ロビー・ホワイト
ろびーほわいと
うわさ
ロビーは自らの頭を落としてしまった。この泣き虫の男の子は斧を手に取り上げ、彼の得意とすることを繰り返すほかない。
名前 | ロビー・ホワイト |
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職業 | 無し |
年齢 | 不明 |
記念日 | 4月25日 |
趣味 | 枝の剪定 |
長所 | 庭を片付けること・隠れん坊 |
嫌いなもの | 薬草 |
好きなもの | ねずの木・斧 |
キャスト(舞台版) | 渡部大稀 |
袋のようなものを被り、一見カカシのような見た目をしている少年。
頭部分には口のように開閉する裂け目と、それを縫い付けるように紐が通されている。
首にはハングマンズノット(首吊り結び)の紐を括り付けており、首の後ろと手首からは木の枝が伸びている。
カメラをめり込ませることで頭の中身を覗くことができるが、素顔どころか何もない空洞になっている。
その他、紺と白のストライプシャツに紺のオーバーオールを着用。
片足だけ濃紺と白のストライプの靴下を履いていて、肌の色は血の気の感じられない蒼白。
服装の傷みも相まって子供のゾンビのよう。
武器として元は薪割り用に使っていたと思われる片刃斧を使用する。板の破壊もこの斧の一振りで行う(破壊速度は他のハンターと同じ)。
なお、本場中国ではこの斧は表現規制の対象となっており、木の枝でできた斧(一見すれば箒のような形)に差し替えられている。
単独のハンターとしては同ゲーム初の子供のハンター(子供を含むハンターとしては夢の魔女が先出)。
子供ゆえに背丈が低いため、直立状態で比較すると頭の袋を含めてもサバイバーより背が低い。相応に視点が低い(サバイバーと同等)。
条件付きのスキルが多く、それらの管理が肝要となる。
通常攻撃を当てた後の硬直モーションは斧に乗って周囲を見回すというものだが、視点が高くなったりはしない。通常攻撃の判定はハンターから見て左側に判定が広い。
外在特質(パッシブ能力)
- 腐敗の領域
マップ上に安息松の苗が出現するようになる。安息松の苗周辺は「腐敗の領域」状態となり、
2体の怨霊が円を描くように浮遊するようになる。
複数の安息松のある腐敗の領域が接した時、2つの安息松の間に安息の道が形成される。
怨霊 | 常に安息松の周りを巡回するが、行動可能なサバイバーが腐敗の領域から離れた時、腐敗の領域内の怨霊がそのサバイバーに飛んでいき、サバイバーの周りで30秒巡回する。それぞれのサバイバーには最大2つの怨霊が巡回する。 |
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安息の道 | 安息松が螺旋の根を張って形成する道のエリア。このエリア内では、ロビーの移動速度および全動作の速度が大幅にアップする。しかし両端の安息松のどちらかが破壊されると、安息の道は消失する。 |
- 無限の命
数本の安息松の苗を生やした状態で試合が開始される。
(通常の1対4モードでは、最初から5本がいずれかの解読機の近くに生成される。)
サバイバーは成熟した安息松を破壊することで対応する腐敗の領域と怨霊を消滅させることができ、30秒の間怨霊に巡回されなくなる機会を得るまたは、自身を巡回している全ての怨霊を消滅させることができる。
安息松を破壊するとハンターに位置が知らされる。
ロビーは破壊された安息松の枝を拾うまたは、成熟した安息松から枝を1本刈り取ることで新たな安息松を植えることができる。
実態能力/固有スキル(アクティブ能力)
- 再生
開幕から使用可能、ただし1本以上の安息松の枝が必要。安息松の枝を使用し、新たな安息松を植えることができる。
ただし、一部マップの特殊な建築物(特に建物の2階など)に植えることはできない。
枝は3本まで所持することができ、最大まで所持した状態で始まる。
フィールド上に6本の安息松が存在している状態で新たな安息松を植えると、最も古い安息松が消滅する。
- 怨霊消滅
開幕から使用可能。腐敗の領域内または怨霊に取りつかれているサバイバーの近くで、ロビーは怨霊に命令し、一瞬経った後に自分に向けて飛ばすことができる。
