ピクシブ百科事典

エミリー・ダイアー

えみりーだいあー

「IdentityV」に登場する女性サバイバーのうちの一人である。
目次[非表示]

うわさ
この狂った世界で生き残るには、ただ善行を積むだけでは足りない ——
すべての患者が適切な治療を受けられるわけもなく、すべての医者に慈愛の心があるとも限らない。

概要

CV:武向彤(原語版)/ 若林直美(日本語吹き替え版)

アプリゲーム「IdentityV」に登場するサバイバーの女性。
自らの仕事には非常に熱心であり、医師らしく‪時に他者へ健康を気遣うような発言をとる。‬

事件簿より

医師が残した記録からすると、荘園領主は賞金を餌に彼らをゲームにおびき寄せていた。
しかし、荘園領主自身は未だに表に出ていないらしい。
さらに3人が医師と共にゲームに参加した。
冷淡な弁護士、若い庭師、怪しげな泥棒。そして彼らが出会ったハンターとは…

プロフィール

名前エミリー・ダイアー
年齢32歳(3月17日生まれ)
出身階級中産階級
職業医師
好きなもの薬草、本
嫌いなものコヨーテ
趣味薬草
得意なこと医療

容姿

初期衣装は医師というより看護婦に近い服装。‪ ‬実際にゲーム内の登場人物にも間違えられている。
常に医療器具を持ち歩いており、水色のケープの下には赤い十字架が施されている。
衣装「往昔」では看護学校時代と思われる容貌をしている。

性能

外在特質

  • 医薬精通
第五人格医生

治療器具を携帯し、負傷した時に自分で治療できる。鎮静剤を使用して自己治療すると1/4の恐怖値を下げ、自己治療の時間が半減する。
専門的な技術により、治療器具使用時に消費しなくなる。

  • 医術熟練

第五人格 医師

どんなに軽い傷でも察知でき、治療を行える。人を治療する速度が60%上昇し、鎮静剤を使用して自己治癒する速度が20%上昇する。見様見真似で、全員の治療速度がそれぞれ5%上昇する。

  • 高飛車

センシティブな作品

医師は富裕層の出身で、体が弱い。板・窓の操作速度が10%低下する。(旧名称:中産階級)

  • 荘園旧友
ゲーム熟練者が参加する場合、初心者に比べ、攻撃を受けたあと鋭敏さが加わる。
毎回攻撃を受けるたびに獲得する加速時間の伸びは2秒である。

主な立ち回り方

長所

いわゆるヒーラー職。仲間の回復を素早く行えるが、何より自分自身を回復できる貴重な存在。
自身の回復速く、更に内在人格の「医師」を装備すれば0.5ダメージ回復を5秒程度で行えるため、チェイス中に回復できれば何度殴られても倒れないといった芸当が可能。

また、他のサバイバーが治療できない0.5ダメージも回復できる。このため、写真家の通常攻撃(1.5ダメージ)を食らっても、治療すれば次の一撃でダウンするのを防ぐことができる。
写真家や狂眼夢の魔女といった遠距離から全体負荷をかけてくる相手に対して優位に立つことができる。

ハンターを攻撃する術こそないが、自身を回復できるため、体力が全快の状態で仲間の救助に行くことが可能。それにより負傷しても、こちらが狙われさえしなければ自己回復に持ってくることもできる。
このため「チェイスには強いが、回復が遅い」キャラクターのサポートに適している。

短所

最初から使えることもあり、初心者に適したキャラ……かと思えばそうでもなかったりする。
ヒーラーと聞くと、メンバーに1人はいて欲しいありがたい存在のように思えるが、敵もまたプレイヤーであるIdentityVにおいては勝手が違う。
RPGなどのバトルにおいて、戦闘を長引かせないためにまず回復役を狙うのは基本的なことであり、その思考故に彼女はハンターから真っ先に狙われやすいのである。
当然ながらハンターも相手を見失うまで追いかけ続けるので、その間は自己回復をする余裕がない。たとえ逃げ切ってから回復しても、ハンターが「掃除屋」を持っていたら壁越しでも居場所がバレてしまう危険性がある。

これに加えて高飛車のデバフがあるため、初心者が操作キャラに選ぶとチェイスする余裕もなく脱落してしまう。
「恐怖の一撃」を食らっては回復能力も腐るので、なるべく食らわないよう注意すること。
通電後にもなると大抵のハンターが「引き留める」を持っているため、治療効果は役に立てず、己の実力のみで切り抜ける必要がある。

