ピクシブ百科事典

白鷹

しろたか

白鷹とは「シェルノサージュ」及び「アルノサージュ」の登場人物である。
目次[非表示]

誘導

もしかして:グリフィス(白い鷹)、はくたか

概要

CV:新垣樽助

コロン「プラネタリーメゾン」に暮らすバイオス屋「二天」を経営する青年。

白鷹は本名ではなくハンドルネーム。
ター坊キャスの友人のプライム・セオジウムの兄で、本名は「レオルム・セオジウム」。

喋り方は軽いが若くして家を飛び出し生きてきた苦労人。

人物

いわゆるオタクで、プラネタリーメゾンで人気の踊り子プリティーベリーの大ファン。また夜は露店で自主製作のフィギュアを並べるほどのフィギュアオタク(モデラーとして腕は並らしいが)。

更に最近はシェルトロンの台頭で廃れつつあるG2トロンの愛好家でもある。実はハッカーとして非常に優秀で、国家機密レベルのセキュリティを難なく突破できるほどの腕を持つ。

離れた地で暮らす弟がバーストに巻き込まれたことを知り失意の底にいたが、現場で天文皇女であるイオンが弟を助けるために全力を尽くしてくれていたことを聞かされ、イオンに感謝と尊敬の念を抱くように。
その後プラネタリーメゾンを訪れたイオンと出会い、事情は明かさなかったが弟の世話をしてくれた礼として、彼女を支援する。イオンが舞台に立つことが決まった際は、練習が上手くいかず落ち込む彼女にあえて旧式のG2トロンを使うことを勧め、その再起を助けた。

またイオンと同時にネィアフラスクとも出会っている。当初は憧れのプリティベリー本人を間近で見られることに大興奮していたが、普段のアイドル気質とは程遠い、ネイのいい加減で能天気な素振りを目の当たりにして幻滅する。
しかしプリティベリーとネイは別人という謎の解釈により、プリティベリーを神格化したまま、ネイはネイとして受け入れることに成功(?)した。

シェルノトロン・ネットワークで知り合ったノエルは親友で、自身を超える知識と技術を持つ彼のことを尊敬している。
イオンの独断によりノエルの正体が、弟と同年代の少女と知ったときには非常に驚いていたが、それでも憧れの友人として変わらず接している。ただし呼び方が「サーリちゃん」と歳の離れた子を扱うような形になり、また異性ということで向こうから少なからず意識されるように。

アルノサージュでも技術者としてサポートをするが当初は通信機越しのため出番は後からになる。

関連タグ

ター坊 キャスティ・リアノイト プライム・セオジウム
ネィアフラスク サーリ・プランク
イオナサル・ククルル・プリシェール レナルル・タータルカ

関連記事

親記事

シェルノサージュ しぇるのさーじゅ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「白鷹」のイラストを見る

コメント