ピクシブ百科事典

マイク・モートン

まいくもーとん

「IdentityV」に登場する男性サバイバーのうちの一人である。
目次[非表示]

うわさ
マイク・モートンはサーカス旅団「ノイジーサーカス」で大人気だった。あの災難で生き残ったマイク・モートンは、実家を壊した元凶を探し求めている事だけ考えていました。

概要

アプリゲーム「IdentityV」に登場するサバイバーの男性。
「う~!」という掛け声が特徴的。

右目が星、左目の縁が金色になっており、口の両端が縫われている。

プロフィール

名前マイク・モートン
出身階級流浪芸人
職業曲芸師
年齢??歳(6月1日生まれ)
好きなものライオン・ステージライト
嫌いなもの暴力的で乱暴な人
趣味綱渡り
特技火薬作り・跳ねること・ジャグリング
星座双子座

性能

外在特質

  • 危険な雑技
マイク君

曲芸師は3種類の爆弾を常に所持している。
爆弾は落とした場所の地形を一時的に変化させることができ、円形の区域に生成されて、その区域にハンターが余勢持続時間終了する前に踏み入ると爆弾の影響を受けるが、同時に地形は元の状態に戻る。

爆弾の種類
粘土爆弾黒色の爆弾。ハンターの移動速度を少し減少させる。粘土爆弾が爆発する時にハンターに命中、またはハンターが短時間内に爆弾の余勢を何度も受けると、移動速度は大幅に減少される。
冷却爆弾白色の爆弾。ハンターの操作速度を少し低下させる。冷却爆弾が爆発する時にハンターに命中、またはハンターが短時間内に爆弾の余勢を何度も受けると、操作速度は大幅に低下する。
燃焼爆弾赤色の爆弾。ハンターを燃やし、スキルの使用を一定時間封じる。燃焼爆弾が爆発する時にハンターに命中、またはハンターが短時間内に爆弾の余勢を何度も受けると、ハンターは長時間スキルを使用できなくなる。
【使用方法】
スキルボタンをタップすると前方にジャンプしながら爆弾を投げることができ、長押しして力を溜めると、任意の場所に着地することができる。ジャンプ中に障害物に衝突するとその場で落下する。

  • 即興演出

曲芸師

曲芸師の行為は様々な爆弾製作の霊感を与えることができる。

友好ロケットチェアに縛られているサバイバーを1人助けると、曲芸師は追加で1個粘土爆弾を製作できる。
冷静解読進捗が100%に達したとき、曲芸師は追加で1個冷却爆弾を製作できる。
勇敢ハンターに60秒追撃されると、曲芸師は追加で1個燃焼爆弾を製作できる。
専用曲芸師は十分な準備ができていないため、1回につき爆弾を追加で1個しか作れない。

  • 優柔不断
曲芸師の頭の中にはいつも新しい計画を考えているため、集中できず、扉を開く速度が30%低下する。

主な立ち回り

チェイス型サバイバー
3種類の爆弾と、爆弾を投げるときのジャンプでチェイスを行う。板や窓を一瞬で跳び越えられるほか、月の河公園にあるコースターのレーンなど通常は移動できない場所も跳び越えてチェイスできる(紹介PVでも見せているテクニック)。板窓跳び越えだけでなく、マップの跳び越えられる場所を把握したチェイスが持ち味になるため、知識と技術が求められる。

遠距離攻撃やワープができるハンター、特に血の女王に弱い。

通電まではデメリットが無いが、ゲートを開けるのに時間がかかる。ハンターに逆転を許しかねないので、なるべく味方にゲートを開けてもらうよう意識したい。

おすすめの内在人格は受難、起死回生、中治り、割れ窓理論のチェイス特化型(いわゆる39)。燃焼爆弾をうまく使えば救助時に有利だが、危機一髪を取得して救助ができるようにするよりは、チェイス性能を高めたい。寒気を取得すると画面をハンターの方に向けずに動きを把握できるため、特にジャンプ設定を画面の向きにしている場合に便利。

