ピクシブ百科事典

ナワーブ・サベダー

なわーぶさべだー

「IdentityV」に登場する男性サバイバーのうちの一人である。
目次[非表示]

うわさ
退役した一傭兵として、ナワーブ・サベダーは銃弾の降り注ぐ生活に慣れていた。この危険なゲームは、彼に戦場と同じような体験をさせてくれるかもしれない

概要

アプリゲーム「IdentityV」に登場するキャラクター、サバイバーの一人である。

                         出身階級:グルカ傭兵村  職業:傭兵

容姿

傭兵
ナワーブ

初期衣装は緑色のフードが付いた服と肘あて、ブーツを履いた青年。
フードの下の髪型に関して、公式から正式な発表はあっておらず、様々な解釈があるが、以前発売された傭兵のぬいぐるみが長めの髪を一つに束ねていたため、二次創作ではこの髪型が一般的に広がった。
一時期スキンヘッド説が浮上したこともあるが、「ブラックジャック」では、前髪を垂らした姿が確認できるため、スキンヘッドで無いことは確実である。

無題

上の画像は「スプリング」という衣装を着たナワーブ。
帽子にベストに短パン…という何ともショタな出で立ちが特徴で、pixivでは幼い見た目で描かれることも多い。かわいい (,,⊕︿⊗,,)

性能

外在特質

  • ダッシュ
オイラヨォヘイ

鉄の肘あてを携帯し、壁を走り抜ける時に壁を押し、一定方向にダッシュする事ができる。
専門技術によって、傭兵が鉄の肘あてを使用した時の消耗が減り、使用回数がより多くなる。

  • 長期訓練

Let’s chase!

長期訓練を経て、身のこなしが敏捷になった。板・窓の操作速度が10%上昇する。

  • 頑強
戦場経験によって傭兵の意志が磨かれ、ロケットチェアでの耐久時間が30%増加するだけでなく、同時に毎回の恐怖値の増加が15秒遅れて有効になり、恐怖値が上限を超えてはじめてダウンする(負傷状態では、1回の普通攻撃ではダウンせず、15秒後にダウンする。負傷状態で2回の普通攻撃を受けるとそのままダウンする。)

  • 戦争後遺症

戦争後遺症
ナワーブ・サベダーrkgk

戦争は傭兵に不愉快な思いを残した。暗号機の騒音によってパニックに陥り、解読速度が25%低下する。過去の戦争は傭兵に癒えない傷をも残し、新しく負傷するごとに古傷が痛み、治療に必要な時間が20%増加する。最大で100%増加する。

主な立ち回り

チェイス・救助型サバイバー

初期装備の肘当てによってハンターとの距離を遠ざけて攻撃を回避したり、普通なら救助が間に合わない場合でも間に合わせるといった芸当が可能となる。
また、命中したとしても傭兵一番の特徴である頑強によって(たとえ恐怖の一撃を食らっても)すぐに倒れるということはなく、それにより普通なら救助狩りされてしまう状況でも味方を救助することが可能となる。それと引き留める(ノーワン)が発動していない・効果がきれた状態でゲート・ハッチ近くという状況に限られるが起死回生で起き上がったあとハンターから攻撃を受けても15秒に倒れるためそのままゲート・ハッチに逃げ込む芸当も可能となる。

短所は「戦争後遺症」による治療時間ダウンと解読速度ダウン。とくに治療速度ダウンは傭兵が攻撃を受けるごとに必要とする時間が増えていき最大までいくと注射器で半分しか治療ゲージが溜まらない事態になるため、できるだけ味方に治療してもらおう。
また肘当てはオンオフすることができるため、必要ないときにはオフ状態にしておいたほうがいい。そうでなければ例えば解読しようと解読機に近づいたとたん消費されて離れる事故が起きてしまう。

頑強は2ダメージ分であれば合計30秒耐えきることができるが、その時間中に攻撃を受けてしまうと即ダウンしてしまうため注意。また上回るダメージを受けた時(負傷状態で恐怖の一撃を食らう。75%ダメージ受けている時に攻撃を受ける)は頑強が発動しないため、25%ダメージを与えることのできる結魂者狂眼。素の攻撃が1.5倍の写真家との試合は注意していきたい。