この時、怨霊は壁などの障害物を貫通する。
ただし誰かが拘束されているロケットチェアは貫通することができず、衝突して消失する。
引き寄せた怨霊がサバイバーに当たると、怨霊は対象サバイバーに攻撃1回分のダメージを与えて消滅する。
サバイバーに命中しなかった怨霊は泣き虫に吸収され、短時間移動速度が上昇する。
いずれの場合も消失した怨霊は20秒後に再び出現する。
スキル自体のクールタイムは15秒。
- 安息の道
ロビーが安息松を召喚すると、足元から根が出て前方に急成長し、1直線上に加速帯生成できる。
このエリア内では、ロビーの移動速度および全動作の速度が大幅にアップする。
存在感ゲージが1000溜まることで解放。
更に枝を1本消費することで終着点に安息松を1本植えることができる。
壁や障害物なども貫通して生成できるが、通行できる場所でなければ効果は得られない。
再使用までに25秒とやや長めのクールタイムがある。
見た目は木の根でできた道だが、見た目より効果範囲は狭くほぼ中心にしか判定が無い。
また上下方向にも判定が薄く、ちょっとした段差程度でも効力を得られなくなる。
段差がなければ2階や地下でも使用可能。
- 腐敗の息
存在感ゲージが2500(最大)まで溜まることで解放。
行動可能なサバイバーが腐敗の領域から離れると腐敗の気配に纏わりつかれ、3秒の間移動速度が大幅に低下する。
長所
怨霊による障害物を無視した中距離攻撃や、それらを外したとしても得られる短時間の加速による波状攻撃や、安息の道による高速接近など、瞬間的に高いチェイス性能を発揮することができる。
怨霊攻撃は使用しても足を止めない(硬直がない)ため、怨霊を当てた後に間髪入れず連続攻撃することもでき、上手くハマった場合大幅にチェイス時間を短縮することができる。
当然これらの能力はキャンプ・トンネルなどの戦法とも非常に相性が良く、無策のサバイバーの即ダウンを狙える他、救助されても追撃は比較的容易である。
腐敗の領域から出たサバイバーには怨霊がまとわりつくため、その動きを見ることで索敵もできる。
またサバイバーと同等程度の背丈しかないことから、低めの壁などでも姿が隠れる場合があり、サバイバーからの感知が遅れることがあるので、ちょっとした不意打ちにも期待できる。
短所
安息松の範囲内ではかなりの強さを発揮するが、逆に言えばその範囲の外では平均以下の性能しか無い。範囲の外に逃げられてしまうと怨霊の数が減るため時間を稼がれてしまう。
安息松の範囲はさほど広くはないため新たに木を植えようにも、植えている間に距離を取られることで枝が無駄になってしまうこともしばしば。
木を新たに生やすためには枝のストックが必要で、無くならないよう回収に時間を割かなければならない。
そして安息の道の的確な配置や怨霊を当てるためのエイミング能力も求められるなど、良くも悪くもプレイヤースキルに強く依存している他、そもそも怨霊の周回ルートがほぼ運など操作が複雑で難しく、不安定。
視点の低さから移動速度が速く感じられるが、実際は下から数えた方が早い部類であり、通常攻撃の判定も前方には決して広いと言えるものではなく、能力の補助なしでの追撃には難がある。
一方で溜め攻撃ではない通常攻撃には横方向に判定が広いという特性があり、旋回にはやや強いもののチェアケバブも起こしやすいという難点を抱えているため、チェア前での攻防にも注意が必要。
また長所にも挙げた背丈の低さは同時に視点が低いということでもあり、他のハンターと比べて索敵に若干難を抱えるという弱点にもなっている。特に高い壁が連なる場所ではサバイバーを見失いやすいため、他のハンターよりも注意深く痕跡を追う必要がある。
一応サバイバーから木を破壊されることで通知が発生するため位置を知ることはできるが、自分に有利なエリアを失っているということでもあるため、深追いには注意したい。
全体的に前傾姿勢なためか、特に通常攻撃のモーション中に板倒しの判定に巻き込まれやすいという弱点がある。頭が大きく動くため、食らい判定も前方に出てしまっているのかもしれない。
「薪割りが趣味だった」「薪割りの必要がなくなって不満だった」という描写から、
現在の彼は半ば趣味感覚でハンター業を楽しんでいる可能性がある。恐ろしい子……!