衣装(スキン)一覧

曲芸師合作企画 完成!
曲芸師くん、誕生日おめでとう

UR
アマツバメ
Noisy circus
巣が奪われたとしても、またゼロから始める。それが本能なのだ。
衣装覚醒前:雨宮蓮衣装覚醒後:JOKER
一周目通关
★
秀尽学園二年生-雨宮蓮の制服JOKERからのプレゼント。今度こそ、君がこの舞台の主役だ!
ペルソナ5コラボ真髄」第1弾「雨宮蓮」衣装覚醒。雨宮蓮のペルソナであるアルセーヌの青い炎がちろちろとらせん状に雨宮蓮の周りを舞う。爆弾を投げるとアルセーヌが出現する。

SSR
カカオエース
コックさんだよ~~~★
Acrobat (ACE!)
料理の味は、食べる人が嬉しくなるかどうかによって決まる。街角の小さな店や、最高のレストランかどうかは無関係だ。タイブレークだ。今度こそ、君は勝者となれるかな?
タイヤ
COA
運搬企業に所属している。彼は凍港のサーキットのために十分な準備を行った:どんな対価を払ってでも、彼はこのサーキットの先に隠された秘密を暴き、この陰謀だらけの実験場を終わらせると決めた。

SR
愚者の心パペット
マイクくん1時間チャレンジ(10分くらい足出た
みんなの宮廷
俗世の最後の白さを確保する。それが彼の存在意義だろう。この小さなパペットにも自分の考えがあるなんて誰も想像つかないでしょう?もしかしたら彼こそがキーパーソンなのかもしれない。
スズメ
チャイナトントン
スタントマン
人々の笑顔はいつも彼を喜ばせ、賑やかな雰囲気はどんな不安でも解消させた。私は枝に飛び移った。最も高いところで鮮やかに咲く君の花を見るためだけに。
エメラルド車夫狂喜
Halloween Invitation (01)
車夫はカラフルな駿馬と共にエメラルド城の表面的な輝きを守っており、無知を偽って自身の無実を貫いている。あの煌びやかな、狂った世界に入れるなら、どんな対価でも喜んで差し出すでしょう。

R
青葉の赤紫陽花
青葉の赤
紫陽花
全ての青葉が綺麗に赤く咲く花と補い合うとは限らない。例えば昔の彼のように。演出衣装を飾る紫が一種類しかないなんて、そんなのちっとも面白くない!
緋色
緋色
最も鮮やかな色が視線を集める

初期衣装ボロい服
IdentityV落書集
初期衣装。すべてが自然に見える。服がボロボロだ。本当にただゲームをしただけ?

携帯品

SSR
星の飴共にこの甘い爆発を楽しもうじゃないか!
第五人格詰め7
特殊効果:三種類の爆弾の効果を切り替える。装備すると、そこから色とりどりの星の形をした飴がぽろぽろこぼれ出す。粘土爆弾を使うと、余勢が黒いチョコの沼と化し、その上には緑・紫・黄色のチョコスプレーとココアシガレットが乗っている。冷却爆弾を使うと、余勢が白いクリームとなり、その上には赤・青・黄色マーブルチョコとチェリーが乗っている。燃焼爆弾を使うと、余勢がピンク色になり、そこから白いマシュマロがぽんぽん飛び出す。

SR
トランペット暇な時にトランペット奏者の客演をやらされることは好きじゃない。
JOKERの短剣黒色の投げナイフ
ジョーカー
ペルソナ5コラボ」限定携帯品。

関連イラスト

第五人格まとめ⑧
モートンくん(声可愛すぎ)

曲芸師
私服モートンくん

関連タグ

IdentityV 第五人格 トントンコンビ サーカス組

背景推理(ネタバレ注意!)

