ピクシブ百科事典

ナワーブ・サベダー

なわーぶさべだー

「IdentityV」に登場する男性サバイバーのうちの一人である。
目次[非表示]

うわさ
退役した一傭兵として、ナワーブ・サベダーは銃弾の降り注ぐ生活に慣れていた。この危険なゲームは、彼に戦場と同じような体験をさせてくれるかもしれない。

概要

CV:岡本信彦(日本語吹き替え版)
アプリゲーム「IdentityV」に登場するサバイバーの男性。
ストーリーではマジシャン冒険家オフェンス野人らと共に冬のゲームに参加している。

プロフィール

名前ナワーブ・サベダー
年齢不詳(7月23日生まれ)
出身階級グルカ傭兵村
職業傭兵
好きなものマシェット、月光の夜
嫌いなものイノシシ、問題のある顧客
特技冷兵器、格闘、クライミング
趣味冷兵器、格闘

冷兵器とは火薬を使用しない武器のこと、刀・槍・弓など。

容姿

傭兵
ナワーブ

初期衣装は緑色のフードが付いた服と肘あて、ブーツを履いた青年。
フードの下の髪型に関して、公式から正式な発表はなく様々な解釈があるが、以前発売された傭兵のぬいぐるみが長めの髪を一つに束ねていたため、二次創作ではこの髪型が一般的に広がった。
一時期スキンヘッド説が浮上したこともあるが、「ブラックジャック」に登場するカードで前髪を垂らした姿が確認できるため、スキンヘッドで無いことは確実である。

サバイバーは皆ボタン目であり縫い目が⊕か⊗のどちらかではあるが()公式立ち絵では縫い目がぐちゃぐちゃであり⊕か⊗のどちらかなのか判別できないようになっている。
それ故なのかゲーム内モデルでは目元の縫い目が左右で違う表現になっている。
ちなみに衣装によって両目の縫い目が同じようになっていたり逆になっていたりするのでご注意を

URチェシャ猫の衣装に関しては、ボタン目、口元の縫い目にも変化が見られる。
(,,⦶︿⦶,,)(チェシャ猫実装時の公式ツイートの顔文字)
(,,⊕︿⊗,,)(通常ナワーブの公式ツイートの顔文字)

無題

上の画像は「スプリング」という衣装を着たナワーブ。
帽子にベストに短パン…という何ともショタな出で立ちが特徴で、pixivでは幼い見た目で描かれることも多い。かわいい。 

性能

外在特質

  • ダッシュ
オイラヨォヘイ

鉄の肘あてを携帯し、壁を走り抜ける時に壁を押し、一定方向にダッシュする事ができる。
【使用方法】
タップでオンかオフかを選択できる。オンの状態では壁を走り抜ける時に壁を押しダッシュできる。
【専用】
専門技術によって、傭兵が鉄の肘あてを使用した時の消耗が減り、使用回数がより多くなる。

  • 長期訓練

Let’s chase!

長期訓練を経て、身のこなしが敏捷になった。板・窓の操作速度が10%上昇する。

  • 頑強
戦場経験によって傭兵の意志が磨かれ、ロケットチェアでの耐久時間が30%増加するだけでなく、同時に毎回の恐怖値の増加が15秒遅れて有効になり、恐怖値が上限を超えてはじめてダウンする(負傷状態では、1回の普通攻撃ではダウンせず、15秒後にダウンする。負傷状態で2回の普通攻撃を受けるとそのままダウンする。)

  • 戦争後遺症

戦争後遺症

戦争は傭兵に不愉快な思いを残した。暗号機の騒音によってパニックに陥り、解読速度が25%低下する。
複数の傭兵が同時にゲームに入ると、お互いの思い出はパニックを激化し一人の傭兵が増えるごとに解読速度が10%低下する。最大で55%の解読速度を低下することになる。
過去の戦争は傭兵に癒えない傷をも残し、新しく負傷するごとに古傷が痛み、治療に必要な時間が20%増加する。最大で100%増加する。

主な立ち回り

チェイス・救助型サバイバー
初期装備の肘当てによってハンターとの距離を遠ざけて攻撃を回避したり、普通なら救助が間に合わない場合でも間に合わせるといった芸当が可能となる。
ハンター視点としては、ファーストチェイスで引きたくないキャラNo.1である。(ロケットチェアでの耐久時間が30%他のキャラより高く、存在感も溜まっていない中で肘当てにより追跡が大変困難)
そこの長所を生かして、積極的にハンターに見つかりやすい暗号機を解読しに行き、タゲを取りに行くことが初動としては安定しやすい。
大抵のハンターは傭兵をファーストチェイスで見つけるや否やタゲチェン(ターゲットを変更)をするのだが、中には追いかけてくるハンターもいるので、追いかけられたら負傷を食らわないためにも積極的に肘当てを使って距離を離そう。