板を割る、窓枠の乗り越えなど、一部のモーションが夢の魔女の信徒と酷似している。サバイバーを風船に縛っている状態からもがき脱出されると、自分も風船で浮かび上がってしまい、手を離して倒れ込んでしまう。身体が軽いためあまり暴れられると風船を制御しきれなくなるのだろうか。かわいい。
2020年演繹の星(人気投票)イベントにて彼に票を投じた時、「チョコレートをくれたらうれしいな。」というセリフが現れることがあるため、チョコレートが好きな食べ物の可能性が高い。どうやって食べるかについては考えてはいけない
協力狩り(ダブルハンター、2対8)モードでも使用可能なのだが、
背丈が低いため、電話機を使用する際は斧に乗って高さを稼ぐ。器用。
UR | |
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錬金 | 質屋のオーナー |
泣き虫byバラネリカ | 第五人格まとめ4byさけとば |
国王は国に富をもたらす王子を願い、それを手にした。 | 大人たちはいつだって代償を問わずに彼と取引をする。しかし、頑固な子供の手から物を取り戻すことがどんなに困難か、彼らは知らないだろう。 |
赤ちゃん人形の頭部を被り、王子様のような衣装に身を包んでいる。武器は王笏のような意匠の両刃斧。安息松のグラフィックも変更され、プレビューアクションでも見ることができる金の木でできた玉座になる。ただし座ることはできない。入手はS5真髄3からのみ。 |
SSR | |
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時間に忘れ去られた男の子 | 号泣 |
時間に忘れ去られた男の子by乃万 | 泣き虫な男の子byたい焼き風味(まごめうどん) |
彼はその全てが幸運の女神からの贈り物だと思っていた —— 時間に忘れ去られるまでは。 | 長い帰る道で、誰が号泣しているのだろう。私たちとともに、失踪児童の問題に注目しましょう。 |
入手方法はS7・真髄1。S7・真髄1はネバーランド、つまりピーターパンの物語が軸となっており、この衣装のモデルは主人公である「ピーターパン」だと思われる。沢山の葉っぱを身に纏っており、右足や左脚が蔦のようになっていたりと植物が主軸となった衣装になっている。斧の先端は少し不気味な橙の花になっており、この花は展示モーションの冒頭で彼が出てくる花が変化したものである。ちなみに花は光っているし展示モーション中に謎の鳴き声のようなものを出している。また泣き虫自身の首回りにも小さい花がふたつついている。これは光らない。安息松はみどりの太い茎に、茶色くトゲのはえた蔦が螺旋状に交差して巻き付いており、先端にはこれまた光る橙のつぼみがついている。これは完全なる余談だが、ピーターパンは永遠に年をとることはない少年であり、また原作の作中に出てくるピーターパンの隠れ家の名前は「首吊り人の木」。…そこはかとなく彼と繋がるものを感じられた。 | 5月25日の世界失踪児童の日に因んで制作されたスキン。てるてる坊主と雨具(レインコートや長靴)をモチーフとしていて、背中にはクマのクッションを背負い、パジャマのような服を着ている。武器も斧型の欠けたペロペロキャンディーと非常に可愛らしい……が、ただ可愛らしいだけではなく、同時実装される携帯品「牛乳パック」も失踪した子供の捜索のために顔写真が印刷されたものであることや、フードに縫われた「Missing(行方不明)」の刺繍、ロビー自身の背景設定も相まって非常に重い背景を持つ衣装と言える。ちなみに、安息末の苗は黄色いリボンがついた白と水色のペロペロキャンディーに、安息松の根はピンクと白色の紐状キャンディーになるため、フィールドがかなりメルヘンになる。チャリティイベント期間限定でショップ販売され、購入はエコーのみで可能。売り上げは全額が国際慈善団体へ寄付される。ちなみにこの衣装で集まった募金総額は約4600万円だったらしい。すごい。 |
イワン | 雪上のプリンス |
无题byWeng Yan | プリンスがかっこよすぎますbyくじ |
大事なものを守るための代価が栄光の破滅だとしたら、あなたは誰にその選択をさせる?あなたの使命か、あなたの心か。 | 冬至の南遷ではとある少年のスキー場を通る必要があった。彼はいつも奇妙な方法で人々を残そうとした。人の群れの中にいても、彼は寂しかったのだ。 |
エドワード・メイソン | モノ |
エディ♪ヽ(´▽`)/byほふく前進 | コラボおめでとう‼️‼️‼️‼️byオワ |
エドワード・メイソンの服装。 | モノの衣装。 |
殺戮の天使コラボ衣装。 | リトルナイトメアコラボ衣装。 |
