うわさ
彼女の完璧な園芸技術は、ただ愛するカカシ様をお世話するためのものである。
ほら、夢の中の恋人を着飾らせるのに、何の問題もないでしょう?ただ十分な金さえあればいい。
概要
アプリゲーム「IdentityV」に登場するサバイバーの女性。
本作の看板キャラクターであり、日本版公式Twitterでは広報を担当。
語尾に「~なの」と付けて話すのが特徴。
事件簿より
幼くして父をなくした、孤独単純な庭師。
彼女がここに来たのは、おそらくゲームの賞金ではなく、ある願いを叶えるためだ。
怪しいゲームに身を置いた、庭師の末路はどうなるのか?
さらに考えるべきことは、すべてのゲーム参加者が、最終的にどこに消えてしまったということだ。
プロフィール
名前 | エマ・ウッズ |
---|---|
出身階級 | 労働者階級 |
年齢 | 22歳 |
誕生日 | 12月21日(射手座) |
趣味 | 園芸、手芸 |
長所 | 園芸、修理 |
嫌いなもの | ネズミ、キツネ |
好きなもの | カナリア |
CV(日本語吹き替え版) | 斎藤千和 |
キャスト(舞台版) | 藤白レイミ(EP1~3)、内田彩澄(EP4~) |
容姿
麦わら帽子に軍手、白いシャツとジーンズにブーツ、濃い緑色のエプロンといった、庭師らしい格好をしている。加えて顔にそばかすに、彼女の茶髪のヘアスタイルは描き手によって異なり、茶髪のショートやお団子頭、一つ結びだったりと多種多様。
レア衣装である「羅刹緋春」や「少女達の確執」ではスカートを履いており、女の子らしさが増す。かわいい。URやSSR衣装では工具箱も可憐なものに変化している。
性能
外在特質
- 匠の技
工具箱を携帯し、フィールド内のロケットチェアを破壊できる。基礎修理技術により、工具箱使用時に消費しなくなる。ハンターは直接破壊されたロケットチェアを修復できる。工具箱使用後は12秒のクールタイムがある。庭師に破壊されたことのあるロケットチェアにサバイバーが拘束されると、発射速度が10%ダウンする。
- 加護
庭師は過去の思い出を頼りに、マッチ開始50秒以内に1度だけダメージを防ぐ効果を得る。この効果はハンターから攻撃を受けるまたは時間が経過すると消失する。
回想
記憶が消えた20秒後、庭師はその場で2秒間回想を行うことで、再び5秒間の記憶を獲得できる。
回想に成功する度、次に回想できるまでの時間が10秒間延長される。
- 安心感
ロケットチェアの構造を熟知しているため恐怖心が薄い。庭師は付近のロケットチェアの位置がわかる。また、ロケットチェアが付近にある時、板・窓の操作速度が10%上昇し、ロケットチェア発射までの速度が10%低下する。
- 荘園旧友
ゲーム熟練者が参加する場合、初心者に比べ、攻撃を受けたあと鋭敏さが加わる。毎回攻撃を受けるたびに獲得する加速時間の伸びは2秒である。
主な立ち回り方
「匠の技」でフィールド内の全てのロケットチェアを破壊できる。そのスピードはすさまじく、1つ壊すのに3秒程しかかからない。
そして前述の通り、ロケットチェアを1つ破壊するごとに12秒のクールタイムがつく。広いステージならあまり気にならないが、軍需工場や聖心病院などの狭い範囲に集まったロケットチェアを破壊する時は要注意。
ロケットチェアを破壊するとハンターに通知が行くため居場所がバレてしまう、ターゲットを取りたい場合を除き初手で破壊するのはお勧めしない。
ハンターはクールタイム無しでロケットチェアを修理できるようになっているので、初めから壊して回るとハンターは椅子を修理してからサバイバーを座らせに行くだけであまり意味は無くなってしまう。
味方が風船で持ち上げられた隙に椅子を壊し、ハンターに修理のため味方を一度落とす事を強制できる。すると風船脱出の抵抗進捗が上がり、味方がもがき脱出しやすくなる。
またはチェイス場所周辺のチェアのみ壊すことで救助しやすい椅子に誘導する。など有効な破壊のタイミングがある。
チェアを破壊して回ったために暗号解読が進んでいないという行動は味方に迷惑をかけるだけなので出来るだけ避けよう。
「加護」により攻撃を防げるのでうっかりハンターと鉢合わせしてしまっても無傷で強ポジまで逃げ込める可能性が高くなった。だからといってチェイスで油断してはいけない。
