去に関する全ての縁を絶ち切っていた。 | 月明り差す夜も待ち人来たらず、東風そよぐ影暖簾靡かす |
演繹の星(衣装実装希望投票)シリーズ。実装時のあおり文は「夢見て故の山入るも去れず、江煙に下りるは遥か鐘の音」 なお、装飾や髪色等々が似ているからなのか一部の探偵たちからは「東風の私服」と騒がれた。 | |
血滴子 | 月日を共に |
運命の渦が彼を崖から突き落とした。温厚な者がたとえ声が枯れるまで叫んでも取り返せない人物と過去が、埃をパラパラと落とす。もしかすると…冷静に努めることこそが最終的な答えなのかもしれない。 | 永遠に共にあり、再会は訪れない。 |
陰陽司公 | 麒麟商人 |
彼と白氏の間には海のように深い恨みがあり、彼がその地位を乗っ取ろうとしていると誰もが言っていた。しかし彼が本当に望んでいるのは、巻物から蘇生の可能性を探すことである。 | 6周年オフラインパック限定 |
四つ辻の美少年 | 程小時&陸光 |
霧が立つあの十字路で、彼らに会ったことはあるだろうか? | 未来を聞くな。過去を問うな。 |
「伊藤潤二『コレクション』」コラボ限定のスキン。「死びとの恋わずらい」に登場する四つ辻の美少年がモチーフ。見た目が大きく変わるためか、モーションも専用のものに変更された。プレビューアクションでも専用ボイスを喋るが、試合中では通常ボイス。専用ボイスの声優はアニメ版と同じく吉野裕行氏と緑川光氏。 | 時光代理人コラボ限定のスキン。中国語で「程小時」を「チョン・シャオシー」、「陸光」を「ルー・グアン」と読む。時光代理人に出てくる主人公のトキとヒカルがモチーフ。四つ辻と同様、プレビューアクションでは専用ボイスを喋るが、試合中は通常ボイスになる。専用ボイスの声優は日本アニメ版の『時光代理人-LINK CLICK-』と同じく豊永利行氏と櫻井孝宏氏が担当する。 |
桃面書生 | |
桃の夭夭たる、灼灼たり其の華。 | |
中国美術学院との共同制作衣装。 |
R | |
---|---|
霞の影 | 夕陽が落ちてようやく雨が上がり、関所には崩れかけた欄干が名残をとどめているだけだ。千里の彼方まで美しい春の風景が遠望でき、五陵は何事もなければ顧みられることがない。 |
全体的に赤い服装になり、白無常は白、黒無常は赤になる | |
碧水 | 碧水は浩浩、雲は茫茫。美人は来らず、空しく断腸す。 |
紫閣 | 紫閣に恋心はないけれど、青山に潜む意あり。 |
初期衣装 | ボロい服 |
---|---|
初期衣装。すべてが自然に見える。 | 服がボロボロだ。本当にただゲームをしただけ? |
携帯品
UR | |
---|---|
潮呼び | 夜も朝も海が砂をさらい続け、蒼海変じて桑田になってしまった。 |
特殊効果:スキルエフェクトの切替。足元に水が発生し、歩くと一定距離の水の道ができる。「諸行無常」後に傘に付く緑色の札が傘にまとわりつく水に変化する。「吸魂」時は水のオーラになり、「揺魄」時は波のエフェクトになる。「無住涅槃」では傘が覆う領域が渦を巻く水になる。 | |
証明 | 廬山は煙雨、浙江は潮、未だ到らざれば千般恨み消せず。 |
特殊効果:抱きしめるアクション変更・スキルエフェクト変更サバイバー風船状態では傘がもう一本登場、宙吊りにして連れていくモーションになる。「諸行無常」後には傘に墨と光を纏うようになる。「吸魂」時は墨と煙のオーラとなり、「揺魄」時は山水画のエフェクトになる。「無住涅槃」では傘が覆う領域が青の煙たなびく山河が登場する。 |
SSR | |
---|---|
逐香塵 | 暗馥微火を留む 心事共に灰に成す |
特殊効果:スキルエフェクトの切替。「諸行無常」後に傘に付く緑色の札が薄い金色の札とリングに変化する。「吸魂」時は薄い金色のオーラになり、「揺魄」時は墨を筆でなぞったようなエフェクトになる。「無住涅槃」では傘が覆う領域が薄い金と墨の混じる渦のようになり、同じく墨のようなものが傘の下で螺旋状に回る。 | |
