ピクシブ百科事典

エミリー・ダイアー

えみりーだいあー

「IdentityV」に登場する女性サバイバーのうちの一人である。
目次[非表示]

うわさ
この狂った世界で生き残るには、ただ善行を積むだけでは足りない ——
すべての患者が適切な治療を受けられるわけもなく、すべての医者に慈愛の心があるとも限らない。

概要

CV:武向彤(原語版)/ 若林直美(日本語吹き替え版)

アプリゲーム「IdentityV」に登場するサバイバーの一人である。

                          出身階級:中産階級  職業:医師

事件簿より

医師が残した記録からすると、荘園領主は賞金を餌に彼らをゲームにおびき寄せていた。
しかし、荘園領主自身は未だに表に出ていないらしい。
さらに3人が医師と共にゲームに参加した。
冷淡な弁護士、若い庭師、怪しげな泥棒。そして彼らが出会ったハンターとは…

容姿

初期衣装は医師というよりは看護婦といった服装。実際にゲーム内の登場人物にも間違えられている。
衣装「往昔」では看護学校時代と思われる容貌をしている。

性能

外在特質

  • 医薬精通
第五人格医生
第五人格 医師

治療器具を携帯し、負傷した時に自分で治療できる。専門的な技術により、治療器具使用時に消費しなくなる。

  • 医術熟練
どんなに軽い傷でも察知でき、治療を行える。人を治療する速度が60%上昇し、鎮静剤を使用して自己治癒する速度が20%上昇する。見様見真似で、全員の治療速度がそれぞれ5%上昇する。

  • 中産階級

センシティブな作品

医師は富裕層の出身で、体が弱い。板・窓の操作速度が15%低下する。

  • 荘園旧友
ゲーム熟練者が参加する場合、初心者に比べ、攻撃を受けたあと鋭敏さが加わる。毎回攻撃を受けるたびに獲得する加速時間の伸びは2秒である。

衣装(スキン)一覧

UR
蛍
やっと人の心を癒す良薬を見つけた!

SSR
光天使熾天使
光天使
熾天使
天使の耀きは時おり遭難した船員の幻覚に現れ、船員を安らぎに導く。もし水平線まで空を翔けたなら、彼女が残す耀きは海面に広がる夕焼けをも超えるだろう。
薬草取り往昔
傑醫情人節賀圖
往昔
すべての訪問客が彼女のように、自分に必要なものが何かをはっきり理解しているわけではない。過ぎてしまったことは、諫めても取り返しがつかない。
海賊呪術医
海盗巫医
呪術医の前で自分を保てる硬骨漢は海賊船にはいない。たとえあの船長でもそうだ。

SR
豹柄呪術医
医師ちゃんと軍人ちゃんとトナカイさん
呪い
医師だってオシャレしたい。前衛的な豹柄は現状に甘んじない心の表れ。数えきれない人々がこの戦争で負傷するので、彼女は早く事前に準備をしなければならない。優しくて若い呪術医は、なぜか満月の夜に一時消えてしまう。
カクレクマノミクマノミ
🐠
大阪庭鬼で頒布したものまとめ
珊瑚夫人が海底から転生して以来、カクレクマノミは心を込めて彼女のお世話をし、彼女のお供をした。青々としたイソギンチャクと共に生きている。イソギンチャクが危険に遭遇する時、彼女は身を挺して飛び出すだろう。
無霜の寒無明の朝
越えることができないものは氷霜よりも冷たい。例えるなら、人間社会でいう階級だ。アルマジロで作った楽器の前で踊りましょう。太陽の子が今夜マチュピチュに降臨するでしょう。
ケミスト蘇生
무제
極寒が邪眼の復活を遅らせたが、人心への影響を防ぐことはかなわなかった。奴はインスピレーションを得て潜在能力を発揮し、狂気へと陥った。共に深淵へと赴くか、共に狂乱を弔うか。暗所に隠れたあの古い神に奇跡を祈るのは間違った選択なのだろうか?
解毒剤
slayer and doctor
「もし恨みが毒酒なら、どうすれば解毒剤を調合出来るだろう。」

R
ワインレッドブルーホワイト
エミリ
医師ちゃん
ワインレッドに黒を合わせた、クラシックな大人の雰囲気。落ち着いた雰囲気から親近感と安心感が醸し出される。

初期衣装ボロい服
医師
初期衣装。すべてが自然に見える。服がボロボロだ。本当にただゲームをしただけ?
裏面
医生
これは今まで他人に見せたことのない顔であり、取り戻せない過去を象徴している。

関連タグ

IdentityV 第五人格

背景推理(ネタバレ注意!)