タイミングがシビアな上「加護」発動中に攻撃を受けても「荘園旧友」は発動しないかつハンターの存在感を溜めてしまうので、なるべくならダメージを受けない方が良い。
アップデートにより加護の再使用・クールタイム引継ぎが可能になり、中盤以降にも強く立ち回れるようになった。
しかしこの加護発動の効果音はハンター側にもバッチリ聞こえるので、隠密がしにくくなっている。
「安心感」のお陰でロケットチェア周辺でのチェイスが強くなっているので、ハンターと一定の距離を取れるように冷静に動こう。
おすすめの内在人格は救助もチェイスもできる中治り、危機一髪、マッスルメモリーほか(いわゆる369)か、チェイス特化の中治り、割れ窓理論またはフライホイール効果(いわゆる39、03)。ポイントが足りない序盤は受難、中治り、起死回生から取り、操作に慣れないうちは余ったポイントを自らを欺くや寒気に回すと安定しやすい。ロケットチェア破壊を戦術に盛り込む場合は、うたた寝や生存の意志に振る。
余談
約束のネバーランドのヒロインと同じ名前であり、どちらも脱出を図る物語であるという共通点があるが、2021年にコラボが決定。
めでたくエマがエマの役を担当することになった。ちなみに無邪気なところも似ているが、両者との年齢は丁度2倍の差がある。
エマがエマでエマだからエマなの!
なのでエマであって…エマ…エマ?
エママママ!!
(゚∀。)
衣装(スキン)一覧
UR |
---|
幽霊プリンセス |
冷たい壁の下、彼女は自分の肉体的苦しみから解放され、月光花を自由に歩む幻想を抱いた —— まるで一日が一年かのような病院の中で、父からまるでお姫様のように抱きかかえられたあの幸せな少女はどこへ行ってしまったのだろうか? |
デザインの大幅な変更が行われている。左:麦わら帽子が旧デザイン、右:ティアラが新デザイン。 |
怪鳥 |
それは好き嫌いが激しい鳥。彼女は優しい甘さ、恐怖の冷たさ、悲しみの濃厚さと絶望の後味を好んでいる。 |
宇宙の魔女 |
「満月の星空、全ての火花は流星と化し、災厄は終わりを告げる。」 |
初晴 |
西湖を美女に見立てれば、化粧の濃淡に関わらず全てがその美しさを引き立てる。 |
「劇場の司会者」 |
ハットを正し、コートを整える。小粋なギャグは100通り、使える手品は1000通りある。さあ、幕が開き——ショータイムだ。 |
SSR | |
---|---|
少女達の確執 | 海賊船大工 |
時間は記憶にとって最高のフィルターである。あの事件が起きる前までは。 | この海賊船大工は旧習に囚われず、海藻と珊瑚で海賊船を造ってみたいと考えていたのだ。頭に問題が無い船長は誰だってこんな危険を冒したくないだろう。 |
羅刹緋春 | Miss トゥルース(旧名称「真理の令嬢」) |
艶やかさも甘美さも武器になりえる。すべての人が氷原の咲かない薔薇を覚えているわけではないのだから。 | 彼女は一番偉い探偵になりたいわけではない。ただ、真相は明かされるべきだと信じているだけだ。 |
オフラインアイテム「エウリュディケ荘園ファイル豪華版/特別版」購入特典 | |
風を待つ | パンダ保育員 |
タンポポもかつては天空の民だった。地上に落ちた後は、夜風の知らせすら届かなくなったが。 | 一緒に森の友達に注目しよう。 |
衣装覚醒前:奥村春 | 衣装覚醒後:NOIR |
秀尽学園三年生-奥村春の私服 | NOIRからのプレゼント。運命に翻弄されたくなければ、それを統べるものとなれ! |
「ペルソナ5コラボ真髄」第2弾 | 「奥村春」衣装覚醒 |
エマ | ファンタジーハローキティ |
エマの服装。 | IdentityⅤ×サンリオキャラクターズ コラボ衣装 |
「約束のネバーランドコラボ真髄」。偶然にも名前が一致している。 | サンリオコラボ限定 |
SR | |
---|---|
フラワーガール | 花職人 |
フラワーガールが手に持っている花束。誰に渡したらいいのか分からない。 | 彼女が大切に育てた草花はこれまで値付けられたことがなく、縁のある人だけが手にしていた。 |
苦難の侍女 | 聖杯の侍女 |
幻想を抱くのはやめて、すべてのグラスと皿をいっぱいにしよう。 | 不思議な冒険に期待し、さらに聖杯が表す真理を追い求めている。 |