冷凍中枢 | 凝結、それは科学が時に授けた偉大なる魔法だ。 |
特殊効果:スキルエフェクトの切替。「諸行無常」後に傘に付く緑色の札が氷吹雪に変化する。「吸魂」時は雪のオーラになり、「揺魄」時は氷のエフェクトになる。「無住涅槃」では傘が覆う領域が白い吹雪となり氷の装飾がつく。 | |
太陽と月 | それとそれ、太陽と月 |
特殊効果:スキルエフェクト変更。「諸行無常」後に傘に星座と紫のエフェクトが付く。「吸魂」時は星雲のオーラになり、「揺魄」時の手元にブラックホールのような渦が出来る。「無住涅槃」では傘が覆う領域が宇宙を模した星座盤となり月の満ち欠けや星座を。 | |
時光カメラ | 写真の中の依頼・・・・・・ |
特殊効果:スキルエフェクトの切替。「諸行無常」後傘に付く緑色の札が「吸魂」「揺魄」後のエフェクトを混ぜたような写真フィルムのオーラに変化する。「吸魂」時は茶色の写真フィルムをグルグル回したようなオーラになり、「揺魄」時は灰色(黒と白)の写真フィルムを地面に一気に放出する。「無住涅槃」では傘が覆う領域の外縁をこれまた写真のフィルムが模る。内側は吸魂の写真フィルムをなくしたオーラと同じようなものに。よく見ると1枚1枚全てしっかりと写真がついている。 |
SR | |
---|---|
封情 | 人は死んでも、その姿は絵に残る。 |
巻いてある絵巻物。 | |
前世の記憶 | あんな奴らも、こんな事も、もう既に全て砂の中で混ざり込んでる。 |
謝必安(シャ・ビーアン)と范無咎(ファン・ウジン)の、ハンターになる前の二人の名札。 | |
太極鏡 | 物事の二面性はいつも人に忘れられるか、誇張されているばかりだ。 |
すずり | 興が起こり壁に墨をかけ、流星の如く筆を振るう。 |
関連イラスト
関連タグ
無常兄弟……同じくNeteaseGamesが開発したゲーム「陰陽師」に登場する、元ネタが同じキャラクター。
背景推理(ネタバレ注意!)
この先ゲーム内における「背景推理」のネタバレを含みます。
1.同道 | その一瞥で、旧知の如く分かち合える気がした。 |
---|---|
結ばれている二人の名札:謝必安(シャ・ビーアン)と范無咎(ファン・ウジン)、二人の衙役(がえき)の名前が微かに読み取れる。 | |
2.憂 | 悪は罪を補うべきだ! |
一枚の告発状:自分の息子が酒場で衙役に傷付けられたと地方大員が訴えている。 | |
3.疾風 | 情義に苦しみ |
正義を貫くことが、名誉につながるとは限らない。 | |
4.驟雨(しゅうう) | 浮名に患う |
「あの日は誰が手を出した?お前か?謝必安か?」 | |
5.劫(こう) | 命は蜉蝣(かげろう)の若し |
一封の極秘手紙:十日以内に満足のいく結果が欲しいと、地方大員が促している。 | |
6.一つの理由 | 棄(う)つるべからず |
一封目の自供書:謝必安は酒場で傷害事件を起こした事実を認め、その他人物と一切無関係であることを誓った。 | |
7.一つの言い訳 | 留めるべからず |
二封目の自供書:范無咎は酒場で傷害事件を起こした事実を認め、その他人物と一切無関係であることを誓った。 | |
8.途方の暮れ | 絶滅の境地では、必ずしも一生を得るわけではない。 |
一枚の委託書:謝必安と范無咎、二人で逃走中の犯人を追うよう書かれている。 | |
9.咎(とが)めぬ者おらず | 天の与えるものを取らずんば、必ずその咎(とが)を受く。 |
一封の手紙:范無咎が謝必安を南台橋に誘い、傷害事件の解決策について相談しようと綴られている。 | |
10.風雨去りしも | 是非を問う |