この先はゲーム内における他キャラクターの「背景推理」のネタバレも含むので注意。

1.家彼はまさに理想の父親だ。
写真1:ひげを生やした中年の男性が一人の金髪の少年を抱いて、サーカス団のテントの前に立っている。
2.雑技の秘訣ジャグリングは面白い。あれはパフォーマンスとパフォーマンスの繋がりになる。
バーナードは、袋のサイズ、形および入れる物の種類に至るまでとても重要だと言った。彼は私が麻袋の中に石ころを入れることを反対した。理由は「危なすぎるから」と言っていました。
3.芸術の形式創作力が溢れる実践こそがステージでのパフォーマンスを進化させるのだ。
ノート:硫酸アンモニウムの性質と関連する「実験記録」について詳しく書かれている。
4.新しい顔サーカスは人々が行き来する場所だ。私たちはいつも新しい顔を歓迎する。もちろん、美しい子に限るけどね。
一枚の写真:赤髪の若いイケメンが一人の金髪の美女を抱きしめている。
5.「親愛なるあなた」互いの関係性の発展の過程というものをよく現しているのは、人間がどう呼ぶかということだ。
私は硝酸アンモニウムが大好きだ!水と混ざると、それは炎天下の夏日でも涼しさをもたらすのだ!バーナードの表情は面白い。そればかりか彼は私のことを「親愛なるマイク・モートン」と呼んだのだ!おお、バーナードよ、その呼び方をもう一度聴きたい。次は冷えた手を君の襟の中に忍び込ますよ。
6.泣き顔悲しそうな顔を見ていると、時々私たちにも暗い喜びをもたらしてくれる。
日記3:バーナードが私の愛する子供たちに挨拶をしてくれた。彼はジョーカーの顔の傷がまるで「腐敗」しているように見えるらしい。なんて悲しい事だ!もちろん、私は確かに強酸をなくした。バーナードが今回の「管理不備」を発見する前に、私がもう1瓶取り戻さなくちゃ。
7.カーニバルカーニバルは通常混乱を意味するが、混乱はチャンスを意味する。
買い物リスト:硝強酸水、ラクダの糞、牛乳、卵
8.幕を閉じる全ては、これで終わりだ。
切り抜き:カーニバル大虐殺を起こした殺人犯は行方不明。住民は地方警察の力不足だと判断し、更なる調査を要求している。
9.アンコール観客たちはパフォーマンスを楽しむために、パフォーマーに再度ステージに戻ってきてパフォーマンスを続けてほしいと思っている。
日記4:市の霊安室を探し回ったら、新しくやってきたおかしな恋人たち以外は全ての人間を見つけた。彼らはあの日、一番最後の演出に回されていた。逃げ出す機会などなかったのだ。
10.カーテンコール彼らの名前を呼び出して、再度このステージに戻ってきてもらうために。
招待状:手紙には黒髪の女性の写真が一枚同封されている。写真の裏にはナタリーという名前が書かれている。

背景ストーリー

曲芸師マイク・モートンは旅のサーカス団「ノイジーサーカス」において最も有名な俳優の一人で、巻き毛のブロンドの髪、不安のない青い目、そして活発な性格は全ての観客に彼のパフォーマンスを忘れさせなくした。
しかし、これまでにない大惨事のために彼の住んでいた世界は完全に消えてしまった。
現在、彼はエウリュディケ荘園で「ノイジーサーカス」を破壊した犯人を探している。

マイクくん

誕生日タスククリア

アーサー・ラッセルへの手紙
尊敬なるアーサー・ラッセル様:
前回でご送信いただいた調査報告はたいへん助かり、ありがとうございました。
調教師のナタリーまたはマルガレータ・ツェレについて、彼女の家庭、彼女がサーカス団【ノイジー】に加入した前にどのような生活を過ごしていたかをまだ理解したいです。
来週はしばらく出かけるつもりです。報酬の支払い方は前回のと同様で、調査報告を郵送するのは要りません。後ほど訪問時にお受け取りします。
返信をお待ちしております。
敬具
マイク・モートン

補足
「アーサー・ラッセル」は祭司の誕生日タスクにも登場。調査団のようなものに所属しており、雇員を派遣して調査を行わせる立場に就いている。

「前回の調査」はおそらく野人の誕生日タスクのこと。
マイクはターゲットの調査を依頼していたが、月の河公園大虐殺事件を受けて調査を犯人探しに切り替えたものと思われる。
背景推理9の事件後に見つからなかった「おかしな恋人たち」=セルジオとナタリーを犯人として怪しみ、調査を依頼したようだ。
ナタリーの故郷はステージの湖景村であり、アーサーの調査団は湖景村について調査を行っている事が他キャラの誕生日・記念日タスクで明らかにされている。

マイクはこの後にセルジオ及び同僚ジョーカーの情報をアーサーから受けとっている。

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「マイク・モートン」のイラストを見る

コメント