ピクシブ百科事典

目次[非表示]

うわさ
闇市で手に入れた神秘的な香水のレシピにインスピレーションを得て、独特の「忘却の香水」を調合した。しかし香水はまだ不完全なため、彼女はそのレシピの由来を追って荘園に来た。

概要

アプリゲーム「IdentityV」に登場するサバイバーの女性。

プロフィール

名前ウィラ・ナイエル
年齢27歳(8月25日生まれ)
出身階級没落した貴族
職業調香師
性格誇り高い、批判的、エレガント
好きなもの高級な食べ物、アルコール、上等な贅沢品
嫌いなもの汚いもの、壊れたもの、医療機器の消毒液の臭い
特技香水・精油の調合

性能

外在特質

  • 忘却の香
第五人格調香師

調香師は「忘却の香水」を噴射することで、その時の自身の状態と位置を記録することができる。スキルが持続している一定時間内、調香師はその間発生したことを忘れ、記録した時の状態と位置に戻ることを選択できる。調香師は香水の製作者であり、使用回数が追加される。

  • 記憶喪失
調香師は忘却の香水を頻繁に使い、記憶喪失の症状に苦しんでいる。暗号調整に失敗するとロジックが分からなくなり、進度の低下が一般サバイバーの3倍になる。

  • 敏感
調香師は匂いに敏感で、医薬用の器材が生み出す異臭を好まない。治療必要時間が30%増加。

主な立ち回り方

チェイス型サバイバー
チェイス中に香水を使い、ハンターの攻撃を受けたら巻き戻るという動きが基本。香水を使った位置から離れて攻撃を受けることで、ハンターに刀拭き(攻撃硬直)させつつ距離を取ることができる。香水を使っておけば板当ての相打ちも防げるため板付近の攻防に強い。香水のクールタイム中は隙が生じるが、占い師と連携が取れれば香水→使い鳥→香水でチェイス時間を稼げる。

高所から飛び降りる前や窓枠を乗り越える前に香水を使い、ハンターが追ってきたら戻る、躊躇したらそのまま距離を取るという動きもできる(紹介PVでも見せているテクニック)。内在人格の割れ窓理論を採用しているのであれば、乗り越えずに窓枠の側で香水を使ってから離れることで、割れ窓理論を温存しつつ駆け引きができる。後述するが、ハンターの存在感が溜まっていない時や調香師の負傷後は特に意識したい。

おすすめの内在人格は救助ができる369(中治り、危機一髪、膝蓋腱反射ほか)で、構成はほぼ固定されるが膝蓋腱反射による粘り強いチェイスができる。チェイス特化の39(中治り、割れ窓理論ほか)にして、残りのポイントを不撓不屈や自らを欺く2レベルなどに振るタイプもある。最初の一発を食らわないことが重要なので、寒気の採用も悪くない。

調香師誕生日記念2020

弱点

スキルによる連続攻撃ができるハンターに対しては香水が追い付かず、特にガードNo.26に弱い。この他、香水を使った位置に復讐者の怨みの影や黄衣の王の触手で待ち構えられる、距離を取っても飛び道具やワープを使われるなど、ハンターの対抗策次第で潰される。相性や対策で強みを生かせないというのは調香師に限ったことではないが、スキルで攻撃できるハンターの増加が逆風になっている。

攻撃を受けてから香水で戻ると、ダメージは消えるがハンターの存在感は溜まってしまう。香水をフルに使うとダウンまでに5回攻撃を受けられるが、序盤でこれをやってしまうと0.5ダメージを含まない5回の攻撃でちょうど存在感が最大になり、チェイスで時間を稼いでも逆転を許しかねない。スキルが強力なハンターは特に注意したい。

ダウンすると香水で戻れない。負傷中・被救助時は攻撃を受けて巻き戻るという立ち回りができなくなり、仕切り直そうにも治療時間デバフが足枷になる。奇襲や香水のクールタイム中に受ける攻撃、香水使用中の恐怖の一撃は何としても避けたい。ハンターの内在人格・引き留めるも同様で、ほとんどのハンターが採用しているため通電後は攻撃を受けられなくなると考えた方が良い。

衣装(スキン)一覧

ウィラ・ナイエルへ愛を込めて
調香師さん七変化!

