ピクシブ百科事典

目次[非表示]

うわさ
彼女の完璧な園芸技術は、ただ愛するカカシ様をお世話するためのものである。
ほら、夢の中の恋人を着飾らせるのに、何の問題もないでしょう?ただ十分な金さえあればいい。

概要

CV:李栋婷(原語版)/ 斎藤千和(日本語吹き替え版)
アプリゲーム「IdentityV」に登場するサバイバーの女性。

本作の看板キャラクターであり、日本版公式Twitterでは広報を担当。
語尾に「~なの」と付けて話すのが特徴。

事件簿より

幼くして父をなくした、孤独単純な庭師。
彼女がここに来たのは、おそらくゲームの賞金ではなく、ある願いを叶えるためだ。
怪しいゲームに身を置いた、庭師の末路はどうなるのか?
さらに考えるべきことは、すべてのゲーム参加者が、最終的にどこに消えてしまったということだ。

プロフィール

名前エマ・ウッズ
年齢22歳(12月21日生まれ)
出身階級労働者階級
職業庭師
好きなものカナリア
嫌いなものネズミ、キツネ
星座射手座
特技園芸、修理
趣味園芸、手芸

容姿

Emma

麦わら帽子に軍手、白いシャツとジーンズにブーツ、濃い緑色のエプロンといった、庭師らしい格好をしている。加えて顔にそばかすに、彼女の茶髪のヘアスタイルは描き手によって異なり、茶髪のショートやお団子頭、一つ結びだったりと多種多様。
レア衣装である「羅刹緋春」や「少女達の確執」ではスカートを履いており、女の子らしさが増す。かわいい。URやSSR衣装では工具箱も可憐なものに変化している。

性能

外在特質

  • 匠の技
庭師さん

工具箱を携帯し、フィールド内のロケットチェアを破壊できる。基礎修理技術により、工具箱使用時に消費しなくなる。ハンターは直接破壊されたロケットチェアを修復できる。工具箱使用後は12秒のクールタイムがある。庭師に破壊されたことのあるロケットチェアにサバイバーが拘束されると、発射速度が10%ダウンする。

  • 加護
庭師は過去の思い出を頼りに、マッチ開始50秒以内に1度だけダメージを防ぐ効果を得る。この効果はハンターから攻撃を受けるまたは時間が経過すると消失する。
 回想
 記憶が消えた20秒後、庭師はその場で2秒間回想を行うことで、再び5秒間の記憶を獲得できる。
 回想に成功する度、次に回想できるまでの時間が10秒間延長される。

  • 安心感

園丁

ロケットチェアの構造を熟知しているため恐怖心が薄い。庭師は付近のロケットチェアの位置がわかる。また、ロケットチェアが付近にある時、板・窓の操作速度が10%上昇し、ロケットチェア発射までの速度が10%低下する。

  • 荘園旧友
ゲーム熟練者が参加する場合、初心者に比べ、攻撃を受けたあと鋭敏さが加わる。毎回攻撃を受けるたびに獲得する加速時間の伸びは2秒である。

主な立ち回り方

ひとしごと終えた庭師

「匠の技」でフィールド内の全てのロケットチェアを破壊できる。そのスピードはすさまじく、1つ壊すのに3秒程しかかからない。
そして前述の通り、ロケットチェアを1つ破壊するごとに12秒のクールタイムがつく。広いステージならあまり気にならないが、軍需工場や聖心病院などの狭い範囲に集まったロケットチェアを破壊する時は要注意。
ただ、ロケットチェアを破壊するとハンターに通知が行くため居場所がバレてしまう、間違っても解読中の仲間の傍のロケットチェアを破壊しないようにしよう。

ハンターはクールタイム無しでロケットチェアを修理できるようになっているので、初めから壊して回るとハンターは椅子を修理してからサバイバーを座らせに行くだけであまり意味は無くなってしまう。
味方が風船で持ち上げられた隙に椅子を壊し、ハンターに修理のため味方を一度落とす事を強制できる。すると風船脱出の抵抗進捗が上がり、味方がもがき脱出しやすくなる。
またはチェイス場所周辺のチェアのみ壊すことで救助しやすい椅子に誘導する。など有効な破壊のタイミングがある。
チェアを破壊して回ったために暗号解読が進んでいないという行動は味方に迷惑をかけるだけなので出来るだけ避けよう。