謝必安は逃走した犯人を突き止めた手柄で「真相」を選ぶ権利を得た。彼は、自ら唯一の「罪有る人」になることを選んだ。 | |
11.南台不帰 | 約束を破ったのは、誰か —— |
范無咎は知っていた。大員が求めているのは真相ではなく、誰かが代価を支払うことなのだと。 | |
12.降り止まぬ雨と | 今生の別れ |
一枚の判決書:衙役・范無咎は酒場で障害事件を起こし、事件が明らかになる寸前、暴雨によって南台橋で溺れ死んだ。傷害事件はこれにて解決したと看做(みな)される。 |
※用語の意味
衙役(がえき) | 中国清代に地方官庁において、令状の送達、人身の召喚、逮捕、看守など、肉体的労務に使われた人員。 |
驟雨(しゅうう) | にわか雨のこと。 |
劫(こう) | 非常に長い時間という意味が一般的だが、この場合「おどす」という意味になると予想。 |
不帰(ふき) | 二度と帰ってこないこと。転じて、死ぬこと。 |
背景ストーリー
謝必安と范無咎は幼い頃から深い絆を結んでおり、二人はまさに兄弟のようだった。
ある日、二人が南台橋を歩いていると、空に雲がかかり、今にも雨が降り出しそうになっていた。
謝必安は范無咎に橋の下で雨宿りをするよう言い残し、自分は傘を取りに一旦家へ戻ることにした。
しかし謝必安がその場を離れた途端大雨が降りかかり、河の水面が瞬く間に上昇していく。
范無咎は約束を破りたくない一心で、橋の下を離れようとしなかった。
その後、傘を持った謝必安が戻ってきても、范無咎の姿はどこにもなく、河は既に橋ごと呑み込んでいた。
謝必安は心を酷く痛め、晴れの日も雨の日も、白い服を着てはその時の黒傘を持つようになり、狂った彼は南台橋で首を吊り、命の終焉を迎えた。
2人の絆を見届けたあの黒傘はその後、どこかの商人に買い取られ、行方がわからなくなったという。しかしあの二人の魂は既に傘に宿っており、永遠に離れることはないだろう。
【白黒無常 紹介動画】
これは韓国語版だが、日本版紹介動画にはない南台橋のシーンがある。
さらに余談
スキル「諸行無常」を使用すると、白無常から黒無常に変化する時、白無常は傘を広げる。溶ける様子も相まって、その姿はまるで雨の降る中傘をさしているように見える。反対に、黒無常から白無常に変化する時、黒無常は波にさらわれるように消え去る。背景推理を突破した後、この形態変化をみるとその深い意味合いが分かる。
記念日タスククリア(1回目)
江城子・中元夜雨有感
西風が夢を吹き飛ばし、岸に靡く。思いは深まり、花が散る。再会を願い、春潮の流れを恨む。青灯の記憶だけが残り、人は去り、花を惜しむ。
今や旧時の橋には、誰かの笛の音が響くだけ。別れの曲と、暗闇に輝く明月。相思は募り、清夜は永く、遥か遠くへと声が届く。
記念日タスククリア(2回目)
丁寧に保管された手紙
【1通目】
青玉案・ホブド宿から南台の賢弟へ
光り輝く忠誠心は滅びてはならない。辺境の戦いは止まず、国土は欠けたままだ。戈を手に取り、誓いを立て、戦争に身を投じろ。
時間を無駄にするな。君は星のように輝くべきであり、失意のまま明月を眺めるべきではない。生きていれば、熱血を使い果たし、名を青史に残す。死しても砕玉のような気節を堅守する。勝利の賛歌が奏でられるのを待てば、京朝へ戻り皇帝に謁見できる。九州が生んだ生気は千峰を覆い、塞外の敵を震えさせるだろう。
雍正九年五月七日、素公より
【2通目】
素公兄様、いかがお過ごしでしょうか。
今は塞外の孤城に身を置き、荒れた城で寒さに耐えていることと思います。兄様は手紙の中で雄志しか書き出さず、兄様自身に対する近況は1文字たりとも教えてくれませんでしたが、健康のほどはいかがでしょう?官途は順調ですか?憂いや恨みは晴れましたか?
以前起こしていた体のしびれはもう起こっていませんか?