UR
珊瑚夫人今宵こそ
Identity V
Identity V illustration
海底に沈む火山の傍の檻から目を覚ました彼女は、体が珊瑚や暗礁と融合していた。熱水は身を焦がし、心は淵へと堕ちる。ワインを飲んでほろ酔いが覚める前に、離れてください。忘れることにした真相から離れてください。

SSR
籠の中の蝶致命的な優しさ
籠の中の蝶
致命的な優しさ
彼女は「胡蝶夫人」に出てくる天真爛漫な東方の女性に憧れていた。自分もいつか同じような愛情に出会えると思っていたが、運命がこんなにも残酷だとは予想しなかった —— 波は彼女の水夫を飲み込み、全てを奪い去った。未亡人の体から終始漂う脂粉の香。次の目標は誰?
時の砂スカーレットの新婦
【IdentityVイラコン】零れた砂は、二度と戻らない。
センシティブな作品
高塔が凍りつき、エネルギーが枯渇した。彼女の先見では、街が極寒に呑み込まれるのは見えたが、あの少年の最後の選択までは知ることができなかった —— 時間を一時遡ることはできても、運命までをコントロールすることはできないのだ。あの終わっていない結婚式は彼女の心の中に消えない烙印を残した。しかし彼女はそれでも呪いを背負い前に進む。恨みもなく、後悔もなく。
赤い靴Lady K
赤い靴
Miss K
幕は下り、彼女はやっとあの「呪われた」赤い靴を脱ぐ事ができた。中国版限定ケンタッキーコラボ

SR
貴族のマナー月神の侍女
第五人格おえかきまとめ
调香师
華美な礼服を身に纏って宴に参加することは、ひとつのマナーでしかない。彼女はより純粋な香りを追い求め、自分自身をこれらの凡俗な取り巻きから超越させたい。月神様に仕える最も忠実な侍女として、彼女は自分の揺らがない信仰に誇りを持っている。
キリンの優雅まだらの憂
ウィラちゃん♡
キリンの傲慢さは、優雅にすべてを見下ろすところにある。人もまたそうなのだが。日ごとにまだらになっていく記憶は、微かな憂鬱をもたらす。過ぎ去ったことを思い出すことはできない……
竜舌蘭紅葉の赤
無題
무제
もし一生で一度しか花が咲かないのなら、その一度だけの絢爛さを楽しむだろうか?枯れる前にのみ見ることができる色があるが、見てみる価値があるのだろうか?
魔薬剤師薬剤師
She desires "                ".
パフパフウィラちゃん
神秘的でなまめかしい魔の薬剤師は魔法学園の魔薬授業の教授だが、陰では誰に忠誠を誓うか全くわからない。魔薬学の研究に専念しているが、魔法に利用するのは少なく、原料を組み合わせるのが得意な薬剤マスターです。
なぞイノンド
なぞウィラちゃん
センシティブな作品
彼女は理性的に物事を判断するが直感で善悪を語る。レストランにとって「シェフ」は料理にとっての「香辛料」と同じ、一番重要なタグなの。そして私のシェフ様、あなたのタグは…
丹青お付きのメイド
第五人格
🦋
可憐な丹青の葉が甘い香りを放つ。それはまるで、純情な少女が愛に対して抱くような単純な憧憬そのものだ。名高い身分はあなたの鎧になりはしない。むしろ生前は危険な面倒事を招き、死後は更に大きな嵐を呼び起こす。
アロマクイーンダリア
第5人格まとめ3
第五+実況者FA②
目を閉じて。この香りが分かった?深い愛、長い憎しみ、熱い欲望、死の芳香。あの日和見主義者は分かってない。優雅な色彩は浮ついた艶やかさよりも高貴で魅力的だ。しかし、浅ましい人間たちはいつも思わず彼女に惹かれてしまう。
思念Miss K
8.25
I love KFC!
私は闇の中を歩き、思いが光にたどり着くことを願う。中国版限定ケンタッキーコラボ