SR | |
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毒牙 | パン |
毒牙ちゃんと小鳥ちゃんbyいももち | ててごまとめbyぬくみず |
拘束のない権力はすべてを腐らせる。 | この密林は私にとっては聖地であり、あなたにとっては逃れられない迷宮だ。 |
全体的に紺色のカラーリングとなり、頭部に縫い目が増え、蛇と五芒星の紋章が追加される。マントにも金具が増え、魔術師のような装いとなっている。服も白無地のシャツにサスペンダーパンツに変わっており、靴下は赤と黒のチェック柄に。ショップにてエコーまたは欠片で入手可能。 | 全体的に赤い衣装、背中にゼンマイ、そして頭に巻きヅノと可愛くない仮面を着けた衝撃の姿。同シーズンの他キャラ衣装がギリシャ神話モチーフなので、こちらもギリシャ神話に登場する半獣神「パーン」(アイギパーンとも)が名前の元ネタと思われるが、説明文を読む限り映画「パンズ・ラビリンス」から強く影響を受けているようだ。ちなみにパーンは「パニック」の語源でもある。この衣装を見た者をパニックに陥れる……? |
怪力男児 | トネリコの死 |
ロビーbyUzak | 謎鬼byクコ |
体は小柄だが、軽々と重い松の枝を持ち上げられてしまう。 | 木こそがこの世界の原住民だ、憎き侵入者め! |
カカシ頭 | 鬼燈 |
畑の守り人by九重八雲 | 第五らくがきまとめby佐久間 |
脳のないカカシは、人を嘲笑うことでしか智慧を表現できないと思っている。 | 魂たちの世界を照らし、「悪魔」たちをあるべきところに返します。 |
わたあめ | 怪童 |
5周年おめでとうございます!byあごえび | |
この恐ろしい世界では黒と白も、真実と偽りも、善と悪も見分けがつかない。 | 彼に斧をふるわせるには、廉価なキャンディーを数本ほど与えればいい。しかし……彼の口元の縫い目を開いてあげれる者はいないのか? |
熱狂的な観客 | 勺童 |
COAⅣbyNEO | 第五人格まとめ9byさけとば |
熱狂的な観客は気づいた:レースが如何に残酷でも、諦めないレーサーにはもう1度挑戦するチャンスが訪れる。しかし、その対価はサーキットを離れた後に露になる。 | 人間にいたずらするのが好きな小さな妖怪。彼らは人間が好きなだけかもしれないが、その感情の伝え方を教える者はいなかった。 |
うわ言 | PAWN-e4 |
うわ言の内容はあの灰を被った夢と、鍵のかかった過去。 | このゲームが公平なのは、勝敗が常に駒の強さによって決まるわけではないところ。 |
雪の影 | |
Merry Christmasby煉ねりね | |
孤独な雪だるまは常に寄り添える友人を求めた。しかし、冷たい遊び仲間では満足できないと言えど、熱意があり余る仲間では自分が融けてしまう。 |
処刑マジニ(バイオハザードシリーズ):斧を使う、頭に袋を被る、敵対者(追いかける側)、(広義での)ゾンビ、霊(「マジニ」は"悪霊"の意味)繋がりなど共通点が多い。
ミミッキュ(ポケモン):ボロ布を被っている、頭に見える部分は飾り(空洞?)、ゴースト繋がりなどの共通点を持つ。
ロビー君(サイレントヒルシリーズ):同じ「ロビー」という名の別人だが、ホラーゲームキャラ繋がりであることやオーバーオールなどの偶然の一致が見られる。
ねずの木の話(柏槇の話、Von dem Machandelboom):グリム童話のひとつ。登場人物の一人の男の子(兄)が義理の母親によって首を切られて死んでいるが、復讐を果たした後蘇っている。
背景ストーリー
「ロビー・ホワイト」は一夜にして、広々とした大きな家、快適なベッド、美味しい食べ物、優しい両親を無くした。代わりに彼を待っていたのは、ホワイトサンド・ストリート孤児院の冷たい監視者の下での終わりのない労働だった。だが、姉のドロレスの助けを借り、段々と斧の重さにも慣れていき、そのうち薪割りは彼の趣味になった。
間もなくして、教会が孤児院を引き継ぐことになり、子供達はもう辛い労働をする必要は無くなった。ところが、ロビーにとっては少し不満だった。姉はもう街に出て物乞いをする必要はなくなったし、シスター達はみんなに暖かいスープを提供してくれる。結果的には、彼と彼の姉の生活は良くなりつつあった。それに比べたらロビーの小さな趣味なんて ———
これが「泣き虫」ロビー・ホワイトの、最期の思い出。
気づけば彼はネズの木の下で目を覚ましていた。しかし、そこには彼の姉も孤児院も存在していなかった。
誰がこの哀れで不運な男の子を責める事ができるだろうか?いや、できるはずもない。