衣装(スキン)一覧

傭兵三戦隊
ちっちゃいナワーブ・サベダー

SSR
スプリング蒸気少年
スプリングくんかわいいね
佣兵
流浪の少年は、自作の装備を携え、蒸気の都で孤軍奮闘し、奇人偉人からなる冒険団への加入を夢見ていた。(「ダッシュ」スキル視覚効果アップ)邪眼を使えば、再び高塔のコアに火を灯し、凍った都を救う事ができるが、更なる道の深淵へと陥れることになるかもしれない —— 真実に直面した少年は、どのような選択をするのだろうか。
白鷹の舞明瞭
ナワーブくん新コス
明瞭
このパレードで、白鷹の自由自在な身のこなしは多くの人を引きつけた。彼は新たな道を願った。たとえそのために古きを捨てることになろうとも。
寄生感染
。
感染&夜行枭
この目玉の形をした宝石により、体がキラキラと光っているように見える……。あぁ、本当に光っているのだ!この赤い目は人々をゾッとさせる。長い間見つめ続けてはならない。
ファラオの呪縛
奈布
蘇った感覚は、実に素晴らしい。愚かな凡人どもめ、偉大なる神の御前に跪くがいい。

SR
ホオジロザメ勇士ヨシキリザメ老兵
shark
傭兵さん(鮫)
体中に残るこの傷跡は、どれもあの恐ろしい船長との格闘中に残ったものだ。彼らは互いに相手を生涯の宿敵だと見なしている。老兵は「死んで」いない、ただ衰えただけだ。そして彼は衰える前に、一生をかけて守るに値するその夫人を見つけた。
暗殺者壬生浪士の兵隊士
Naib Cloak Skin
壬生浪士の平隊士
まったく、慎重に秘密の任務を行いたかったら、この格好は決して良い選択ではないな。お初にお目にかかる、宜しくお願いいたします。
猟犬
猟犬サベダー
新しい秩序の中、昔ながらの道義に従うことはとても危険な事だ。

R
隠密の緑憂鬱の青
薔薇の杖
憂鬱の青、傭兵
活気あふれる緑色にも静寂な一面がある。もともと憂鬱な性格ではない。
炎の赤
疾きこと風の如く、徐からなること林の如く、侵掠すること火の如し。

初期衣装ボロい服
傭兵さん
初期衣装。すべてが自然に見える。服がボロボロだ。本当にただゲームをしただけ?

関連イラスト

傭兵
「切り札は最後まで取っておくもんだぜ?」

関連タグ

IdentityV 第五人格

背景推理(ネタバレ注意!)

この先ゲーム内における「背景推理」のネタバレを含みます。

1.新兵の入隊それは始まりでもあり、終わりでもある。
1枚の写真:グルカの伝統服を着た婦人と若い傭兵が徴兵所に立っている。左下には「母」と書かれている。
2.兵士の暮らしもし人生がプレゼントを詰め込んだ宝箱だったとしたら、兵士の箱には何が入っているのだろうか?
1枚の写真:傭兵と相棒が倉庫の前で武器を選んでいる。マシェットを持った2人は嬉しそうな様子だ。
3.撹乱戦術認めたくはないが、戦地で学んだスキルは今でもしっかり心得ている。
絶えず行動・警戒・懐疑すること。遊撃サバイバルの際には、この3つを決して忘れてはいけない。
4.潜行光に向かって、暗闇の中を進むんだ。音を立てないように。
俺の相棒はもう足を洗ったのに、俺はいまだに激しい弾丸が飛び交う中にいる。もしこれが人生だというのなら、出口はいったいどこにあるんだ?
5.協力仲間は大切だ。このことだけは何があっても忘れてはいけない。
1枚の写真:傭兵が仲間の援護で包囲を突破した。
6.救援に馳せる俺たちは正確な時間に、正確な事をやり遂げなければならない。
1枚の写真:傭兵は生死不明の相棒を背負っている。
7.一発成功射撃の機会はたった一度。
1枚の写真:傭兵が小銃で遠くにいる敵軍の将校を狙っている。
8.実用重視俺たちは任務の進歩状況だけを見ればいいんだ。どのようにやり遂げるか?それはお前の問題だ。
グルカ兵の給料は、イギリス軍人よりもかなり低い。しかし自由傭兵になれば、状況は変わる。
9.同胞どんな人と協力するかは選択できない。だからすべてを受け入れろ。
お前は彼らが救い出されても、また立ち向かっていくことを知っているだろう?
10.撤退粘って退いても、どちらにしろ悲しいものだ。
1枚の写真:傭兵が酷く破損した肘当てを手に取り、何かを思い出しているようである。
11.情勢を鑑みる優秀な傭兵は、いかにして脱出するかを心得ている。
1篇の日記:グルカナイフは仲間に向けるべきではない。俺はここから離れる必要がある。

背景ストーリー

ナワーブはかつて東インド会社に貢献したグルカの傭兵だった。
大部分のグルカ兵と同様、彼は背が低く、体格がいい方ではない。
しかし、グルカの戦士は規律に忠実で勇敢に戦うことでよく知られている。
退役した一傭兵として、ナワーブ・サベダーは血生臭い生活に慣れていた。
この危険なゲームは、彼に戦場と同じような体験をさせてくれるかもしれない。

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ナワーブ・サベダー」のイラストを見る

コメント