R
青の風鈴幽香の粉
調香師
調香師ミニキャラ
朝露に濡れた青の風鈴、その清らかさは美しい季節のほころびのようだ。幽香が薄れた後に残るのは何色だろうか?
セイヨウキヅタ
センシティブな作品
セイヨウキヅタは元々夫婦の髪飾りであったが、結婚式後に行方がわからなくなってしまった。

初期衣装ボロい服
IdentityVイラコンファンアート
初期衣装。すべてが自然に見える。服がボロボロだ。本当にただゲームをしただけ?

携帯品

UR
バラの下寡黙なあなたにこの花を。
Tonight or never
特殊効果:調香師のスキル影の切替。特殊アクション:お別れ。香水の残像が、胸の前で腕をクロスさせるものに変わる。そして香水を噴射する時の、自身の残像の色を設定から変えることができる。色は「タンニック」「ピンクビューティー」「オーシャンソング」の3種類あり、「タンニック」では白色に、「ピンクビューティー」ではピンク色に、「オーシャンソング」では水色に、残像の色が変化する。特殊アクションでは、自身そっくりの香水の幻と踊る。背景推理を考慮すると…。
「星辰」香水の最高傑作。星辰のように永遠に輝く。
星辰祈願絵
特殊効果:スキルエフェクト変更。香水を噴射すると星のような残像が残り、戻る際にブラックホールに吸い込まれるような演出になる。足跡が光り輝くようになる。

SSR
凝縮の水瓶に入っている水が回り続き、渦となり、ある種の生命体のように見える。
特殊効果:調香師スキルの影を交換。香水を噴射すると、自身の残像が水っぽくなる。
胡蝶蘭籠の中の蝶は花の香りを忘れられない。
ナイエル嬢
特殊効果:香水を放つ特殊効果を追加。香水を噴射すると、しばらくの間、半透明な紫の蝶の羽が生える。よくみると少し羽ばたいている。

SR
ホラ貝伝説によると、死んだ者を蘇らせるホラ貝があるそうだ。それを手にすれば永遠の若さを保つことができ、無数の人間がそれを求めていた。しかし、これは艶までも見せない、普通のホラ貝のようだ。
ライアー遠い星空へ飛んでいくこの琴の音をあなたに捧ぐ。

関連イラスト

調香師の日常
ソロダンス

関連タグ

IdentityV サバイバー(IdentityV)

背景推理(ネタバレ注意!)