最初の頃はハンターの位置が分かる弁護士や、チェイスしやすい庭師を操作し、ある程度慣れてから選ぶのが良かったりする。

厄介なことに「味方を2回治療する」などヒーラー職ならではの背景推理目標が多めに用意されており、それらはBot戦ではクリアしにくいものばかりのため、どうしても実戦で頑張らなければならないのも辛い点の1つである。
アップデートである程度改善こそされたが、過去には「救助を4回成功する」などと言う無茶なものまであったくらいである。言うまでもなくそれだけ救助が必要な試合と言うのは負け試合なのがほぼ確定である。

立ち回り

ヒーラーとしての役割に囚われず、まずは狙われないよう隠れることに専念すること。最低でもスポーン位置が「ハンターが最初に来やすい場所」であるかどうかを覚える必要がある。
解読に関してデバフはないため、なるべく治療よりも暗号機解読の方を優先する。負傷で済んだ仲間と合流しやすいよう、チャットの投下と確認はこまめに行うようにしよう。
暗号機解読の際にも余裕があれば「自らを欺く」と「転禍為福」を合わせてハンターの位置を確認すると良い。

回復を行う場合は、なるべくハンターから距離を離すこと。2階があるステージでは2階に、それ以外ではできる限り暗号機から離れた目立たない場所で行うと良い。
内在人格の「医師」に振っている場合は、5秒で0.5ダメージを回復できるので、距離を離すだけでもかなり有効。ただし、血の女王などの遠距離攻撃が可能なハンターには要注意。
救助は救助役に特化したサバイバーがいない時に行う、または救助役が負傷していて助けに行きにくい時にするのが良い。

救助に行く気がある場合は「危機一髪」を所有する。「荘園旧友」効果を腐らせないためにも、救助後は肉壁はせずに違う方向へ逃げ、安全を確保してから回復をしよう。あえて囮になって代わりに捕まるのも手だが、大抵は一度捕まえたサバイバーを狙うので得策ではない。
チェイスに自信がある場合は「割れ窓理論」を取るのも手。「医師」と合わせれば逃げながら自己回復を行う芸当も可能。
どちらを選ぶにしろ、膝蓋腱反射を取っておけば、逃げるときに役に立つと思われる。
ちなみに自己治療はカラス避けにもなるため、脱出の際の待機に使えるかもしれないが、無論見つからないようにすることが重要である。

なお、一見すると役立ちそうな「傍観者」だが、大抵の場合負傷しているサバイバーの近くにはハンターがいるので、負傷者の位置を知って近寄ったところで助けになれないことが多い。
一方で、ハンターから逃げ切ったがダウンした傭兵や危機一髪が発動したサバイバーの補助としては役に立つ。また、ハンターの中にはあえてダウンさせた後にそのまま放置する戦法を使う相手もいるので、そちらの救助にも適している。
しかしながら「中治り」「危機一髪」「割れ窓理論」のどれか2つを捨ててまでして入れるべきかと言うとそうではないので、よほど腕に自信がある訳でもないのなら素直に他の2つを取るべきである。
治療して欲しいサバイバーはチャットで自らの居場所を伝えるだけで十分なので、チャットの内容は見逃さないようにしよう。

衣装(スキン)一覧

UR
炎を浴びる緋花
蛍
炎を浴びる緋花
やっと人の心を癒す良薬を見つけた!生命の光が尽き、救済を求める。灰となった息に火を点し、炎を浴びて再生する。

SSR
光天使熾天使
光天使
熾天使
天使の耀きは時おり遭難した船員の幻覚に現れ、船員を安らぎに導く。もし水平線まで空を翔けたなら、彼女が残す耀きは海面に広がる夕焼けをも超えるだろう。
薬草取り往昔
傑醫情人節賀圖
往昔
すべての訪問客が彼女のように、自分に必要なものが何かをはっきり理解しているわけではない。過ぎてしまったことは、諫めても取り返しがつかない。
海賊呪術医雨中唄
海盗巫医
ダイアー先生
呪術医の前で自分を保てる硬骨漢は海賊船にはいない。たとえあの船長でもそうだ。スクリーンで観たあの名シーンに敬意を――小雨の中で歌い、無音の中ではしゃげ!
2019演繹の星イベントデザイン。