なぜなら、彼は自分の首すらも失ってしまったのだから ———
この先ゲーム内における他のキャラクターの「背景推理」のネタバレも含みます。
1.宝物 | あなたの幸せこそ、私が最も望んでいる苦しみだ。 |
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日記1:ロビーは何が起こったのか、理解できていなかった。彼はずっとパパとママがどこにいったのかを聞いている。私は彼に答えることができない。いろんな答えを考えたけれど、どれも口には出せなかった。姉失格だよ、ドロレス。 | |
2.偽善 | 彼らの言葉など聞かなくていい。彼らの行動を見て。 |
写真:片腕を失った女の子が人群れの中に立ち、壁に「お家、スイートホーム」と書かれた垂れ幕が掛かっている | |
3.曙光 | 希望は人間に力をもたらす。たとえこの希望が、永遠に希望でしかなくとも。 |
日記2:マクガレン先生がこの孤児院を引き受けてくれた。医者と看護師はいつも急ぎ足で廊下を歩き回っている。でも、修道女と神父たちはとても親切だった。私たちは毎日祈祷し、マクガレン先生の部屋掃除を手伝った。これなら、私たちの暮らしも少しずつよくなるかもしれない。それに、ロビーが斧を引きずっている姿が面白い。 | |
4.薬の処方 | 脅かしと恐怖は治療の一部だ。 |
『水療法』:水は生命に秘められた暴力と極端な成分を洗浄できる。冷たい水で持続的に患者の頭部を洗い流すと、彼らの狂った脳を落ち着かせることができる。注意すべきなのは、この治療法には最低1名かそれ以上の医療スタッフが必要であることだ。一通り終えたら、寒さを取り除く薬湯を用意することを推奨する。 | |
5.聖人 | 本物の天使は必ずしも天使ではない。 |
日記3:医者たちはいつも傷寒発熱をめぐり、どの処方が一番効果的なのか、それをどのように予防するかを議論している。今の私たちにはパンや牛乳、新しい本、清潔な服が次々と提供されるようになった。ロレーヌ修道女は、これが患者にとってごく普通の待遇だと言っていたけれど…何もかもが恵まれすぎていて、私は少し不安になった。 | |
6.秘密 | みんなが良識を持っている。 |
でも、もしみんなの良識が違っていたら? | |
7.門限の時間 | いい子は時間通りに寝る。 |
日記4:ロビーはまた門限の時間が過ぎた後に窓から潜り込んできた。その窓のネジは少し抜けていて、彼は落ちてきた窓枠に指を切られそうになっていた。ねずの木の物語はもう数えきれないほど繰り返したというのに、彼はまだ聞き飽きないらしい。彼が必要なのは、誰かに付き添ってもらうことなのかもしれないとロレーヌ修道女が言っていた。どうして私たちは離れないといけないのかと彼女に聞いても、彼女はため息をついただけで、答えてはくれなかった。 | |
8.ねずの木 | 私はあの窓を直すべきだった。全部私が悪いんだ。 |
日記5:ロビーはねずの木が大好きだ。もし、あの物語が現実になればどんなに良かったか。 | |
9.良識 | ロレーヌ修道女は、自分ではどうすることもできないと謝っていた。 |
新聞の切り抜き:一名の患者が制御を失い、ホワイトサンド精神病院に多数の死傷者を出した。幸い、この患者は逃亡を試みなかった。これらの機関が城内で運営することを許すべきか、地元住民は考えを改めることにした。 |
補足
泥棒の背景推理4「新しい子が入ってくる」がドロレスのこと。
「無くなったのは左腕」「シーツは、全部真っ赤に汚れてた」ことと、泥棒が経営する孤児院は異様に身体欠損者が多いことから、物乞いして哀れみを呼ぶためにドロレスの左腕は意図的に切られたと思われる。
記念日タスククリア
デロス男爵への手紙
尊敬なるデロス男爵:
精神病学領域の専門家として、あなたはずっと私に医療上のアドバイスを共有してくださいました。
この度筆を執ったのは、鑑定を一つお願いしたいからです。
もしよろしければ、ホワイトサンド精神病院に足を運んでいただけたら感激の至りにございます。
ボランティアの方からの告発状を受け取った後、私はホワイトサンド精神病院内には恐ろしい誤ちがあると察しました。
この手紙では書けないし、書くべきではないのですが、今日院内で起こった「事故」のせいで、私は全く寝付けなくなりました。
私は机に向かい、何度も自分に問いました。果たして、神のご意思に従えているのか?と。
私はかつて、この精神病院は私の家庭だとあなたに話しました。
秩序ある、友愛に基づいた和やかな家庭の中でなら、子供たちは両親に絶対的な信頼を寄せ、従うものです。
そんな子供の苦しみを親はどうして無視できるでしょう?