森の華 | 薬草農家 |
太陽が西に沈み、月が昇り星が落ちる。帰らずの森は変わらない。 | 帰らずの森での生活は、それほど満足いくものではない。しかし、彼女に他に行き場があるだろうか? |
カウガール | ダージリン |
これが腕の確かな庭師?まるで勇ましいカウガールだな! | たまにはこの柔らかい名前に、スパイシーな注釈を付けよう。 |
司令 | 聖誕祭衣装 |
第2問、獲物の定義は、狩人が決めることなのか? | プレゼントを受け取った時の喜びを、彼女はまだ覚えているだろうか。 |
ペロペロキャンディー | 森の精 |
かつて冒険を共にした仲間よ、再び君を見つけることができるのか? | 1粒の種が柔らかい土に落ちた……そこは種の暖かい家であり、彼女の甘い夢でもある。 |
お付きの使用人 | 花蕊 |
あなたの偽装を覚えておきなさい。真相が暴かれるまで、決して偽装を解いてはならない。 | 鮮やかな花蕊は、愛や希望に守られて生まれたとは限らない。恨みと痛みに洗練された可能性もあるのだ。 |
花屋の店長 | ハーフリングのヴィッセル |
運命を変える? それには豊富な想像力が必要だわ。 | 彼女はかつてこの小さな町で、一族で寄り添いながら憂いのない生活を送ることを望んでいた。しかし、彼女の願いが叶うことはなかった。 |
骨董修復士 | 柔らかい夢影 |
彼女は持ち歩いている工具を己の両手のように大切にケアしている。洗浄、接着、固定……そうして古い骨董たちは生まれ変わるのだ。 | 柔らかい枕から香る洗剤の匂いと、母から与えられるお休みのキス……幼い頃の就寝のひと時を、彼女は何度も思い返している。 |
カーニバルガイド | |
イマーシブ・フォートコラボ衣装 |
R | |
---|---|
オータム | ストロベリー |
菜の花、イチョウ、キンセンカ。 | 白ゴマ、赤イチゴ、香ばしい汁。 |
ピンク | アラセイトウ |
桃、テンニンカ、桜の花びら。 | アラセイトウ、ヒヤシンス、ラベンダーの香り |
初期衣装 | ボロい服 |
---|---|
初期衣装。すべてが自然に見える。 | 服がボロボロだ。本当にただゲームをしただけ? |
裏面 | |
これは今まで他人に見せたことのない顔であり、取り戻せない過去を象徴している。 | |
日記クリア報酬。 |
携帯品
UR | |
---|---|
誕生日おめでとう | 一緒に誕生日パーティに参加しよう。 |
ロケットチェア操作後、ロケットチェアを高級そうな赤い布地に金縁の椅子の「お祝いの椅子」に変化させる。椅子の周りには赤い風船がぷかぷか浮かんでいる。ちなみに、道化師もこの携帯品を使用することができる。 | |
最後の物語 | あの怪鳥がなぜ逃げないのか、聞かれたことがある。こんな鳥かごでは彼女を閉じ込めることはできない。怪鳥は黒い羽を弄びながらケラケラ笑い、「私の一番欲しいものが、自由だと思う?」と言った。 |
加護が卵型になり、獲得する度に羽が現れる。ロケットチェアを壊すと羽が舞う。 |
SSR | |
---|---|
海賊旗 | ハハハ、海賊旗は占領地の高台に掲げるものだ! |
特殊効果:ロケットチェア破壊。ロケットチェアを破壊し終えると、壊れたロケットチェアの上からにょっきりと海賊旗が出てくる。 | |
ミニハンマー | 素早く設備を解除する。 |
特殊効果:ロケットチェア解除の特殊効果。ロケットチェアの破壊中、ナットやら赤や青い破片やらが飛び散る。ちなみに、ハンマーには「1000t」と書いてある。ぅゎェマちゃんっょぃ。 | |
幽霊提灯 | 彼らの付き添いを通じて、少女は父の心遣いを思い出した。 |
特殊効果:ロケットチェア解除時に特殊効果。ロケットチェアの破壊中、チェアの周りを複数の小さな幽霊が飛び交う。 | |
秘密 | 植物に語った秘密は、永遠にバラされることはない。 |
特殊効果:スキルエフェクト変更。破壊中にアザミの花が咲き、加護に紫のエフェクトと花びらが付く。 |
SR | |
---|---|
偽の聖杯 | 聖杯を探す旅の途中で、一行はたくさんの模倣品を見つけた。聖杯の侍女はその中の1つを特に大切にしている。 |