「加護」により攻撃を防げるのでうっかりハンターと鉢合わせしてしまっても無傷で強ポジまで逃げ込める可能性が高くなった。だからといってチェイスで油断してはいけない。
タイミングがシビアな上「加護」発動中に攻撃を受けても「荘園旧友」は発動しないかつハンターの存在感を溜めてしまうので、なるべくならダメージを受けない方が良い。
アップデートにより加護の再使用が可能になり、中盤以降にも強く立ち回れるようになった。
しかしこの加護、立ち止まっていると勝手に発動しようとするので意図せず加護のエフェクトと効果音が発動してしまい、非常に鬱陶しくなることがある。
しかもこの時の効果音はハンター側にもバッチリ聞こえるので、隠密がしにくくなっている。

「安心感」のお陰でロケットチェア周辺でのチェイスが強くなっているので、ハンターと一定の距離を取れるように冷静に動こう。

おすすめの内在人格は救助もチェイスもできる中治り、危機一髪、膝蓋腱反射ほか(いわゆる369)か、チェイス特化の中治り、割れ窓理論ほか(いわゆる39)。ポイントが足りない序盤は受難、中治り、起死回生から取り、操作に慣れないうちは余ったポイントを自らを欺くや寒気に回すと安定しやすい。ロケットチェア破壊を戦術に盛り込む場合は、うたた寝や生存の意志に振る。

余談

約束のネバーランドのヒロインと同じ名前であり、どちらも脱出を図る物語であるという共通点があるが、2021年にコラボが決定。
めでたくエマがエマの役を担当することになった。ちなみに無邪気なところも似ているが、両者との年齢は丁度2倍の差がある。

エマがエマでエマだからエマなの!
なのでエマであって…エマ…エマ?
エママママ!!
(゚∀。)

衣装(スキン)一覧

エマちゃん衣装一覧
エマ・ウッズと彼女が纏うものについての画

UR
幽霊プリンセス怪鳥
おりておいで!
怪鳥ちゃん
冷たい壁の下、彼女は自分の肉体的苦しみから解放され、月光花を自由に歩む幻想を抱いた —— まるで一日が一年かのような病院の中で、父からまるでお姫様のように抱きかかえられたあの幸せな少女はどこへ行ってしまったのだろうか?それは好き嫌いが激しい鳥。彼女は優しい甘さ、恐怖の冷たさ、悲しみの濃厚さと絶望の後味を好んでいる。

SSR
少女達の確執海賊船大工
てて
海賊エマちゃん
時間は記憶にとって最高のフィルターである。あの事件が起きる前までは。この海賊船大工は旧習に囚われず、海藻と珊瑚で海賊船を造ってみたいと考えていたのだ。頭に問題が無い船長は誰だってこんな危険を冒したくないだろう。
羅刹緋春Miss トゥルース(旧名称「真理の令嬢」)
✧*。
真理の令嬢
艶やかさも甘美さも武器になりえる。すべての人が氷原の咲かない薔薇を覚えているわけではないのだから。彼女は一番偉い探偵になりたいわけではない。ただ、真相は明かされるべきだと信じているだけだ。
オフラインアイテム「エウリュディケ荘園ファイル豪華版/特別版」購入特典
衣装覚醒前:奥村春衣装覚醒後:NOIR
奥村春
秀尽学園三年生-奥村春の私服NOIRからのプレゼント。運命に翻弄されたくなければ、それを統べるものとなれ!
ペルソナ5コラボ真髄」第2弾「奥村春」衣装覚醒
エマ
第五人格×約束のネバーランド
エマの服装。
約束のネバーランドコラボ真髄」。偶然にも名前が一致している。

SR
フラワーガール花職人
园丁花童装
第五人格花匠园丁
フラワーガールが手に持っている花束。誰に渡したらいいのか分からない。彼女が大切に育てた草花はこれまで値付けられたことがなく、縁のある人だけが手にしていた。
苦難の侍女聖杯の侍女
第五人格 庭師
无题
幻想を抱くのはやめて、すべてのグラスと皿をいっぱいにしよう。不思議な冒険に期待し、さらに聖杯が表す真理を追い求めている。
森の華薬草農家
2周年おめでとう!
薬草農家庭師ちゃん
太陽が西に沈み、月が昇り星が落ちる。帰らずの森は変わらない。帰らずの森での生活は、それほど満足いくものではない。しかし、彼女に他に行き場があるだろうか?
カウガールダージリン
カウガール
ててご表情練習
これが腕の確かな庭師?まるで勇ましいカウガールだな!たまにはこの柔らかい名前に、スパイシーな注釈を付けよう。
司令聖誕祭衣装
庭師エマ・ウッズ
クリスマス
第2問、獲物の定義は、狩人が決めることなのか?プレゼントを受け取った時の喜びを、彼女はまだ覚えているだろうか。
ペロペロキャンディー森の精
Sweets Girls!
森の精
かつて冒険を共にした仲間よ、再び君を見つけることができるのか?1粒の種が柔らかい土に落ちた……そこは種の暖かい家であり、彼女の甘い夢でもある。
お付きのメイド
中国版のエマちゃんのメイド服です!👒
中国版限定衣装