ファーチェへのお誘い

また、攻撃が命中したとしても傭兵一番の特徴である頑強によって(たとえ恐怖の一撃を食らっても)すぐに倒れるということはなく、それにより普通なら救助狩りされてしまう状況でも味方を救助することが可能となる。それと引き留める(ノーワン)が発動していない・効果がきれた状態でゲート・ハッチ近くという状況に限られるが起死回生で起き上がったあとハンターから攻撃を受けても15秒に倒れるためそのままゲート・ハッチに逃げ込む芸当も可能となる。

ナワーブ・サベダーrkgk

短所は「戦争後遺症」による治療時間ダウンと解読速度ダウン。とくに治療速度ダウンは傭兵が攻撃を受けるごとに必要とする時間が増えていき最大までいくと注射器で半分しか治療ゲージが溜まらない事態になるため、できるだけ治療を早める人格をつけておきたい。
また肘当てはオンオフすることができるため、必要ないときにはオフ状態にしておいたほうがいい。そうでなければ例えば解読しようと解読機に近づいたとたん消費されて離れる事故が起きてしまう。
同じ陣営に傭兵が複数いる時に解読速度がさらに低下するようになり、最大で55%ダウンになり、現状のサバイバー内でワーストの解読速度になる。

頑強は2ダメージ分であれば合計30秒耐えきることができるが、その時間中に攻撃を受けてしまうと即ダウンしてしまうため注意。また上回るダメージを受けた時(負傷状態で恐怖の一撃を食らう。75%ダメージ受けている時に攻撃を受ける)は頑強が発動しないため、25%ダメージを与えることのできる結魂者狂眼ガードNo.26、素の攻撃が1.5倍の写真家との試合は注意していきたい。

傭兵の一番の特徴である頑強であるが、それにより暗号機5台解読しきった時に一段階回復し5秒間の移動速度アップを付与する中直りの条件が他のサバイバーと複雑になってしまっている。
中直りは基本、味方が負傷状態になったりダウンしたときや味方がハンターをスタンさせた時に(すぐにハンターに攻撃されない状況になった時に)発動させる(最後の暗号機を終わらせる)のがよい使い方であるが、傭兵の場合攻撃を受けて15秒後負傷状態になる。
つまり15秒経っていない状態は負傷状態ではないので、その状態で中直り発動させても回復せず、ただたんに移動速度が上がるだけなので、(状況によるが)傭兵が味方にいる場合きちんと負傷状態になってから暗号機の解読を終わらせたほうがいいだろう。

衣装(スキン)一覧

傭兵三戦隊
ちっちゃいナワーブ・サベダー
「どの傭兵からぬいぐるみを受け取りますか?」▽

UR
チェシャ猫
どこにでもいるが、どこにもいない
チェシャ猫
彼はいつも落ち着いていた。人を魅了する微笑で自分の本性を隠している。

SSR
スプリング蒸気少年
スプリングくんかわいいね
Steam Teen
流浪の少年は、自作の装備を携え、蒸気の都で孤軍奮闘し、奇人偉人からなる冒険団への加入を夢見ていた。(「ダッシュ」スキル視覚効果アップ)邪眼を使えば、再び高塔のコアに火を灯し、凍った都を救う事ができるが、更なる道の深淵へと陥れることになるかもしれない —— 真実に直面した少年は、どのような選択をするのだろうか。
白鷹の舞明瞭
ナワーブくん新コス
明瞭
このパレードで、白鷹の自由自在な身のこなしは多くの人を引きつけた。彼は新たな道を願った。たとえそのために古きを捨てることになろうとも。
寄生感染
。
感染&夜行枭
この目玉の形をした宝石により、体がキラキラと光っているように見える……。あぁ、本当に光っているのだ!この赤い目は人々をゾッとさせる。長い間見つめ続けてはならない。
ファラオの呪縛Mr.ミステリー
奈布
祝2周年🌟
蘇った感覚は、実に素晴らしい。愚かな凡人どもめ、偉大なる神の御前に跪くがいい。

SR
ホオジロザメ勇士ヨシキリザメ老兵
shark
傭兵さん(鮫)
体中に残るこの傷跡は、どれもあの恐ろしい船長との格闘中に残ったものだ。彼らは互いに相手を生涯の宿敵だと見なしている。老兵は「死んで」いない、ただ衰えただけだ。そして彼は衰える前に、一生をかけて守るに値するその夫人を見つけた。
暗殺者壬生浪士の兵隊士
Naib Cloak Skin
御用改めである!……なーんてな
まったく、慎重に秘密の任務を行いたかったら、この格好は決して良い選択ではないな。お初にお目にかかる、宜しくお願いいたします。
猟犬ハチドリ
猟犬サベダー
Exploring the Forest
新しい秩序の中、昔ながらの道義に従うことはとても危険な事だ。密林に入って二日目、先行調査をしていた私は、隊長が残した手がかりを見つけた。本来なら良い始まりなのだが、私は不安でならなかった。なぜなら、その時から、暗闇に何かが隠れて機会をうかがっているような気がしていた。私たちを待ち伏せしている狩人か、或るいは今回の目的である獲物か。

R
隠密の緑憂鬱の青
傭・占・美
憂鬱の青、傭兵
活気あふれる緑色にも静寂な一面がある。もともと憂鬱な性格ではない。
炎の赤
第五人格 Identity V 奈布 Naib
疾きこと風の如く、徐からなること林の如く、侵掠すること火の如し。

初期衣装ボロい服
白砂精神病院
初期衣装。すべてが自然に見える。服がボロボロだ。本当にただゲームをしただけ?