彫刻腰飾り | 美しい彫刻が施された飾り… 大自然の偉大な御業と比べても引けを取らない。 |
園芸ガイドブック | 庭師は自分の知識と経験をすべて本の中に書き留めた。彼女の色んな秘密も、所々に隠れているそうだ。 |
茉莉花のリース | あの人が私の祝福を受け取ってくれますように。どうか無事でいて。 |
栗菓子 | 自然の食材にとって、品定めと栽培は同じくらい重要だ! |
NOIRの斧 | 美しくて華麗な斧。 |
「ペルソナ5コラボ」限定携帯品。 | |
エマのオイルランプ | エマがよく使うオイルランプ。 |
栗菓子 | 自然の食材にとって、品定めと栽培は同じくらい重要だ! |
タンポポ風鈴 | 風鈴の音が響く時、夜の風が知らせを届けにくる。 |
関連イラスト
関連タグ
背景推理(ネタバレ注意!)
この先はゲーム内における「背景推理」のネタバレを含むので注意。
1.幸せな生活 | あなたがそばにいてくれるから、私には希望が満ち溢れている。 |
---|---|
写真:黄色いオーバーオールを着た、短髪の中年男性が真ん中に立っている。左下には「お父さん」と書いてある。 | |
2.新しい友達 | ここで誰に出会うのだろうか? |
女の子の日記1:お父さんの新しい友達は、スーツを着て髪の毛をピカピカに固めた若いおじさん。彼はとても親切で、いつもお花を持ってきてくれるの。 | |
3.災難が降りかかる | あいつらを私に近づかせないで! |
幸せは一瞬で去っていくものなんだ。たとえどんなに頑張って避けても、次に来る災難から逃れることはできない。 | |
4.別れ | 幸せを味わった後は、別れが待っているかもしれない。 |
女の子の日記3:お母さんが家出してしまった。あの夜は眠れなかった。お母さんが残した最後の言葉は「ごめんね」だった。 | |
5.協力 | 他の人と協力する作業では、トラブルは避けられないものなのかもしれない。 |
女の子の日記2:お父さんとお母さんが喧嘩してた。お母さんはいつも、お父さんの服の汚れが取れないって言ってた。お父さんは何も言わなかった。 | |
6.好奇心 | あの中身が知りたい! |
ガラクタばっかりだけど、まだ何回か使えそう。廃品を宝物に変えなくちゃ。 | |
7.修理 | この暗号機はまだ使えそうだよ。なんとかしてリセットできないかな。 |
あの扉の開け方が分かったかもしれない。 | |
8.避難 | 災難がくる前に、あの人は私を逃した。でも今、私は独りぼっちだ。 |
写真:8歳前後の女の子が孤児院の前に立っている。右下には「親愛なるリサ」と書かれている。 | |
9.破壊 | 過去から何かを学んだとすれば、それは事がひどくなる前に行動するということだ。 |
女の子の日記4:お父さんはお酒を飲みすぎた。家の物を勝手に売っちゃうし、時々知らない人が家に入ってきて物を持っていっちゃう。何があったのかは分からないけど、最悪だと思う。 | |
10.救済 | ずっと考えてた。あの時もし誰かが助けてくれたらよかったのにって。今の私は、誰かを助けることができるのかな? |
写真:14歳の少女が椅子に固定されて電気療法を受けている。女性医師は何かの機械を操作している。 | |
11.残像 | こんな形であの人と再会するなんて、思っても見なかった。ううん、これはきっと現実なんかじゃない! |
写真:建物が業火に包まれ、看板の文字が「軍需工場」だと辛うじて読める。 | |
12.追跡と逃走 | ハンターと獲物の身分交換はほんの一瞬で起こる。 |
リサ・ベイカーの招待状:特別なゲームへご招待いたします。庭園で懐かしい「旧知の人」と出会うことでしょう。手紙にはアザミが一本挟まれている。 |
偽名 | エマ・ウッズ |
---|---|
本名 | リサ・ベイカー |
背景ストーリー
特別な「唯一」の存在を見つけ出したエマは、安心して完璧な園芸技術と才能を発揮できるようになった。
もしかしたら、愛するカカシ様をもう少し綺麗にしてあげた方がいいかもしれない。
あの腐敗したこげ茶色の葉を換えて、さらに新しい帽子をかぶせる。
当然、彼女は外見だけで相手を選ぶような女の子ではない。
でも、ほら、夢の中の恋人を着飾らせるのに、何の問題もないでしょう?