R
オータムストロベリー
エマちゃん
Identity V~ Little Strawberry
菜の花、イチョウ、キンセンカ。白ゴマ、赤イチゴ、香ばしい汁。
ピンクアラセイトウ
桃、テンニンカ、桜の花びら。アラセイトウ、ヒヤシンス、ラベンダーの香り

初期衣装ボロい服
无题
初期衣装。すべてが自然に見える。服がボロボロだ。本当にただゲームをしただけ?
裏面
裏面の美しさ
これは今まで他人に見せたことのない顔であり、取り戻せない過去を象徴している。
日記クリア報酬。

携帯品

UR
誕生日おめでとう一緒に誕生日パーティに参加しよう。
ロケットチェア操作後、ロケットチェアを高級そうな赤い布地に金縁の椅子の「お祝いの椅子」に変化させる。椅子の周りには赤い風船がぷかぷか浮かんでいる。ちなみに、道化師もこの携帯品を使用することができる。
最後の物語あの怪鳥がなぜ逃げないのか、聞かれたことがある。こんな鳥かごでは彼女を閉じ込めることはできない。怪鳥は黒い羽を弄びながらケラケラ笑い、「私の一番欲しいものが、自由だと思う?」と言った。
园丁怪鸟
加護が卵型になり、獲得する度に羽が現れる。ロケットチェアを壊すと羽が舞う。

SSR
海賊旗ハハハ、海賊旗は占領地の高台に掲げるものだ!
特殊効果:ロケットチェア破壊。ロケットチェアを破壊し終えると、壊れたロケットチェアの上からにょっきりと海賊旗が出てくる。
ミニハンマー素早く設備を解除する。
特殊効果:ロケットチェア解除の特殊効果。ロケットチェアの破壊中、ナットやら赤や青い破片やらが飛び散る。ちなみに、ハンマーには「1000t」と書いてある。ぅゎェマちゃんっょぃ。
幽霊提灯彼らの付き添いを通じて、少女は父の心遣いを思い出した。
幽霊プリンセス
特殊効果:ロケットチェア解除時に特殊効果。ロケットチェアの破壊中、チェアの周りを複数の小さな幽霊が飛び交う。

SR
偽の聖杯聖杯を探す旅の途中で、一行はたくさんの模倣品を見つけた。聖杯の侍女はその中の1つを特に大切にしている。
彫刻腰飾り美しい彫刻が施された飾り… 大自然の偉大な御業と比べても引けを取らない。
園芸ガイドブック庭師は自分の知識と経験をすべて本の中に書き留めた。彼女の色んな秘密も、所々に隠れているそうだ。
茉莉花のリースあの人が私の祝福を受け取ってくれますように。どうか無事でいて。
栗菓子自然の食材にとって、品定めと栽培は同じくらい重要だ!
NOIRの斧美しくて華麗な斧。
奥村 春
ペルソナ5コラボ」限定携帯品。
エマのオイルランプエマがよく使うオイルランプ。

関連イラスト

庭師ちゃん
【第五人格】园丁

アイデンティティⅤ
ててご

関連タグ

IdentityV 第五人格 

背景推理(ネタバレ注意!)