ヤコブの手紙2:17に書いたように、「信仰も、それと同様に、行いを伴わなければ、それだけでは死んだものと同然」。
また第九戒にも、「偽りの証言をして、身近の人に害してはならない」と書いてあります。
私は自分が子供たちの両親であると思っております。
彼らの境遇や、その身に降りかかる苦難を無視できません。
あなたの安全を確保し、再診計画を順調に行うために、私はスポンサーとしてあなたをデューク神父に紹介します。
返信をお待ちしています。
お元気で
ロレーヌ修道女
補足
「デロス男爵」はマーサ・べハムフィールらの誕生日タスクにも登場。
狂眼に廃墟だったエウリュディケ荘園の改築を依頼した「デニス・デローズ」という人物がいるが、これが宛先である「デロス男爵」かは不明。
デニス・デローズの場合、安全を確保という言葉からこの手紙が出されたのは、デニスが暴徒により家族を失った前後時期と推測できる。
「デューク神父」は泥棒の背景推理などにも登場。
孤児院を買い取り、精神病院の運営責任者になるなどかなりの資産家と思われる。
泥棒背景推理8によると精神障害を患った姉弟もホワイトサンド精神病院に収容されている。
しかし泣き虫背景推理4から6「水療法」や手紙の描写などを考えると、その治療はまるで人体実験であり患者に苦痛を与えるものだったようだ。
二年目の手紙(一回目の手紙を既に受け取っている場合)
標題紙が破られた日記帳
2月11日
うるさい!新入りは本当に泣き虫だ!
2月12日
やっぱりこうなると思った!
ただ、あの泣き虫は無事で、逆にお姉さんの方が……
いや、容姿はご飯にならない。
腕が1本欠けた方が施しがもらえるってもんだ。
幸い、今日は一番施しが少なかった運の悪い奴がいたから、「クソ鼠」にぶたれずに済んだ。
2月22日
最近、ここを出入りする奴らが増えた。それに、夜中に変な器具を運んでいるみたいだ。
昨夜、折りたたみできるナイフをたくさん見つけた。普通のナイフとは少し違うみたいだ。
ドロレスは医療用の血抜き道具だと言っていたけれど、ピッキングに使えそうだと思ったから、こっそり1本持ち出した。
他にも分解可能なぬいぐるみ、金属がたくさん飾り付けられているベルトやヘアバンド、金属に見えるのに流れている液体とか……
今まで見たことないものばかり。
ドロレスは顔色が悪く、独り言のように血抜き療法、電気ベルト、人体模型……と呟いていた。
どうしてそんなに物知りなのか聞いたら、ドロレスは昔家庭医のところで見たことがあるとだけ答えた。
彼女が嘘をついているかどうかは分からないけれど、2人はごく普通の貧しい家から出た孤児ではないのかもしれない。
3月29日
大嫌いだった鼠はシスターと神父になったけれど、厳しい捉のせいで息が詰まるのは変わらない。
それにあの苦い薬。
彼らは僕が病気だと言っているけど、自分が病気にかかってないことくらい分かる。
4月6日
最近頭が重い。疲れる。
何とか木炭を握れるのがせめてもの救いだ。
4月9日
僕は見た!
ドロレスが泣き虫のスープを窓の外のねずの木の根元に捨てていた!
僕のバカな頭は鼠にでもかじられたんじゃないか?僕も最初からこうするべきだったんだ!
4月23日
しまった、ドロレスも正気をなくして叫ぶようになった。
彼女は泣き虫のことも分からなくなったのか?
でも彼女は、スープを捨てていたはずなのに?
4月24日
思った通りだ。彼らはドロレスを連れていくんだ。僕が思った通り!
今夜、こっそり覗きに行こうかな?
あそこに上げ下げ窓があったはずだ。ずっと鍵がかかっていて重いけど、僕のナイフなら開けられるはず。
4月25日
僕の部屋からもドロレスの叫び声が聞こえる。泣き虫の位置ならなおさらだ。
慰めに行こうかな?
そう言えば、もうしばらく彼の泣き声を聞いていない。
ちょっと待って、斧が落ちる音が聞こえた……彼は何をする気だ?
大丈夫、そんなはずない。彼はあんなに背が低いんだ。入れるはずない。窓も重いし……
窓?窓は確か……
ああ!しまった!昨夜窓を閉め忘れたんだった!