SR
豹柄呪術医
医師ちゃんと軍人ちゃんとトナカイさん
呪い
医師だってオシャレしたい。前衛的な豹柄は現状に甘んじない心の表れ。数えきれない人々がこの戦争で負傷するので、彼女は早く事前に準備をしなければならない。優しくて若い呪術医は、なぜか満月の夜に一時消えてしまう。
カクレクマノミクマノミ
🐠
大阪庭鬼で頒布したものまとめ
珊瑚夫人が海底から転生して以来、カクレクマノミは心を込めて彼女のお世話をし、彼女のお供をした。青々としたイソギンチャクと共に生きている。イソギンチャクが危険に遭遇する時、彼女は身を挺して飛び出すだろう。
無霜の寒無明の朝
エミリー先生
医師
越えることができないものは氷霜よりも冷たい。例えるなら、人間社会でいう階級だ。アルマジロで作った楽器の前で踊りましょう。太陽の子が今夜マチュピチュに降臨するでしょう。
ケミスト蘇生
【ルカエミ】電解の囚人とケミストの医師【第五人格】
무제
極寒が邪眼の復活を遅らせたが、人心への影響を防ぐことはかなわなかった。奴はインスピレーションを得て潜在能力を発揮し、狂気へと陥った。共に深淵へと赴くか、共に狂乱を弔うか。暗所に隠れたあの古い神に奇跡を祈るのは間違った選択なのだろうか?
解毒剤聖誕祭衣装
エミリー先生のむにゅむにゅ
エミリー先生のサンタ衣装
「もし恨みが毒酒なら、どうすれば解毒剤を調合出来るだろう。」メリークリスマス、心優しき友よ。あなたの善意が、この世で一番のプレゼントだ。
2019クリスマスイベント報酬。
往時玉露
エミリー
黄色い砂の下には、過ぎし日々が眠っている。純粋な善意を持つ人間にとって、優しい心が悪い結果を招くのではないかと、彼に出会うまでは考えたこともなかった。
宴会メイド守護者
エミリー
c19
すばらしいスピーチだ。ちょっとしたトラブルはあったけど、今回の宴会を気に入ってくれることを願います。陰からあなたを見守っている。

R
ワインレッドブルーホワイト
エミリ
医師ちゃん
ワインレッドに黒を合わせた、クラシックな大人の雰囲気。落ち着いた雰囲気から親近感と安心感が醸し出される。
静寂の青穏やかな黄色
死に直面しても、この色は心を落ち着かせる生死を何度も見てきたから、心が穏やかになっている。

初期衣装ボロい服
第五人格ハマったよ!
第5人格
初期衣装。すべてが自然に見える。服がボロボロだ。本当にただゲームをしただけ?
裏面
エミリー・ダイアー…?
これは今まで他人に見せたことのない顔であり、取り戻せない過去を象徴している。

関連タグ

IdentityV 第五人格

背景推理(ネタバレ注意!)

背景推理及び日記のネタバレを含みます。

1.注射研修初めて患者に注射を打つ前に、自身の体で何千回と練習するのは、医療従事者なら誰もが経験することだ。
「願わくば己の能力と判断力の限りを尽くし、患者の幸せを追求するという信条を守り、人に危害を加えるような一切の行為に反対する。」
2.診療所開業開業資格を得てから、貯金を全部使って小さなテナントを借りた。私はもっと多くの人を助けたい。
写真:見た目がずっと若いエミリー先生が、「リディア・ジョーンズ診療所」と書かれた建物の前に立っている。
3.技術上達診療所の患者数は多くないが、医学部では得られない経験が積める。
1ページの帳簿:6月から12月までの収支の記録で、この診療所は収入に比べ支出の割合が著しく大きく、赤字だったことを示している。
4.優れた医術厳しいように聞こえるが、たった一度のミスだとしても個人診療所にとっては取り返しのつかない結果を招いてしまうことがある。
1枚の名刺:リディア・ジョーンズ、信頼できる産婦人科医師。高級紙に上品なプリントを施したデザインは名刺所有者の財力を示している。おそらく彼女は苦境を乗り越えたのだろう。
5.慈愛の心決して自分の誓いを忘れるな。どんなことがあろうとも、老若男女誰であろうとも、目指すのは「患者の幸せ」、それだけだ。
1枚の告知:水曜日の午前中、ジョーンズ先生はホワイトサンド・ストリート59号の精神病院にて診察を行うため、水曜日の診察時間は午後2時から6時までとする。
6.誓約清く正しい心こそ、一生の宝物である。
私は毒薬を他人に渡さないし、使用指導もしない。どんなに頼まれても絶対に渡すことはない。
7.一木難支時に人生の苦境に直面し、妥協せざるを得ない。しかし、逃げて問題を解決できるのか?
診療所の広告:ジョーンズ医師は女性の患者様に秘密の医療サービスを提供しているとのこと。何かを隠しているようだ。
8.真実を隠すつ、捕まってはダメだわ!どうしてこんなことになってしまったの…
1枚の写真:写っているのは、お腹を空かせた野良犬たちが、リディア・ジョーンズ診療所の外に出されたゴミ袋を引き裂いているところだ。あの中身を詮索するべきではないかもしれない。
9.危険を冒す時に目的を果たすためには、ルールを破らざるを得ない。
1ページの帳簿:収入が大幅に増加した。あの広告のおかげなのか、わずか3ヶ月で、診療所は赤字から黒字に変わった。
10.崩壊破壊はいつだって創造より簡単。みんな気をつけて。
1件の報道:とある婦人がリディア・ジョーンズ診療所にて違法手術を受けている最中に、医師が患者を置き去りにしたまま診療所を去ったとのこと。
11.遠くへ逃げるあなたたちを助けたのは逃がすためじゃない。もう一度絶望の感覚を味わってもらうためよ。
手配書:年齢と顔つきはあまり一致しないが、リディア・ジョーンズ、偽名をエミリー・ダイアーという医師だと見受けられる。