この先はゲーム内における「背景推理」のネタバレを含むので注意。

1.幸せな生活あなたがそばにいてくれるから、私には希望が満ち溢れている。
写真:黄色いオーバーオールを着た、短髪の中年男性が真ん中に立っている。左下には「お父さん」と書いてある。
2.新しい友達ここで誰に出合うのだろうか?
女の子の日記1:お父さんの新しい友達は、スーツを着て髪の毛をピカピカに固めた若いおじさん。彼はとても親切で、いつもお花を持ってきてくれるの。
3.災難が降りかかるあいつらを私に近づかせないで!
幸せは一瞬で去っていくものなんだ。たとえどんなに頑張って避けても、次に来る災難から逃れることはできない。
4.別れ幸せを味わった後は、別れが待っているかもしれない。
女の子の日記3:お母さんが家出してしまった。あの夜は眠れなかった。お母さんが残した最後の言葉は「ごめんね」だった。
5.協力他の人と協力する作業では、トラブルは避けられないものなのかもしれない。
女の子の日記2:お父さんとお母さんが喧嘩してた。お母さんはいつも、お父さんの服の汚れが取れないって言ってた。お父さんは何も言わなかった。
6.好奇心あの中身が知りたい!
ガラクタばっかりだけど、まだ何回か使えそう。廃品を宝物に変えなくちゃ。
7.修理この暗号機はまだ使えそうだよ。なんとかしてリセットできないかな。
あの扉の開け方が分かったかもしれない。
8.避難災難がくる前に、あの人は私を逃した。でも今、私は独りぼっちだ。
写真:8歳前後の女の子が孤児院の前に立っている。右下には「親愛なるリサ」と書かれている。
9.破壊過去から何かを学んだとすれば、それは事がひどくなる前に行動するということだ。
女の子の日記4:お父さんはお酒を飲みすぎた。家の物を勝手に売っちゃうし、時々知らない人が家に入ってきて物を持っていっちゃう。何があったのかは分からないけど、最悪だと思う。
10.救済ずっと考えてた。あの時もし誰かが助けてくれたらよかったのにって。今の私は、誰かを助けることができるのかな?
写真:14歳の少女が椅子に固定されて電気療法を受けている。女性医師は何かの機械を操作している。
11.残像こんな形であの人と再会するなんて、思っても見なかった。ううん、これはきっと現実なんかじゃない!
写真:建物が業火に包まれ、看板の文字が「軍需工場」だと辛うじて読める。
12.追跡と逃走ハンターと獲物の身分交換はほんの一瞬で起こる。
リサ・ベイカーの招待状:特別なゲームへご招待いたします。庭園で懐かしい「旧知の人」と出会うことでしょう。手紙にはアザミが一本挟まれている。

偽名エマ・ウッズ
本名リサ・ベイカー

背景ストーリー

特別な「唯一」の存在を見つけ出したエマは、安心して完璧な園芸技術と才能を発揮できるようになった。
もしかしたら、愛するカカシ様をもう少し綺麗にしてあげた方がいいかもしれない。
あの腐敗したこげ茶色の葉を換えて、さらに新しい帽子をかぶせる。
当然、彼女は外見だけで相手を選ぶような女の子ではない。
でも、ほら、夢の中の恋人を着飾らせるのに、何の問題もないでしょう?
ただ十分なお金さえあればいい。

泥庭漫画log1

経歴

本当の名は「リサ・ベイカー」。
レオ・ベイカーとマーシャ・ベイカーの間に生まれる。

フレディ・ライリーの薦めより、父のレオが不良債権であるミネルヴァ軍需工場の工場長になってしまい、夫婦仲が悪化。挙句にマーシャとライリーが駆け落ちしたその結果、父が借金を背負いきれずに失踪したため、8歳前後の頃に孤児院に入ることになる。

14歳でホワイトサンド・ストリート精神病院に入ることになり、リディア・ジョーンズと「彼女を治すこと」を約束し、電気治療を受ける。

その後荘園から招待状が届き、エマ・ウッズに名を変えて「旧知の人」に会うためにゲームに参加する。この時22歳。
荘園では仲の悪いライリーとクリーチャー・ピアソンを仲良くさせようとしたり、苦手なピアソンのアプローチを拒否しているうちに、精神病が悪化してカカシが喋る幻覚を見るようになる。
また、途中からゲーム参加者のエミリー・ダイアーがリディア・ジョーンズであることに気づき、過度な信頼を置くようになる。
ゲーム当日、中にピアソンが入った(と思われる)カカシを入れたトランクと共に行動し、エミリーに信号を送るためにカカシに火を付けた。

無題

日本語版における年齢に不相応の無邪気な性格と幼い口調は、幼少期に家族をフレディによって壊されたことへのトラウマで精神面の成長が止まってしまったことを表現しているものと思われる。

関連タグ

エマ・ウッズ(リサ・ベイカー)の父親:レオ・ベイカー
エミリー・ダイアー クリーチャー・ピアソン フレディ・ライリー

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「エマ・ウッズ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「エマ・ウッズ」の小説を見る

コメント