補足
スープに入った薬で精神疾患が悪化したドロレスを訪れるため、ロビーは夜中に外に出て、開いている窓からドロレスの部屋に侵入しようとした。(斧は窓に上るための足場にしたのかもしれない、協力狩りで電話機を使用する時のように)
4年目の手紙に「鉄の窓の周囲に付着したおぞましい血痕」とあることからロビーの死因は窓が関係していると思われる。
ロビーの死後にドロレスは発狂、3年目の手紙「精神病院が地獄である以上、私は何もかもを土の下に埋めてしまえばいいと思って」おり、4年目の手紙「狂った少女は斧を引きずって」、背景推理9「一名の患者が制御を失い、ホワイトサンド精神病院に多数の死傷者を出した」。
背景推理が全て姉のドロレス視点からであり、斧を引きずって殺人を行ったのはドロレスだったこと。
精神病院を破壊した後の3年目の手紙「大丈夫、お姉ちゃんはちゃんとあなたに会いに行くから。ロビーに寂しい思いはさせたくないもの。」と考えており、事件後におそらく首吊り自殺をしたこと。
5年目の肖像画のロビーの影は片腕をなくした少女であること。
ハンター「泣き虫」の正体は弟思いのドロレスだったことが分かる。
死体が荘園にて甦らされハンター化したのは復讐者の3・4年目の手紙で明らかになっている。
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からっぽのあたまにおやすみのキスを
「クソ鼠」と「うるさい泣き虫」の話。 表紙→かんたん表紙メーカー様 半年ほど前の発掘作品につき、手紙から見える人物像と若干の齟齬あり。 ◆◆◆◆◇ 「Have a nice dream.」 そもそも荘園にいる死人のはずのハンターたちって、イコール本人とは確定してなくね? と思うこの頃。実例はマリーです。本編が進んで楽しくなってまいりました。メリー先生の声タイプです。 余談ですが「過去の荘園」コンテストに作品を応募しました。応募先の部門を間違えて運営に連絡しなんとか応募しましたが、どうやら私、縦横比の縦と横を間違えているみたいです。 こんなんばっかでダメですね……。3,389文字pixiv小説作品 - 特使シリーズ
分岐点の、その先
※軽めですが暴力やグロの描写があるので、苦手な人は自衛してください。 S11真髄3ストーリー妄想第9弾。 公式から逸脱した捏造しかないのでなんでも許せる方向け。 やっとここまできました。ここからが特使シリーズで書きたかったとこです。今までの話全部が前座です。ここからでも読めますが、全部読んでもらった方が多分面白いです。 長くなりそうなので初の前後編です。というか、ここからは話の切れ目とかがなくなりそうなので、落ち着いた時に切れるイメージです。 ゴール決まったのでもしよろしければお付き合いください。こっから伏線も頑張って回収していきます(笑) 完結したら入れ込めなかった話とかボツ案とかも載せたいなぁ。7,754文字pixiv小説作品 - 特使シリーズ
それはある種の分岐点のような
S11真髄3ストーリー妄想第7弾。 公式から逸脱した捏造しかないのでなんでも許せる方向け。 年齢操作激しめです。 あと特使メリーちゃんは戦闘任務時以外は紗帽を被ってないていで見てください。3,825文字pixiv小説作品 Untouchable
謝と范の魂が傘に宿るまでのおはなしです。あらすじは、原作や伝承に基づいていますが、かなり歪曲させています。お互いを真っ直ぐに思い合うが故に、自分のエゴが滲み出てしまう二人を描きたかったの!そんな内容です。生前に過ごした時間よりも、傘に宿っている時間の方が、遥かに長いと思うので、互いに顔を合わせることはできなくても、今も傍にいることの幸せを感じるには、どうすればいいんだろうな~と考えながら書きました。 当方、ゲームを始めたばかりの新参です。アイデンティティシステムとか、数々の謎や人間関係について、日々考察屋さんの動画を見たりして勉強していますが、わかっているような、わかっていないような、でもめちゃくちゃ楽しい!白黒無常エモすぎる!早くいろんな衣装を着せて動かしたい(つい昨日、一週間くらいかけてチュートリアルを終わらせました)!な現状です。どうぞ、よろしくお願いいたします。 【お読みいただく前に】 ・謝必安(シャビアン)、范無咎(ファンウジン)の呼び方で書かれています。 ・カップリング要素が若干あります。当方、謝范前提の謝范謝です。ほんのりリパ→無常もあります。 ・范も自殺説押しです。 ・謝が義弟、范が義兄説押しです。 ・謝の誕生日が10月、范が5月。范が雨で河にのまれたのは3月という知恵を授かりました。 ・衙役の仕事について、デタラメに書いています。 ・航海士、呪術士、占い師、骨董商という職業のモブが多数登場しますが、原作のサバイバーたちではありません。 以下、作中の捏造設定の紹介と補足をしています。より楽しんでいただくには、本編をお読みいただいてから、こちらを確認いただくことをオススメさせていただきます。 ですが、地雷が心配な方は、こちらを先にお読みください。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ・傘の中にいる時は、地獄で獄卒をしています。 