ただ十分なお金さえあればいい。
経歴
本当の名は「リサ・ベイカー」。
レオ・ベイカーとマーシャ・ベイカーの間に生まれる。
フレディ・ライリーの薦めより、父のレオが不良債権であるミネルヴァ軍需工場の工場長になってしまい、夫婦仲が悪化。挙句にマーシャとライリーが駆け落ちしたその結果、父が借金を背負いきれずに失踪したため、8歳前後の頃に孤児院に入ることになる。
14歳でホワイトサンド・ストリート精神病院に入ることになり、リディア・ジョーンズと「彼女を治すこと」を約束し、電気治療を受ける。
その後荘園から招待状が届き、エマ・ウッズに名を変えて「旧知の人」に会うためにゲームに参加する。この時22歳。
荘園では仲の悪いライリーとクリーチャー・ピアソンを仲良くさせようとしたり、苦手なピアソンのアプローチを拒否しているうちに、精神病が悪化してカカシが喋る幻覚を見るようになる。
また、途中からゲーム参加者のエミリー・ダイアーがリディア・ジョーンズであることに気づき、過度な信頼を置くようになる。
ゲーム当日、中にピアソンが入った(と思われる)カカシを入れたトランクと共に行動し、エミリーに信号を送るためにカカシに火を付けた。
日本語版における年齢に不相応の無邪気な性格と幼い口調は、幼少期に家族をフレディによって壊されたことへのトラウマで精神面の成長が止まってしまったことを表現しているものと思われる。
誕生日タスククリア(3回目)
エマ・ウッズの実験ファイル
番号:4-1-1
氏名:エマ・ウッズ
【テスト標記】
1、表面上人畜無害
2、神経質
3、借りは必ず返す
【テスト傾向】
疑問が残る「幻想者」
【テスト結果】
1、4-1-1番は基本的信頼感が欠如している人物である。慣れない環境において、彼女は自身を守るために何らかの物に対して強い愛着を生み、幻想を見る傾向にある。
2、過程説明:荘園にて、4-1-1番は3人の復讐対象(4-0-2、4-0-3、4-0-4)を前に「可愛いお嬢さん」のふりをして自分の計画を進めることができた。しかし4-1-1番が1人でいると不安と復讐計画のプレッシャーに駆け立てられ、「カカシ」に愛着を注ぐ言動が見られる。
3、実験のまとめ:4-1-1番は物を媒介として幻想を生むという行動パターンを持つ。これは幼少期と少年時期に何度も捨てられ、裏切られた経験によるものである。その経験は彼女の記憶に根付いており、彼女の精神は断続的な恐怖と緊張の中にあった。そして今回の実験で使用した薬剤は彼女の内心の恐怖と不安を増大させたため、彼女は幻想の対象を「喋るカカシ」にした。
進展状況に変化をもたらしたのは、4-0-4番だった。4-0-4番は4-1-1番の幻想症状に気付いた後でも、彼女に耳を傾け、受け入れ、信じることにした。4-1-1番は4-0-4番との接触で本当の安心感を得た。そして「カカシ」に対する依存は徐々に減少していった。それ以降、4-0-4番は4-1-1番にとって復讐のターゲットから、頼る対象へと変わった。一方、その過程において4-1-1番が4-0-2番に対する復讐計画を止めることはなかった。ゲームで、4-1-1番は「カカシ」を復讐のアイテムとして焼き払った。これは彼女の感情が完全に物から離れ、4-0-4番に向けたことを意味する。しかし…………
(未完の実験ファイル、続きは塗りつぶされ修正されている。)
※補足
4-0-2番=クリーチャー・ピアソン
4-0-3番=フレディ・ライリー
4-0-4番=エミリー・ダイアー