余談

食いしん坊?
公式イラストやアイコンなどで美味しそうに食事をしている姿が確認されており、それゆえ二次創作などで食いしん坊などの設定が描写されているのが多々ある。

極め付きなのが、誕生日まじかでのリプライのやり取りでケーキなどが欲しいかと聞かれ、必要ないと返していたが顔文字の口元が涎をたらしている形になっていた
(,,⊕﹃⊗,,)

本当の名前は?
ナワーブ・サベダーとは英領インド陸軍時代の階級のことで(詳細はwikipedia参照)、本名を名乗っていない可能性が高い。

関連イラスト

傭兵
「切り札は最後まで取っておくもんだぜ?」

傭兵さん
第五落書き③

関連タグ

IdentityV 第五人格 チェイサーズ(IdentityV) ANEW組 陰キャ組

背景推理(ネタバレ注意!)

この先ゲーム内における他のキャラクターの「背景推理」等ネタバレを含みます。

1.新兵の入隊それは始まりでもあり、終わりでもある。
1枚の写真:グルカの伝統服を着た婦人と若い傭兵が徴兵所に立っている。左下には「母」と書かれている。
2.兵士の暮らしもし人生がプレゼントを詰め込んだ宝箱だったとしたら、兵士の箱には何が入っているのだろうか?
1枚の写真:傭兵と相棒が倉庫の前で武器を選んでいる。マシェットを持った2人は嬉しそうな様子だ。
3.撹乱戦術認めたくはないが、戦地で学んだスキルは今でもしっかり心得ている。
絶えず行動・警戒・懐疑すること。遊撃サバイバルの際には、この3つを決して忘れてはいけない。
4.潜行光に向かって、暗闇の中を進むんだ。音を立てないように。
俺の相棒はもう足を洗ったのに、俺はいまだに激しい弾丸が飛び交う中にいる。もしこれが人生だというのなら、出口はいったいどこにあるんだ?
5.協力仲間は大切だ。このことだけは何があっても忘れてはいけない。
1枚の写真:傭兵が仲間の援護で包囲を突破した。
6.救援に馳せる俺たちは正確な時間に、正確な事をやり遂げなければならない。
1枚の写真:傭兵は生死不明の相棒を背負っている。
7.一発成功射撃の機会はたった一度。
1枚の写真:傭兵が小銃で遠くにいる敵軍の将校を狙っている。
8.実用重視俺たちは任務の進歩状況だけを見ればいいんだ。どのようにやり遂げるか?それはお前の問題だ。
グルカ兵の給料は、イギリス軍人よりもかなり低い。しかし自由傭兵になれば、状況は変わる。
9.同胞どんな人と協力するかは選択できない。だからすべてを受け入れろ。
お前は彼らが救い出されても、また立ち向かっていくことを知っているだろう?
10.撤退粘って退いても、どちらにしろ悲しいものだ。
1枚の写真:傭兵が酷く破損した肘当てを手に取り、何かを思い出しているようである。
11.情勢を鑑みる優秀な傭兵は、いかにして脱出するかを心得ている。
1篇の日記:グルカナイフは仲間に向けるべきではない。俺はここから離れる必要がある。

背景ストーリー

ナワーブはかつて東インド会社に貢献したグルカの傭兵だった。
大部分のグルカ兵と同様、彼は背が低く、体格がいい方ではない。
しかし、グルカの戦士は規律に忠実で勇敢に戦うことでよく知られている。
退役した一傭兵として、ナワーブ・サベダーは血生臭い生活に慣れていた。
この危険なゲームは、彼に戦場と同じような体験をさせてくれるかもしれない。

もう二度と

誕生日タスククリア

アーサー・ラッセルへの電報
猪は未だに活動している。位置は判明した。即日出発する。

補足
「アーサー・ラッセル」は祭司などの誕生日タスクに登場。調査団のようなものに所属しており、雇員を派遣して調査を行わせる立場に就いている。
第一次インド独立戦争の後に自由傭兵となったナワーブはこの調査団に所属したと思われる。

「猪」はおそらく野人のこと。
アーサーは月の河公園での大虐殺事件前に曲芸師から野人の調査依頼を受けており、電報は事件後に失踪した野人の位置(エウリュディケ荘園)の特定できたことを報告するものになっている。
その後の野人とナワーブがどうなったのかは今後のストーリー追加で明らかになるだろう。

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ナワーブ・サベダー」のイラストを見る

コメント