作中に、直接描いていないのですが、謝も范も傘の中にいる時は、地獄で獄卒のお仕事をしています。ハンターと獄卒、二足の草鞋で大忙しです。 ・范無咎が、謝必安のタルパです。 白黒無常の元ネタである中国の獄卒の伝承では、范が先に亡くなることが多いこと、謝の方が范よりも信仰されているということ等から、謝ありきで范は存在するのかもしれないと感じました。タルパとは、大人がつくりだすイマジナリーフレンドのことだそうです。謝の場合は、幼少期に生まれた范と共に育っています。 ・范無咎の顔に痣があります。 正確には、謝が范に替わると、その顔に痣が現れます。二人が表に混在して会話をしている時は、痣が出たり出なかったりします。 ・謝必安(范無咎)が、吃音持ちです。 両者を吃音にすることで、二人は一人の人間だという結末にリードしました。 ・謝必安(范無咎)は、母子家庭です。 謝は、地位ある者が権力や財力で弱い立場の人間を物のように扱うことに怒り、そうした人間を恨んでいるだろうと思いました。母親の捏造話を入れたのは、彼の正義感に対して、裏付けを強化するためです。自分たちが死に追いやられた一件と、自分の出生や、母親の失踪が重なることで、自分の人生が、理不尽にも権力の犠牲になったという意識を高めました。権力者が犯す罪に対する恨みが、謝にとって、サバイバーを狩る原動力となります。荘園に来る前(死後傘に宿った後)は、獄卒として、人を罰していたこともあります。 ・傘が、西洋からの輸入ものです。 初期衣装等で手にしている傘の見た目が、なんとなく西洋の物のように感じたことが一番の理由です。また、中国の歴史上、身分の高くない者が使えた傘は、紙製のものだったようです。二人が務める衙役は、上流階級に含まれないと思うのと、あんなに長持ちする傘は紙製ではないだろう、という考えも相まって、西洋からの輸入物ということにしました。 ・傘に魂を込める実験 こちらは、当方がメインストーリーを考察した際の副産物です。荘園で行われている実験には、目的が複数存在し、そのうちのひとつに賢者の石の精製があるのではないかと考えています。不死の概念は、それぞれだと思うのですが、このおはなしでは、自分が持つ記憶が生き続けること、それが不死であるということになっています。そして、記憶=魂を存続させるための実験を行っています。 他にもたくさん捏造していますが、長すぎるので割愛します。本当、好き勝手にごめんね無常。。。 謝と范が別人である妄想もよくします。このおはなしは、これ以上、メインストーリーが進むともう書けなくなる気がすると思い、急いで書きました(笑) 何かありましたら、ご連絡をお待ちしております。37,337文字pixiv小説作品- お子様ハンターシリーズ?
〜おやすみなさい〜 泣き虫くんとレオ父さん
第五人格。ロビーくんを甘やかしたいためだけのお話。ジョーカーさんはちょっとだけ。レオさんの不器用だけど芯の通った優しさって素敵ですね。2021.3.3 おかしい箇所を修正2,504文字pixiv小説作品 - ロシア真髄チーム三人がポケモンの世界に住んでたら
ロシア真髄チーム三人がポケモンの世界に住んでたら
※必ず読んでください※ この作品は、第五人格とポケットモンスターのクロスオーバー作品です。S11真髄3のロシア真髄チームである、昆虫学者、墓守、泣き虫がクロスオーバーしてます。趣味全開、妄想捏造有り、なんでも許せる方向けです。 ※一部にわかにグロ表現があるため、苦手な方は自衛してください。 ポケモンやってたら楽しすぎてやってしまったクロスオーバー。ポケモン世界でもほんわか家族であれ~! 舞台はパルデアで、家の立地としてはコサジタウンのどこか。主人公の家のもうちょっと奥の、ネモの家じゃない側にあるという妄想です!! ポケモンの技は可能な限りちゃんと調べたのですが、間違ってたらすみません! 2022/12/25 一部設定追加。7,085文字pixiv小説作品 - 特使シリーズ
ファーストキスの味は
S11真髄3ストーリー妄想。公式から逸脱した捏造しかないのでなんでも許せる方向け。 付き合ってないですが、ドルメリです。 趣味全開の同棲ドルメリちゃん。マリーとロビーはエッセンス。9,968文字pixiv小説作品 - ショウエンシンヤショク
【第夢人格】秘密は小さなおなかのなか【泣き虫/魔トカゲ】
【泣き虫】【魔トカゲ】のネームレス夢小説。恋愛要素はありません。深夜の小さな秘密の話です。 *1ページめの注意事項を必ずお読みください7,386文字pixiv小説作品 砂糖菓子のように甘く
バレンタイン大遅刻SS。 筆者はドルメリ+ロビの関係が好き。 S11真髄3チームが最高です。 妄想詰め。 タイトル下記からもらいました。 貴方はドルメリで『砂糖菓子のように甘く』をお題にして140文字SSを書いてください。 #shindanmaker https://shindanmaker.com/3755173,970文字pixiv小説作品謎の月の河公園からの脱出
クトゥルフ神話TRPG、ててご卓のLOG。 話の都合上の年齢などの個人設定や、弊荘園のみの設定などが含まれます。 また、ダイスの目によって違和感のある個所がある可能性があります。 寛容な気持ちで読んでくださると幸いです。33,231文字pixiv小説作品