素公の心配りと忠告に関しては、私も重々承知しております。田舎に住み、家、国や天下のことに関心を持たないのではありません。戦いが始まれば、麻民たちが苦しめられ、至る所に流浪します。そんな悲惨な光景は見るに忍びません。腕前を貴族に捧げるよりも、剣を手にして貧しい民を救うべきではないでしょうか。そう言えば面白いことがありました。先日民を助けた際、抑強扶弱の黒衣の人物に出会いました。彼と楽しく酒を飲み、共に青山を歩き、無二の友となりました。素公も福州へ来ることがあれば、必ず紹介します。あなたが勝利と共に戻ることを楽しみに待っています。
古来より、封侯したければ万里の外の戦場で戦わなけれはなりません。つまり、一人の功名を上げる陰で、多くの人が犠牲となります。素公が死を恐れない方だとは存じておりますが、戦場は危険です。兄様は私とまだ約束があることを覚えていてください。どうか
(手紙は途中で途切れている。筆跡は最後の文字で止まり、最後の一筆は長く引き延ばされている。)
記念日タスククリア(3回目)
筆跡の異なる実験記録の下書き
【実験地点】湖景村
【実験対象】5-0-3(特殊な道具を使用)
【実験道具番号】5-0-3-U
【既存道具情報】
5-0-3-Uに関する伝説によると、5-0-3-Uは神秘的な東方の力を持っているらしい。テストの結果、5-0-3-Uは確かに微量な生物エネルギー反応を有していたが、記録者はこのエネルギー反応と「内に宿る亡霊」の伝説は無関係であると考えていた。かつて長期的に特殊な生態環境にいたことと関係しているかもしれない。
現在説明のつかない異常な部分は、5-0-3-Uを湿った環境に置き、湿度変量を制御して放置すると、程度の異なる磁場変化が検測されることだ。変量と結果データの間に関連性は構築されていない。
【実験準備】
①道具 5-0-3-Uを湖景村A号大船のマーク地点Xに置き、環境内の湿度を制御し、磁場変化度が最大となるデータに到達させた。
②関連する目標対象5-0-3が無事ゲームに入った場合、マークされた地点に目標を誘導。5-0-3がゲームに入らなかった場合、この実験記録は一時中止となる。
【観測記録】
(ページの後半は追加で紙が貼り付けられている。筆跡は明らかに前半とは異なり、非常に乱れているため、速記だと思われる。)
対象5-0-3は無事にゲームに参加した。
5-0-3はマーク地点に到達、船内で異常な表現を見せる水紋情報を発見。また、この場所の環境は異常に湿っており、5-0-3-U の所在位置に近いほど湿気が強い。
5-0-3は水紋符号の解読を試みた。
5-0-3は観測できない何かを目にしたようだ。
5-0-3は影響を受けたように混乱に陥った。
……(内容は塗りつぶされている)
5-0-3は徐々に落ち着いていき、精神状態もポジティブな変化を見せた。
5-0-3はマーク地点を離れ、5-0-2*1がいる方向へ向かった。
……
記念日タスククリア(4回目)
1冊のノート
1ページ目
(このページには色褪せた協議書が1枚貼られている。日付の部分は何度も折りたたまれたせいでかすんでいる)
この協議書は2通作成されており、双方がXXXXXXXX日に締結したものである:
依頼人:ヴィルヘルム・ラム
受託人:ホアキン・バーデン
1.受託人及び関連する艦隊メンバーは依頼人の依頼に同意し、再び地中海の規定エリアへと赴き取引任務を行うものとする。
2.受託人の任務執行を保証するため、 受託人はその貨物を担保として依頼人に渡し、保管するものとする。貨物リストは協議の最後に添付する。
3.受託人は任務完了後、すぐに地中海の規定海域で得た物を全て依頼人に提出しなければならない。
依頼人は規定海域の所得品を全て受け取った後、 押さえていた貨物を依頼人にすぐに返却しなければならない。
……
付録の貨物リストには、中国から輸送された骨董傘に丸が付けられており、リストの最後に「バーボン」という名前が記されている。
2ページ目
(このページには1枚の手紙が貼られている)
チャン・X(残りの半分は何度も塗り替えられている):
兄弟、君のことはすぐに分かったよ。西洋の人間の上着を着ていても、その磯の匂いは誤魔化せない。当時、共にあの船に乗ったことを覚えているか?まさかもう忘れたなんて言わないだろう?
手元にいいお宝があるんだ。西洋人の艦隊で働いている友人がいるんだが、そいつから貰った掘り出し物だ。こいつは100年以上前の骨董らしい。色や模様なんかの知識に関しては、君の方が私よりも理解が深いだろう。興味があったら埠頭まで来てくれ。脛巾の黄三児より。
3ページ目
(このページには支払書が1枚貼られている)
受取人:チャン・チップ
住所:泰福来、ライムハウストストリート
支払人:戚十一
住所:御景軒、ライムハウストストリート
支払金額:4890ポンド
用途:店舗譲渡
注釈:店舗の譲渡金額は骨董傘の価格を含む。
支払人の名前に丸が付けられている。
記念日タスククリア(5回目)
1件のメッセージ
湿った水蒸気は、いつまでもやまない雨のように夢とうつつの境を曖昧にした。過去の伝説は、過去の物と共に水底に沈むはずだったが、それは人の執念によって再び目を覚ました。「東方の亡霊」は暗い思考を増長させ、揺るぎない情すら洗い流し、魂を奪う。誰も逃れることはできない。
(引用元:identityⅤ推理考察 Wiki)