偽名エミリー・ダイアー
本名リディア・ジョーンズ

背景ストーリー

彼女には野心がある。
非常に聡明で、誠実そのもののように見えるが、彼女の瞳の奥にはまだ何かが隠されている。
この狂気の世界で生き残るためには、時に人が唖然とする事をしなければならない。
耐えず転居を繰り返すことに疲れたエミリーは、この機会に「家」と呼べる場所を見つけ、最終的には今まで感じたことのない安心感と穏やかな生活を手に入れたかった。
その前に、彼女は過去に残したあるひとつの「問題」を解決しなければならなかった。

誕生日タスククリア

ロレーヌシスターへの手紙
親愛なるロレーヌ様:
私は大きな過ちを犯しました。
これは今後にも響くでしょうから、ホワイトサンド精神病院へ戻り、以前のように働くこともできません。
この手紙を書いたのは、私の滅茶苦茶な行為を弁解するためではありません。ただ、別れる前に、あなたに伝えなければならないことがあったのです。
ホワイトサンド精神病院のカルテには、恐ろしい誤りがありました。
患者だったリサ・ベイカーの診断や治療手段を見て、私はあの子どもたちを思い出しました――孤児院から来た子どもたちのことです。彼らはそんなにおとなしくなかったかもしれません。喜びを感じず、疑い深く、その上偏屈だった一面もあったでしょう。ですが、私から見れば、その子たちの知カや精神、そして行動も「普通」の子どもたちとは何ら変わりなかったのです。確かにその子たちは恐ろしい事件に遭遇し、間違った行動を取ったことがあるのかもしれません。それでも、彼らにもう一度チャンスを与えるべきだと思うのです。
そのため、院内の患者たちの再診断をお願いしたいです。
あなた自身の安全とプライバシーのためにも、第三者の専門家に助けを求めることをお勧めいたします。
とんでもないことを言っている自覚はあります。遠くない未来、もしかしたらあなたも私に関する「うわさ」を耳にするかもしれません。それでも、あの子どもたちを治療している間、私は誓いの言葉を守り、最後の瞬間までこの戦いを見届けます。
患者の幸せのために、あのかわいそうな子どもたちのために、どうか再診断をお早めください。
敬具
リディア・ジョーンズ

経歴

彼女の本当の名前は「リディア・ジョーンズ」。中産階級に生まれ医療について学び、開業資格を得て貯金を使い果たしようやく個人診療所を始める。
しかし経営が上手くいかず赤字続きだったため、違法である堕胎手術を密かに行うことで苦境を乗り越え「信頼できる産婦人科医師」としての地位を得た。
その後とある婦人を違法手術中に置き去りにしたまま失踪したことで指名手配を受ける。
逃げるために顔と名前を「エミリー・ダイアー」に変え、転居を繰り返し続けて疲れたある時、荘園からの招待状が届く。賞金によって安心できる「家」を得るため、そして診療所時代にホワイトサンド・ストリート精神病院の手伝いの際に出会った患者の一人、リサ・ベイカーとの「彼女を治す事」という約束を果たすために荘園に来た。
同じゲームの参加者であるエマ・ウッズの正体がリサ・ベイカーであることに気づくが、以前よりも精神状態が悪化していることを察し、原因であるクリーチャー・ピアソンをどうにかしようとしたりと色々と気にかける。
その後、ゲーム中のフレディ・ライリーの策略によりハンターに襲われ失踪扱い、行方不明となる。

関連タグ

エマ・ウッズ クリーチャー・ピアソン フレディ・ライリー

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「エミリー・ダイアー」のイラストを見る

コメント