この先ゲーム内における「背景推理」のネタバレを含みます。

1.以心伝心私達には、他人が知りえない心のつながりがある。
古びた写真:瓜二つの女の子が2人、手をつなぎ花畑にたたずんでいる。一人はとても明るく、もう一人は気が弱そうなたたずまいだが、とても親密な様子だ。写真の右下には、2人の名前が記されている:ウィラ・ナイエル、クロエ・ナイエル
2.疎外大人達は常に自分の物差しで物事を評価し比較し続ける。
「クロエ?あんな香水作りしかできない変人なんて、誰も気にもとめないさ。姉のウィラは、優雅で誰にでも愛される美人だけどね。」とあるグラース市民の言葉。
3.恩恵香は大自然を物語っている。しかし、全ての人が幸運にもその共鳴を得られるわけじゃない。
ウィラの日記:クロエには、調香師であれば誰もが羨む天賦の才があるのだから、もう少し自信を持つべきよ。
4.試み何かを作り出すということは、成功が確証されるまで、人から疎まれるものだ。
手紙:自分の作品を世に送り出したいのであれば、即刻その怪しく滑稽な試みをやめるのだ。署名:グレイグ・ナイエル、家族経営店舗管理人
5.温もりバラを2、ビャクダンを5、ゼラニウムとカリンをそれぞれ1の割合で配合すると、姉さんの香のできあがり!
ウィラがよくしてくれた記憶は、彼女にとって数少ない温もりの思い出だ。姐だけが、彼女の言葉に真剣に向き合い、他人からしたらおかしな行動に見えた実験に対しても背中を押してくれていた。
6.信じがたい事実本来ならこれは全て私のものよ!
ニュースの切り抜き:調香師ウィラ・ナイエル頭角を現す。彼女の作り出した作品は業界内からも多大な賛辞が寄せられ、ニューオープンした香水ショップの人気はうなぎ登りだ。本来なら、喜ばしいニュースのはずだが、この切り抜きは一度破られてから、再度張り合わされた痕跡がある。
7.復讐悔しさと恨めしさの種に、芽吹きの雨が降り注ぐ。
混迷の香と鋭いナイフ手に、彼女は今日よりウィラ・ナイエルとして生きていく。突如失踪したクロエはどうなるかって?そんな者のことなどきっと誰も気にとめないだろう。
8.正常軌道人に注目されるのって、こういう気持ちなのか。
1枚の写真:香水ショップの前で、人々に囲まれている「ウィラ」の表情は、自信に満ちあふれ、とても優雅にみえる。その瞳には、皮肉さやそれを楽しんでいるかのような色も見受けられる。
9.後悔の薬世の中には正せない誤りもある。
ウィラの日記:クロエの才能は、このまま埋もれさせていいものじゃないわ。色眼鏡で彼女のことを見ている奴らなんて、私が見返してやる。でも、クロエの性格じゃあ、私が彼女を表舞台に出そうとするのをよく思わないはず。どうしたら良いのかしら?
10.選択この世で唯一自分を心から愛してくれていた者を殺してしまい、胸が張り裂けそうなクロエ。
しかし、その事実よりもさらに耐えがたいのは、殺してしまった彼女が送るべきであった生活を、自分が当たり前のように受け入れてしまっている現状だ。

偽名ウィラ・ナイエル
本名クロエ・ナイエル

背景ストーリー

名が知れている調香師。
長年の模索を経て、遂にとある神秘的な香水のレシピからインスピレーションを得たのち、独特の「忘却の香水」を調合した。
しかし香水はまだ不完全なため、彼女はそのレシピの由来を追って荘園に来た。
荘園の主が、彼女の悩みを解決してくれるといいのだが。

センシティブな作品

誕生日タスククリア(1回目)

「ウィラ・ナイエル」への手紙
親愛なるお姉様:
私は元気です。最近起こった出来事も、出会った人々も全て問題ありません。順調すぎて、不安になるほど。そのすべてが何に由来しているか、心の底から理解しているから。
それはあなた――「ウィラ・ナイエル」です。
この世で唯一その秘密を理解している人間として、私は疲れを感じています。忘れてしまえる方法があればいいのに。

愛してる
妹より

誕生日タスククリア(2回目)

ウィラの荘園日記
1日目の夜
あの画は悪魔の招待状のように、怪しげでなじみ深い雰囲気を放っている。過去の呪いよ。
私は自分がまたあの絶望的な場所に戻るのが見えた。そこは人同士が互いに機嫌を取り、蔑み合うあの「ゴミの山」。絶えず批判とケチをつけ、息が詰まる「泥沼」。そして私の前に倒れ、血だまりにゆっくりと浸食される唯一の「ユリの花」……生臭さと花の香りが混ざりあう異様な匂い。
あの日と同じそれが、1枚の絵に再現されるなんて――

これこそが「幻覚」の原因かもしれない。一番可笑しいのは、私がずっと彼のことを刺激を求める世間知らずのお坊ちゃまだと思っていたこと。本当に甘かったわ。
もしかすると、ここへ来るような人間にまともな人はあまりいないのかもしれない。彼がどうやったのかは知らないけれど、とにかく彼もあの「異類」と同じくらい危険よ。常に警戒しなければならないわ。意識を再び誘導されることがないように。
忘れた物を思い出す必要はない。私に思い出は必要ない。
そう、あの薬草を早く見つけないと。

補足:刺激を求める世間知らずのお坊ちゃまの「彼」は「画家」のことだと予想されている

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ウィラ・ナイエル」のイラストを見る

コメント