ネタバレを含みます。

1.注射研修初めて患者に注射を打つ前に、自身の体で何千回と練習するのは、医療従事者なら誰もが経験することだ。
「願わくば己の能力と判断力の限りを尽くし、患者の幸せを追求するという信条を守り、人に危害を加えるような一切の行為に反対する。」
2.診療所開業開業資格を得てから、貯金を全部使って小さなテナントを借りた。私はもっと多くの人を助けたい。
写真:見た目がずっと若いエミリー先生が、「リディア・ジョーンズ診療所」と書かれた建物の前に立っている。
3.技術上達診療所の患者数は多くないが、医学部では得られない経験が積める。
1ページの帳簿:6月から12月までの収支の記録で、この診療所は収入に比べ支出の割合が著しく大きく、赤字だったことを示している。
4.優れた医術厳しいように聞こえるが、たった一度のミスだとしても個人診療所にとっては取り返しのつかない結果を招いてしまうことがある。
1枚の名刺:リディア・ジョーンズ、信頼できる産婦人科医師。高級紙に上品なプリントを施したデザインは名刺所有者の財力を示している。おそらく彼女は苦境を乗り越えたのだろう。
5.慈愛の心決して自分の誓いを忘れるな。どんなことがあろうとも、老若男女誰であろうとも、目指すのは「患者の幸せ」、それだけだ。
1枚の告知:水曜日の午前中、ジョーンズ先生はホワイトサンド・ストリート59号の精神病院にて診察を行うため、水曜日の診察時間は午後2時から6時までとする。
6.誓約清く正しい心こそ、一生の宝物である。
私は毒薬を他人に渡さないし、使用指導もしない。どんなに頼まれても絶対に渡すことはない。
7.一木難支時に人生の苦境に直面し、妥協せざるを得ない。しかし、逃げて問題を解決できるのか?
診療所の広告:ジョーンズ医師は女性の患者様に秘密の医療サービスを提供しているとのこと。何かを隠しているようだ。
8.真実を隠すつ、捕まってはダメだわ!どうしてこんなことになってしまったの…
1枚の写真:写っているのは、お腹を空かせた野良犬たちが、リディア・ジョーンズ診療所の外に出されたゴミ袋を引き裂いているところだ。あの中身を詮索するべきではないかもしれない。
9.危険を冒す時に目的を果たすためには、ルールを破らざるを得ない。
1ページの帳簿:収入が大幅に増加した。あの広告のおかげなのか、わずか3ヶ月で、診療所は赤字から黒字に変わった。
10.崩壊破壊はいつだって創造より簡単。みんな気をつけて。
1件の報道:とある婦人がリディア・ジョーンズ診療所にて違法手術を受けている最中に、医師が患者を置き去りにしたまま診療所を去ったとのこと。
11.遠くへ逃げるあなたたちを助けたのは逃がすためじゃない。もう一度絶望の感覚を味わってもらうためよ。
手配書:年齢と顔つきはあまり一致しないが、リディア・ジョーンズ、偽名をエミリー・ダイアーという医師だと見受けられる。

背景ストーリー

彼女には野心がある。
非常に聡明で、誠実そのもののように見えるが、彼女の瞳の奥にはまだ何かが隠されている。
この狂気の世界で生き残るためには、時に人が唖然とする事をしなければならない。
耐えず転居を繰り返すことに疲れたエミリーは、この機会に「家」と呼べる場所を見つけ、最終的には今まで感じたことのない安心感と穏やかな生活を手に入れたかった。
その前に、彼女は過去に残したあるひとつの「問題」を解決しなければならなかった。

経歴

彼女の本当の名前は「リディア・ジョーンズ」。中産階級に生まれ医療について学び、開業資格を得て個人診療所を始める。
経営が上手くいかず赤字続きだったため、違法である堕胎手術を密かに行うことで苦境を乗り越え「信頼できる産婦人科医師」としての地位を得た。
その後とある婦人を違法手術中に置き去りにしたまま失踪したことで指名手配を受ける。
逃げるために顔と名前を「エミリー・ダイアー」に変え、転居を繰り返し続けて疲れたある時、荘園からの招待状が届く。賞金によって安心できる「家」を得るため、そして診療所時代にホワイトサンド・ストリート精神病院の手伝いの際に出会った患者の一人、リサ・ベイカーとの「彼女を治す事」という約束を果たすために荘園に来た。
同じゲームの参加者であるエマ・ウッズの正体がリサ・ベイカーであることに気づき、以前会った時よりも精神の状態がよくないことを察して原因のクリーチャー・ピアソンをどうにかしようとしたりと色々と気にかける。
ゲーム時にフレディ・ライリーに協力を持ちかけられ承諾するが、騙されてハンターに見つかってしまい、失踪となる。

関連タグ

エマ・ウッズ クリーチャー・ピアソン フレディ・ライリー

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「エミリー・ダイアー」のイラストを見る

コメント